※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴ
子育て・グッズ

ミルクを飲みきらない赤ちゃんについて相談です。乳首サイズ変えても同じ悩み。同じ哺乳瓶で急に嫌がることありますか?アドバイスをお願いします。

ミルクを飲みきらないことが多くなりました😔
2ヶ月半くらいまではごくごく飲んでなんの悩みもありませんでした…

現在生後3ヶ月半、1回160作ってます
「うー」「あー」と乳首咥えたまま喋り、大体10分くらいまではごくごく飲むけど、あと20~50mmってところまで来ると途端に嫌がったりキョロキョロしたり飲まなくなるので、満腹なのかな?とやめますが、3時間半~4時間ちゃんと感覚あけても毎回だし、夜はぐっすり寝てくれるので7時間~8時間あいても飲みきる時と同じくらいでやめるときがあります…

満腹じゃなくて乳首が嫌なのかな?とSからMにしても飲みきる時と同じときがあって…
出生体重2900、現在5720なので一応2倍位には増えているのですが毎回飲みきらないと不安です…😢

①生後2週間くらいから完ミで、ずっと同じ哺乳瓶と乳首のメーカーを使ってるのに急に嫌になる事ありますか?ちなみにピジョンの母乳実感です

②今はどっちがいいか見極めるために乳首のサイズをSにしたりMにしたりちょくちょく変えてるので、それが嫌なのかなぁ…

なにかアドバイスあればお願い致します😭

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしの娘はその状態が少しだけ早めに来て2ヶ月半くらいで同じように悩んでました😢
お医者さんに聞いたら順調に頭が成長してる証拠だよ〜2.3ヶ月の赤ちゃんによくあるんだよねって笑われました。今3ヶ月半くらいですが、やっと落ち着いてコンスタントに飲み始めたかな?って感じです。
遊び飲みと満腹中枢がダブルでやってきて、1ヶ月前くらいの時はトータル頑張って700mlいくかな?って感じでした😰
ミルクが嫌だとか乳首が嫌だとかではなく、目も見えてきて脳も発達してきて、多分食欲より周りの環境とかが気になってキョロキョロしちゃうんですよね‥
時間間隔延ばしてもダメでした😓5時間あけても100mlくらいでハイ満足!みたいな顔された時は絶望しました。笑
わたしの娘は2ヶ月半の時点でやっと4500g超えたとこだったのでとにかくミルク飲ませないと!ってずっと言われてたので。
主さんのお子さんより悲惨です。笑
今、正直何も対策できることはないと思います‥。私もありとあらゆる手を尽くしましたが、赤ちゃん側からしたら必死さが伝わるみたいでミルクの時間が嫌になりさらに飲まなくなりました🙄乳首入れた瞬間に泣き始めるレベル‥。お医者さんにも相談しましたが、赤ちゃんは大人に比べて目がまだ見えないので空気読むのがめちゃくちゃ上手らしく、飲まない時に飲ませよう飲ませようとされると嫌になるらしいです。
とにかく焦らず限界!お腹すいた!って泣き始めるまでゆっくり待ってみる、どうしても泣き始めないようならちょっと飲んでみる〜?みたいな感じで軽く飲ませてみて、どんなに飲まなくてもこちら側が頑張らない、をとりあえず2週間くらい‥。
そしたらふとある日また飲み始めました。笑

体重が大きく減らなければ、今はとにかく我慢するしかないと思います。幸い主さんのお子さんはわたしの娘に比べて体重があるので、全然大丈夫だと思いますよ。回答になってませんが‥頑張ってください😭

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

経験談ありがとうございます😭
    こういう時期なんですね…確かにウトウトしてる時の方が飲みきったりします💦起きてると気になっちゃうんですね💔
    こんな時間空いてるのになんで飲まないの!?って無理に口こじ開けて哺乳瓶突っ込んで飲め飲め飲め~ってやってました😭笑
    4月から仕事復帰なので保育園行くしこのままじゃ保育士さんも困っちゃうよーって焦ります💦
    でも…そろそろ次のミルクの時間が近づいてきたので次は嫌がったらやめてみます!
    アドバイスありがとうございます😭❤️❤️

• 3月26日
N&Rママ

娘もそんな感じでした

3ヶ月頃からほとんど飲まなくなって、1回30mlくらいしか飲まなくて、粉ミルクのメーカーを変えたりしてもダメでした

4ヶ月入った頃から少しずつ飲む量が増えてきましたが、1回140ml飲めたらいいほうで、粉ミルク缶に書いてある基準(1回200ml)までまだまだです

保健師さんに聞いてみたら、興味ない子は飲まないからね~と😅

時間とか気にせずに欲しそうにしてるときに飲ませてあげてとのことでした

もうすぐ5ヶ月に入りますが、体重は5600㌘くらいで、体重の増えが悪くて、4ヶ月健診のときに要観察になりました😅

息子はミルクが足りなくて泣く子だったので、個性があるんだなと思って、気にせずに見守ることにしました😊

体重は減ってなければ大丈夫みたいですよ

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

30しか飲まないのは心配なりますね😭😭😭
    200飲めるようになるのか?って思います…うちも上の子はミルク缶通りに進んで行ったので余計心配で💔
    嫌がったらやめてを繰り返してまたいつかごくごく飲んでくれる日を待ってみます😭
    回答ありがとうございます😭❤️

• 3月26日