※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

お腹の張りについて、硬く感じる場合は張っている可能性があります。全体が硬くなることもあれば、一部が硬くなることもあります。痛みや異変を感じたら、医師に相談してください。

明日で19週の初マタです。お腹の張りについて教えて頂きたいです。
先日妊婦健診で、お腹の張りはありませんか?と先生に聞かれました。
感覚が分からない、どのような感じか?ときいたところ
お腹を触って硬かったら張っているかもしれない
との事でした。
先ほどシャワーを浴びている時右下の下腹部がツキツキと痛み、上がってからスキンケア中に気になって触ってみたところ
恥骨上の左右(卵巣ら辺)が硬くなっているように思いました。
軽く押してみると腹筋に力を入れている時のような少し弾力のある硬さでした。
これが、お腹が張っているということなのでしょうか?
また、硬くなる位置というのもイマイチ分からないのですがお腹全体が硬くなるのでしょうか?
それとも今回のように一部が硬くなることもあるのでしょうか?

コメント

ミク

普段は風船みたいな張りがありそれ以上の硬さになりますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

風船みたいにパンパンになることは良くありましたがそれ以上の硬さになるのですね、今後比較しやすそうです。ありがとうございます!

• 3月26日

それは赤ちゃんじゃないでしょうか?
子宮も大きくなってるのでお腹を触れば普通に硬いと思います😊
張ると、お腹全体がカチカチになります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんがお腹の表面の方に居たということでしょうか、、😳
    先ほどは下の方だけ硬くおへそ周りは柔らかかったので、張ってたわけじゃなさそうです。ありがとうございます。

• 3月26日
なすび

張る時はキューっと子宮が縮む感覚で、バスケットボール並にカチコチになります!
数分で収まるので、ずっとおなじ硬さだと、張りではないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子宮が縮む感じの時は痛みも伴いますか?
    バスケットボールはだいぶ硬いですね、指で押せないくらい硬いのでしょうか、、とにかく今回は張りでは無かったようで安心しました。ありがとうございます。

• 3月26日
  • なすび

なすび

痛みはないけど、なんとも言えない気持ち悪い?感じがします💦
    指で押せないと思います!
    ほんとにカチカチです!!
    私も19週ですが、私の場合は寝る時や座る時に張ります!

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

立っている時や動いてる時じゃなくても張る場合があるんですね😳
    指で押せないくらいカチカチになった時は安静にするようにします!

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

私は陣痛来るまで一度もお腹が硬くなった事なくてわかりませんでしたʕ⁎̯͡⁎ʔ༄
一部だけ張ってたりすると痛みはあるけど硬くなってるかは分からなかったりするって言われました👨‍⚕️
でも私みたいに最後まで張らない人も居ます🧐💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人によっては張らないこともあるのですね!一部だけ張っている場合赤ちゃん的には大丈夫なのでしょうか。。張っている自覚がなく病院で指摘され自宅安静となった方が知り合いにいたので
    気付けないというのは少し怖いです。
    このまま張らずにいられるのが1番良さそうですが、、

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生理痛のような痛みがあったりしたらそれは良くないはずです😣!

私はお腹が硬くなった事はなかったですが、同じくらいの時チクチクしたりとかツーンとする痛みがあったので心配になり何度も診てもらってましたが何も無かったです_:(´ཀ`」 ∠):
    だけどそれで一部だけ張ってるのかもって言われて一応張り止め貰いましたがそこから3回くらいしか飲まなかったです🥺

その方は子宮頸管が短くなってたとかですかね😱💦
    張ってる気がするんです!みたいな感じで言ったら頸管の長さを見てもらえると思います!
    もし気になるようなら言ってみてもいいと思います☺️

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

チクチク、ツーンといった痛みは子宮が大きくなる痛みだからと言われることが多いですよね、わかっていても不安になって私も何度か受診しました🥲生理のような痛みがあった場合はすぐ安静にして病院に連絡した方が良さそうですね。
    今度また気になることがあったら受診して、頸管の長さを見てもらおうと思います。
    御丁寧にありがとうございました!

• 3月26日