※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫婦別財布で、収入差があるため旦那の自由なお金は月8万。子どもの教育費以外は別々に貯金。財布は一緒にせず、自由なお金も減らしたくない。

皆さんの夫婦のお財布どうしてますか?
うちは夫婦別財布です。
家賃、生活費、子どもの教育費もです。
旦那の方が収入が多いので、旦那の自由なお金は
月8万。もちろんボーナスだって、お互いそれぞれで使えるようになってます。
子どもの教育費くらいは一緒に貯めたいのですが、
俺は貯金もあるし、うん百万くらいはとりあえずすぐ出せるし積立NISAもやってるから問題ないの一点張りです。
絶対財布は一緒にしたくないし、自分の使えるお金も減らしたくないみたいです。
これって普通ですか??皆さんやっぱり財布は一緒ですか?

コメント

deleted user

お金は私が管理して、旦那は小遣い制です。
自由に使えるのが8万ってすごいですね😳
そんなに自由に使えるお金あるなら、せめて少なくても3万は老後や子供の貯金にしたいとこです💦

ほーなーみー

うちはお金はすべて私管理で旦那にお小遣い制です🙌

別でもお金の流れとか貯金額が開示されてるなら良いと思いますが😅

deleted user

我が家も財布別なので、正直ご主人の気持ちも分からなくもないです😅同じ思いで財布は一緒にしないので…

でも家計としての貯金(マイホームに関する修繕費や車購入など)や子供の教育費は一緒に貯めるか、またはお互いが負担するならきちんとそこはオープンにして通帳は夫婦どちらも使えるみたいにおく方がいい気がしますけどね。

ちちぷぷ

夫婦別財布の家庭って多いですよね。職場で聞くとみなさんその感じですー!
うちは一緒です。夫の給料でやりくりして、わたしの分はそのまま貯金してます!
今は収入に大きな差はないですが、今後どんどん広がっていく予定なので、夫のほうが自由に使えるお金があるなんて!と思って最初から一緒です🤣

はじめてのママリ🔰

うちは共働きですが、財布は一緒です!
私が管理していて、旦那の給料で生活しています!
私の給料は数万お小遣いとして使って、残りは全て貯金してます!
旦那はお小遣い制です😊

はじめてのママリ🔰

旦那さんだけ働いてます。
お小遣い制です!

りばてぃ

ではこの先、教育費とかについては どのようにするのか
聞いてみましたか?

旦那さんの言う
うん百万くらいは とりあえずすぐ出せるしって
これから先何十年もいるなら
うん百万なんて はした金です。

積立ニーサ、ハイハイ。それはわかりました。
ですけど、教育費、老後、突然のどちらかの死 などなど
どうするつもり?どうゆうお考えで?
きちんと話し合いされた方がいいと思います。

財布は別で構わないですが、お互いの収支を キチンと把握するべきだと思います。

と旦那様に伝えてください。笑

はじめてのママリ🔰

うちは財布別です。
使って残ったお金が貯金です。
ですが、散財しないタイプなのでこのままにしています。
あと口座やカードの履歴なども見れるので気にしていません。
すぐ出せるというお金を子供用に通帳を作って入れて置いて使われないようにしてはいかがでしょうか?

はじめてのママリ🔰

共働きですが、財布は一緒にして、2人で管理しています!
コロナ前はお小遣い3万(夫)と2万(私)でしたが、お互いお金は使わないタイプなので、今は1.2万(夫)と0.8万(私)です😂
家計簿で収支は全て管理できていますし、ボーナスもほぼ貯金です。
お互い自分が稼いだお金は「家のお金」と思っています。自分のお金はお小遣いです😊
お互い特別高給取りというわけではないですが、数千万は貯まりました😊

うん百万円では私なら不安になりますね😅それに、ご主人は「自分のお金」と思っているようですし、出して欲しい時に出し渋る可能性もないですか?💦
ご主人がこの先そのうん百万円を何に使いたいと思って貯めているのか、毎月大学資金として何万円貯めたら18歳までにいくらになるのか等、何となくではなく、具体的な数字をあげて話し合ってみてはどうでしょうか😊

はじめてのママリ🔰

俺は貯金もあるし問題ないって
わかりますが結婚して子どももいるのにまだ自分で稼いだ分は自分のお金って思ってそうですね😅
これからお子さんのことでお金が必要になったり主さんが働けなくなったとき、出してやってる感だしてきそうですね

ままりぃ

共働きだと別財布多いみたいですよね😅子どもいるのに旦那さんの言い分は通らないと思います。。
お子さんが大学卒業まで1人1000万は最低でもかかりますがそれくらいはポンと出せるくらいある感じなんですかね??💦習い事や塾に行くとしたらもっとです。
財布や貯金を一緒にしてくれない時点で離婚したいくらい嫌です😭笑

我が家は同じ財布です!給与明細渡されたらすぐ確認して、貯金や生活費等振り分けてます!

独身時代の貯金は個人のもの、結婚してからは家計の貯金と分けてますが、夫個人の貯金はほぼすっからかんみたいです😂男の人って使っちゃうから要注意だと思います💦私個人の分は自分の好きなように使う予定です!

deleted user

うちも別財布です。夫婦共に考えが旦那さんに近いです。少数派だと思いますが、共働きで夫婦共にそこそこ稼いでいたらまぁいるかな?という感想です🤔

うちは養育費は折半の予定ですが、一応私1人でも賄えるので心配していないと言うのもあります。
もしも旦那の貯金が無いと厳しいとすると、見えないと不安なので養育費位は共通口座にすると思います!

  • deleted user

    退会ユーザー

    自由に使えるお金は残った全てですが、お互い大した趣味も無いのでほぼ使わないです。(ちょっといいご飯食べたり、私がネイルしたりするくらい)

    • 3月26日
ちゃちゃ

共働き、財布一緒、私管理です!

別管理でも、貯蓄さえ貯まっていれば問題ないと思いますが、一般的に別管理より、財布一緒の方が貯まるらしいです!

独身時代のはお互いの分、家買ったりで使っちゃいました😅

deleted user

うちは、財布一緒、管理一緒です😊
お小遣いは必要な時に必要に応じてって感じです!!。

はじめてのママリ🔰


皆様コメントありがとうございます。
色々な家計があるんだなぁと知りました。参考にさせていただきます♪