※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん
子育て・グッズ

鼻血が出ている症状が出ています。小児科か耳鼻科に受診することを検討していますか?

生後1か月で5日前から咳をしています。

上の子の風邪がうつったかもと気になったので小児科に連れて行ったのですが、乾燥と寒暖差のせいかもとのことで特に処方なく終わりました。

その後、鼻水もひどくなってきて1日2回ほどメルシーポットで吸っていたのですが、今朝起きると鼻血が固まったものが鼻についていて、メルシーポットで吸うと鼻血が出てきました。

また小児科いったほうがいいですかね?それとも耳鼻科?
それともいかなくても変わらないですかね…

コメント

行くなら耳鼻科かな?と思いますが、鼻血が今でも続いていなければ様子見でもいい気がします。

鼻血はメルシーポットで傷つけたのが原因かもしれません。吸引力が強いので💦

生後1ヶ月はまだ薬も出せないから行っても様子見になります。うちも下の子が生後2ヶ月の時にRSになりましたが、薬はごく少量の鼻水を溶かす薬だけで他は処方されませんでした。正確には体が小さすぎて出せる薬がないと言われました💦

大事なのは母乳又はミルクを飲めているか、おしっこやうんちが出ているかかなと思います。鼻が詰まっていても機嫌良く過ごして眠れているなら様子見でもいいのかなと思いました😊

退会ユーザー

でもなんか気になるというならママリんさんの安心という薬を貰いに行くのもとても大事だと思うので、病院にかかるのもありだと思います。まだ生後1ヶ月なので💦

• 3月26日
  • ママリん

ママリん

ありがとうございます!
    ミルク飲んでておしっこうんちもでていてちゃんと眠れているのでもう少し様子見てみます!
    上の子もいて、なかなか病院いくのも大変なので😅
    加湿と温度に気を付けてみます💦

• 3月26日