※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむねむ
子育て・グッズ

赤ちゃんの着替えは朝起きてからしますか?それともお風呂の時だけですか?部屋着とパジャマは分けていますか?今は同じ服で過ごしていますが、正しい方法は何でしょうか?

生後一ヶ月の赤ちゃんの着替え、服装について👕

朝起きて着替えてさせてきますか?
それとも汚れない限りお風呂の時の一回ですか?

着替えさせる場合、パジャマと部屋着のように分けておられますか??✨

今のところ、汚れない限りお風呂まで同じ服で過ごさせていて、正しくはどうなんだろうと思って💦💦

コメント

aohn

汚れない限りお風呂の時の一回でした🙆‍♀️

  • ねむねむ

    ねむねむ


    そうなんですね!
    いつ頃から朝着替え始めましたか?😊

    • 3月26日
  • aohn

    aohn

    首座ったくらいなので2.3ヶ月頃には着替え始めました🙆‍♀️

    • 3月26日
  • ねむねむ

    ねむねむ


    首座り早めですか?😊
    着替えは部屋着におきがえでしたか?

    • 3月26日
まろん

娘2人とも毎日、朝とお風呂と2回、顔とおしもだけ拭いて全身保湿して、肌着から全部着替えさせてます!!
次女はまだ新生児ですが、乾燥すごいので、保湿するついでに朝も着替えさせてます🙌

次女は吐き戻しで1日に4、5回着替えることもありますが、、、😂

着替えについて…
長女の時はお座りができるようになった5ヶ月くらいからパジャマと部屋着とお出かけ着と3種類に分けてました👍
次女は今のところ、パジャマ兼部屋着とお出かけ着の2種類に分けてます🎶

お風呂でのお着替えだけでも全然いいと思います!
朝起きて汗かいてたりしてたら着替えさせた方がいいかもですが、長女がまだ小さい頃は私もお風呂だけの1回の着替えでした🙌

  • ねむねむ

    ねむねむ


    二人育児お疲れ様です!一人でもてんやわんやしてるので、本当に尊敬します😭✨

    吐き戻しは量が多いですか?
    少しだけでも着替えされますか??

    服もごちゃ混ぜになってるので、用途で分けられるようになりたいです😭収納どうされてますか?

    • 3月28日
  • まろん

    まろん


    吐き戻しは少しでも着替えさせます!
    意外と首の方まで流れてたりするので💦
    吐き戻しで荒れたりするのが嫌だから私はすぐ着替えさせるタイプです🙌

    うちはプラッチックの3段のチェスト(W600×D410×H630mm)に入れてます!
    次女はまだ枚数少ないので、
    1段目に肌着とパジャマ兼部屋着、
    2段目にお出かけ着と靴下、
    3段目にフェイスタオル、ハンドタオル、ガーゼタオル、おくるみ、(全部次女専用の物)を入れてます!

    私はちょっとこだわりが強い方みたいで、娘用、親用とタオル等も分けて使ってます😅
    洗濯物はその分増えますが、家事は嫌いじゃないので気になりません🎶

    • 3月28日
deleted user

朝起きて気がせさせた方がいいみたいです!
朝と夜の感覚がつくみたいです

  • ねむねむ

    ねむねむ


    なるほど!
    ちなみに着替えは肌着も全部ですか??オーバーオールだけですか??😣

    • 3月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    オーバーオールだけでいいと思います!

    • 3月26日
  • ねむねむ

    ねむねむ


    ありがとうございます!
    ちなみに服は部屋着、パジャマと分けておられましたか??

    • 3月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだ1ヶ月の頃は分けてなかったと思います!
    なので朝起きたら別の服に着替えるだけしてました。
    2ヶ月くらいから分けてました!

    • 3月26日
  • ねむねむ

    ねむねむ


    すごいーー🥺
    たくさん服持っておられんですか??

    • 3月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    げぼとかうんちおしっこ漏れて今の枚数じゃ足らないかなってなったら買い足してました!
    10枚くらい?あったと思います!

    • 3月26日
真鞠

その頃は汚れない限りお風呂までそのままでした😁
でも💩漏れまくりマンだったので、その度に着替えてました😭笑

  • ねむねむ

    ねむねむ


    そうなんですね!
    朝着替え始めたのはいつ頃からですか?✨

    • 3月26日
  • 真鞠

    真鞠

    10ヶ月くらいからですかね🤔

    朝おしっこ漏れする事が出てきて、起きてすぐ寝室でオムツ替えるようになった時に、ついでにお着替えさせたらお散歩とか行くの楽だなーと思ったのがきっかけです😂

    あとお祝いとかでもらった可愛い服とか、出し惜しんでるとすぐサイズアウトして勿体ない!と思って😆

    • 3月26日
  • ねむねむ

    ねむねむ


    なるほど!
    おしっこ漏れあると着替えマストですもんね🙃

    • 3月26日
べき

汚さない限りはお風呂上がりに1回着替えるだけでした。まぁ…割と💩漏れる子だったんで結構着替え自体はしてたかなとは思います😅
生後6ヶ月から保育園行ってて、同時に服をセパレートにしたくらいからパジャマと服と着替えるようになりました。

  • ねむねむ

    ねむねむ


    6ヶ月くらいから着替え始めたんですね!
    漏れで着替えることも多いんですね😣

    • 3月26日
なっそん

半年くらいまでお風呂入った後に着た服、次のお風呂まで着っぱなしでしたよ!!!

吐き戻しとか、漏らしたりして汚れたら変えてましたが、
何もなければ丸一日着てました!

半年くらいから生活リズム付けるために
朝起きたら着替え、っていう風にしてましたよ😊

  • ねむねむ

    ねむねむ


    半年から起きたら着替えだったんですね!
    その時は全部お着替えですか??😊

    • 3月26日
  • なっそん

    なっそん

    肌着は汚れなければそのまま着てて、洋服だけ変えてましたよ‼️
    (変えると言ってもちゃんとしたパジャマとかではなく、ベビー服の中でこれはパジャマ扱いでいいか!って決めたのを夜着て、朝になったら違うベビー服着るって感じでした😊)

    • 3月26日
🐰(𝟸𝟽)🍓

もうすぐ3ヶ月ですが、お風呂まで着替えはしてないです!
外出時も寒かったので、おくるみやアウター着せるのでそのままでした👶🏻
そろそろアウターやおくるみ要らなくなってきたのでお出かけ時は今持ってる服の中でパジャマっぽくない物を風呂上がりに、着せておきます😂

  • ねむねむ

    ねむねむ


    お風呂の時にお着替えなんですね!

    お出かけの予定がある時はパジャマぽくないものを着せるのいいですね😊

    • 3月26日
  • 🐰(𝟸𝟽)🍓

    🐰(𝟸𝟽)🍓


    夏服はThe私服👒👗🎈を買ったのでお出かけ前に着替える予定です🥰
    ルーティン動画で毎朝着替えさせる方よく見かけるし、可愛い服着せたいし いいなぁと思いましたが、結局 自分が楽する方を選びました😂!今は動かないし、寝てるだけだから😂

    • 3月26日
がじやま

毎日、朝 お風呂上がり着替えてます。
おはよう朝だよ~って言いながら顔拭いてあげてます😊

  • ねむねむ

    ねむねむ


    顔は拭くようにしています!
    お着替えもされてるんですね😊

    • 3月27日