※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの一人遊びについて質問です。自分で遊ぶことが少なく、寒いときは毛布にくるまってヌクヌクしている様子。他の赤ちゃんの遊び方を知りたいです。

7ヶ月くらいの赤ちゃんはどんな一人遊びをしていますか?またはしていましたか?
生後7ヶ月の男の子を育てていますが、寝返りもおすわりもまだなので、一人遊びといえば何かをチュパチュパしたり、ボンヤリ黄昏ている事が多くて…。
前はメリーをガシガシ蹴ったりと足を活発に動かしていましたが、最近寒いせいか毛布にくるまってヌクヌクしてる事が多くなってきました😂
私や主人と遊ぶ時はキャッキャしてますが、構ってあげられない時はこんなにボンヤリさせてていいのかと気になってます😓

健診以外で同じくらいの赤ちゃんを見ることがないので、よろしければみなさんのお子さんの事を聞かせてください❗

コメント

m.

うちの息子は起きてる時はずっと動いてて全然じっとしてないです ( ;ω; )
自分でドアを開けてキッチンとか行って遊んだり、わたしがトイレ行くにも泣いて追いかけてきたり…たまーにひとりでテレビ見たり、ガラガラ振って遊んでますが、ほぼ1人では遊んでくれません😭

• ゆきんこ

ゆきんこ

回答ありがとうございます。
    自分でドアを開けるんですか?すごいですね❗
    動かれるの大変だと聞きますが、こちらからすると羨ましいです✨うちの子も早くそんな感じになって欲しいです😄

• 11月9日
  • m.

m.

つかまり立ちもハイハイもすごいスピードでマスターしてしまい、最初は嬉しかったんですが本当に目が離せなくてネンネの頃に戻りたい〜なんて思ったりもします… ( ;ω; )

きっとすぐ成長してしまうので、今のゆったりとした時間、楽しんでください💗

• 11月9日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

そうですね、長い人生の中で少ししかないネンネ期ですものね。動けない赤ちゃん状態の我が子をしっかり楽しんでおきます❗

• 11月9日
さわやこ

昨日で8ヶ月になったばかりの男の子です。
ハイハイやつかまり立ちしながら1人で遊ぶことが多くなりましたよ。センターなどではつたい歩きもしています。まずじっとしてることはないですね(笑)

• ゆきんこ

ゆきんこ

やっぱり動けるとそれ自体が遊びになるからいいですね。
    じっとしてないのも大変そうですが、活発な姿を見られるのは羨ましいです😆

• 11月9日
ゆりちむ

最近では横になるのが嫌いになってきました。ゴロンさせても泣きわめき、座らせて四方をクッションで囲んでます。
オモチャを叩きつけて音をならして遊んでます(^^)

• ゆきんこ

ゆきんこ

座る楽しさに目覚めたんでしょうかね?オモチャ叩きつけるの可愛いですね😍そんな遊び方あるの初めて知ったので、今度硬めのオモチャ持たせて床の上に置いてみます❗

• 11月9日
♡T♡

うちの子もお座りまだできません(^_^;)
寝返り返りもできるのに、しません(´-`)
近くにいると寝返りして戻れないーって泣きます。
でも用事してて離れると、寝返り返りでどこまでも転がっていってます(ㆀ˘・з・˘)

テレビ見ながら歌ったり、プレイマットの上にありったけのおもちゃをだしてたら、順番に遊んだりしてますよ。
うちもお座りもズリバイもしないので、気になってました(ㆀ˘・з・˘)

• ゆきんこ

ゆきんこ

寝返りで転がっていくの可愛いですね🎵うちの子は泣いて私を呼び戻そうとするだけです😅しかもうつ伏せキライなので基本仰向けで手に届くオモチャをチュパったり、離したり、ボンヤリしたりのループです。
    もっと活発に遊んで欲しいです😂

• 11月9日
ぴっぴ

女の子ママです。
うちの子はずーっと動き回って私が台所に行けば周りをハイハイして邪魔します笑
冷蔵庫に反射する自分をみてきゃっきゃしてたり洗濯機が回ってるのをジッとみたり風呂場に進入しようとしたり…笑
ジッとおもちゃをハムハムしたりぬいぐるみに話しかけて「ゴッコ」みたいな感じもしてます😊

その子それぞれですよね😊
男の子は女の子より成長がゆっくりとよく聞きます(*´˘`*)♡
実際私の周りの男の子ちゃんもズリバイができないそうで…🤔

やわらかくてマイペースなお子さんなのかもしれないですね😊❤️

• ゆきんこ

ゆきんこ

すごい多種な一人遊びされてますね❗しかもゴッコ遊びとか、さすが女の子ですね😍

甥っ子が同じような感じのゆっくりマイペースな子だったので、そのペースで成長していくんだろうなと覚悟してます😅その子の2歳上のおねえちゃんはすごい活発だったのに姉弟でも違うんですね。

• 11月9日
Aoi.

こんばんは♪
もうすぐ8ヶ月ですが…

うちは、本当にじっとしてないです😂
テーブルの下で椅子を引いて遊んだり、おもちゃを床にガンガンしたり、私がキッチンにいるとドアを開けて洗面所に探検に行ったり😂

毛布にくるまってヌクヌクかわいい💕💕

• ゆきんこ

ゆきんこ

上の方も書いておられましたが、自分でドアを開けるんですね❗すごいです😆うちの子と同じ月齢なのに❗
    動き回られて大変そうですが、やっぱり羨ましいです✨

夏は布団蹴り飛ばしていたので、寒くなったらどうしようかと心配していましたが、全く心配無用でした😅

• 11月9日
  • Aoi.

Aoi.

スライドドアなので、開けやすいと思います💦
    まだ動けないときは、大変だろうけど早く動いてほしいって思ってたけど後悔😂
    冷蔵庫、戸棚の取っ手、壁、どこにでも掴まり立ちしてます😳

賢いですね😃💕
    寒くなってきたの分かってる😆

• 11月9日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

スライドドアでもすごいですよ、指とかまだちっちゃいのに❗
    捕まる物があればどこでも立ってしまうんですね。しかも移動させられない物ばかり💧
    確かに倒れて頭打ったりとかネンネ期にはなかったケガの心配が出てきますね😫
    成長しても次々と悩みは尽きませんね💧

• 11月10日
みにおん

うちは6ヶ月くらいからハイハイで動き回ってて、最近のはつかまり立ちからの伝い歩きで動き回ってます(^^)
姿見の鏡の前でつかまり立ちしてニヤニヤしてたり、気付いたらパンパースの箱に登ったり、なかなかスリリングなことしてやがります(笑)
音の鳴るおもちゃも振ったりして遊んでますよ(^^)

• ゆきんこ

ゆきんこ

箱に登るんですか?すごいですね❗うちは平面でさえも動かないのに😂
    目が離せず大変でしょうが、活発でいいですね。うちの子がよじよじしてくれるのはいつになる事やら…😅

• 11月9日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

箱に登るんですか?すごいですね❗うちは平面でさえも動かないのに😂
    目が離せず大変でしょうが、活発でいいですね。うちの子がよじよじしてくれるのはいつになる事やら…😅

• 11月9日
  • みにおん

みにおん

ちょっと目を離した隙にオムツの箱や、おもちゃ箱にしてるスツールに登ってます。恐ろしい…(´Д` )
    活発すぎて母は心配です(笑)
    ゆきんこさんの子も、そのうちよじよじするようになりますよ(^_-)

• 11月9日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

すごい。そこに登れる物があれば登りたがるんですね、カッコいい✨
    うちの子がよじよじしている姿を全然想像できませんが、楽しみにしておきます💕

• 11月10日
mt💛

うちも今7ヶ月で、女の子を育てています(o^^o)
最近寝返りと寝返り返りが出来るようになったばかりで、ズリバイやお座りはまだ出来ません。
なので、基本はゴロンとして天井を眺めて声を出して遊んだり、お気に入りのおもちゃをチュパチュパしてます。そして寝返りをしてもすぐうつ伏せのままで寝てしまいます。後追いも一切しません(-∀-`;)

もっと遊んであげたいとは思いますが、家事とかで目を離すとすぐ寝てしまいます。
他の子より成長がのんびりしてるし、こんな単調な生活でいいものなのか、ちょっと心配になっているところですσ^_^;

• ゆきんこ

ゆきんこ

うちの子と似たような人がいてホッとしました😃
    うちの子3~4ヶ月頃からこんな感じで生活してるのでもっと色々変化して欲しいのですが、なんせ本人のやる気が見られなくて😅
    のんびり見守りたいと思うのですが、やっぱりちょっと心配になりますよね💦

• 11月10日
sakuuママ

初めまして(○'ω'○)私も7ヶ月の男の子を育てています!
うちもまだ寝返りしてません(笑)体わ傾くけど回りきらず(笑)検診に行ったら、寝返りしてる子、ズリバイ、お座りしてる子たくさん居て、びっくり(笑)
うちの子わゆっくりのんびり屋さんなんだなぁと思ってます(笑)

• ゆきんこ

ゆきんこ

コメントありがとうございます。
    寝返りしないの一緒ですね❗男の子ってマイペースなんでしょうか?
    うちももうすぐ7ヶ月健診なので、周りの子と比べてショック受けそうです😰
    でもネンネ期なんて長い人生のうちで一瞬の事なのでゆっくり楽しみましょうね😊

• 11月14日
  • sakuuママ

sakuuママ

寝返りしないうちのが楽ーって言われます(笑)目が離せなくなるって言いますよねー(><)あたしも6、7ヶ月検診合って周りの子の成長の早さにびっくりでしたが、大変そうでした(笑)気長に成長を楽しんで行こうと思います♪

• 11月14日