※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もね
子育て・グッズ

3歳の息子が給食以外食べず、家では偏食。旦那の言葉にも悩み、食事を楽しいと感じるように努めているが、いつか食べてくれる日は来るでしょうか。

3歳の息子が
給食以外食べません。

給食は毎日おかわりしてます。
先生、嘘書いてる、、、?と
疑ってしまうくらい家では超偏食です😅


パン、白米、麺類
しか食べてくれません。

せめて、具にしようと
うどんに卵やキャベツを入れても
見事に麺だけ食べてます😂

旦那が息子に、
ママが作ったんだから食べなさい!とか
大きくなれないよ!
というのもすごく嫌です。
それを言われて余計に
拒否する息子を見ると辛いし、
食事を嫌いになって欲しくないので、、、。


とりあえず今は、
食べることは楽しいことだと思って貰えるように
2口で終わった日も
美味しかったね、上手に食べたね、ありがとう
と伝えるようにしていますが
いつかちゃんと食べてくれる日が来るのでしょうか😭

コメント

deleted user

きますよ♡
我が家も3歳になった息子が食べなかった時期ありましたが、気づいたらママのごはんしか食べない時期がきました☺️
そして今度はお菓子しか食べたくない時期です。
今目の前の事しか頭の中でグルグルしませんが、トータルで見たら そんな事もあったな〜くらいの短い期間なので大丈夫です!

  • もね

    もね


    色んな時期があるんですね😂
    大人でも今日はどーしてもラーメンが食べたい!!!って日があるくらいですから☺️いつか食べると気楽に待ちます!

    • 3月26日
ママリ

パン、白米、麺類が息子くんのブームなんですね♡♡
偏食だとは思わないですよ!!
うちの妹も、小さい頃、ほんっっっとに、ソーセージとウィンナーと、のりたまご飯とアンパンマンの菓子パン、ミートスパゲティオンリーで生きてました😂😂
どこから栄養とってんの?って思ってましたが、小学生とかになるとブームが過ぎ去って、色んなもの食べるようになりました!!
むしろ、この年齢で均等にバランスよく食べるこの方が珍しいですよ😳
ブームが過ぎ去るまで長いかもしれないけど、全然いいと思います!
ママが作ったんだから〜とかだとプレッシャーになって、余計食べたくない!!ってなっちゃうから、ちょっと食べてくれたら、ありがとう〜♡うまうまだったぁ?とか、めんめん(麺類)食べる〜?とか誘導していいですよ♡
YouTuber助産師ひさこさんのお子さんは、1.2年、マヨネーズご飯だけを食べてたって言ってたぐらいなので、必ず食べる日が来ます!
今は息子くんのマイブームをどんどん出して、ママも料理の楽しちゃいましょ♡
給食おかわりするぐらい食べるなら栄養は気にしなくてもいいぐらいですね♡

  • もね

    もね


    ブーム!
    すごくいい表現です!!!!
    ありがとうございます!
    言葉がけにだけ気を使います😂
    栄養は給食で!!

    • 3月26日
_(´(ェ)`)⌒)_べあ

うちの子は保育園では野菜も食べるそうで·͜·
家ではほとんどご飯はたべないですね💦
作って出しても『嫌いなものばっかり』『おぇー』とか言われます⤵
まあ、保育園でしっかりバランス良く食べてるからいっかなって感じですw
ちなみに、朝は決まったチョコパン?しか基本は食べません⤵

  • もね

    もね


    ありがとうございます!
    給食ちゃんと食べてるから
    お家でのご飯はもう気にしません!笑
    うちの子も朝ごはんは絶対に
    クリームパンです😂

    • 3月26日