※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

1歳の子供が物を投げることについて相談しています。毎日何でも物を投げるので困っています。支援センターでも同様の悩みを持つ子供が少ないことが心配です。

物をなんでもかんでも投げるのって普通ですか?🥲

うちの子は物を投げるのが好きなのか1歳になるだいぶ前からなんでもかんでも物を投げます。
最初はボールを投げるのが楽しくて投げたボールをひたすら追いかけるのが好きで遊んでましたが、ココ最近はすべての物を投げます。
ベランダの扉を開ければ持ってるものを投げたり、あえて玄関に物を持っていって投げたりしてます。

よく怒ったり癇癪おこしたりすると物を投げる子がいることは知ってるのですが、そうではなくて毎日慢性的にすべての物を投げて投げたあとどうなるかをみて遊びになってる感じです😓

毎日毎日やられると物音も凄いししんどくなってくるのでいつになったら止めてくれるのかなぁと。

支援センター行ってもあんなに投げるのはうちの子くらいでそれもまた心配になります😓

コメント

はじめてのママリ🔰

月齢同じでうちもなんでも投げます😂
玄関にポイポイも同じです😂
支援センターみたいな他の親子もいるところだと気になりますよね😣💦それがすごくストレスで一時期行くのをやめてたのですが、支援センターの先生に「悪意があるわけじゃなくて投げるのが楽しいだけだから、周りには気をつけて柔らかいボールを渡してあげたりすれば大丈夫よ~」と言われてホッとしました😭
解決にはなりませんが状況同じなのでコメントさせてもらいました😭

• M

M

月齢同じ方の同じ状況安心しました😭
    物によって投げたときの転がり方が違ったりするのが面白いみたいでほんとに毎日ひたすら色々なものを投げてます😭
    注意したりしてますか??

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

うちも投げる時期ありました💦注意してやめさせないとやめませんよ。

• M

M

投げないでと声掛けはしてますが、全く効果なしで。
    どのように注意してましたか?

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

投げたら即手を掴んで、おもちゃも持って、おもちゃ投げたらダメ!当たったら痛いし、危ないし、おもちゃも痛いよ!!って怒ってました。
    投げていいのはボールだけ!ってボール渡したりしてました。

• 3月26日
  • M

M

それはどのくらいの月齢のときでしたか??🤔

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳過ぎですね!1歳半から保育園に行ってますが、その頃にはなんでも投げるのはやめてました。

• 3月26日
  • M

M

ありがとうございます!

• 3月26日
初めてのママリ

うちの子もポイポイ投げます。
積み木とかボールとかミニカーとかお風呂のおもちゃとかボールペンとかお皿とか…言い出したらきりがない😅とりあえず投げまくる時は紙コップ渡してます。
ただ以前に比べると投げる遊びは減ってきて、絵本読んでーに変わってきてる感じです。

• M

M

注意してやめさせたりしてましたか??
    それとも時期がきたら少しずつ収まってきたのでしょうか??🤔

• 3月26日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

注意は形だけしてるって感じでした😅 敏感期とかいうやつなのかなーと思って、言い聞かせてやめさせようとは思わなかったです。きっと投げることで腕の動かし方やバランスとったり、投げた物の反応を見て何か学んでるんだろうなーって思って。
    とはいえ放置もできないので、

◉ミニカーは投げないよ、ブーンブーンって走らせようねー(一緒に走らせて遊ぶ)。全然続かない笑

カードは投げるものじゃなくてこうやって遊ぶんだよー(並べて遊ぶ)

ボールペンは字を書く物だよー、(画用紙に絵やグルグルを書く)
    って、投げた物に合わせて遊び方とか使い方を言う。

◉お皿は投げないよ、って言って回収。
    ◉弟に向かって投げないよー(ベビーサークル内に避難している下の子に向かって投げる)、こっちで(お布団)投げようねー。

◉投げるならこれ投げるー?って紙コップ渡す。
    ◉ボックスの中に普段投げたがる物で投げてもいいもの、音が出るもの、硬さが違うものなどを適当に入れておいて、投げる遊びするー?って誘って、お布団で投げる遊びを一緒にする。
    ◉絵本読もうか?こっちおいでーって呼ぶ。

★投げてもいい物は手の届きやすいところに、投げられたくない物は手の届かないところに置く。動かせないものは諦める。
    ★絵本は常に手に取りやすいところ、普段過ごす部屋に置いておく。

って、感じで声かけしつつ気を逸らしたりずらしたりしてました。
    取り上げるとギャン泣きするし、ダメとかメッ!!って言うと不満に感じるみたいだったんで。

減ったのは時期と環境なのかなって思います。絵本読んでがすごく増えて、言葉の数も急激に増えたので言葉の敏感期にうつったのかなって感じ。
    あとはリビングには絵本とテレビとテーブルなどの大きめな家具家電がメインで他の物は撤去しました。子ども部屋に行くと投げる物がいっぱいあるせいか、相変わらずそこそこ投げます。

• 3月26日
  • M

M

具体的にありがとうございます!!
    私も夏頃に下の子出産予定なのでその頃には投げるの落ち着いてほしいなぁと思っていたところなのでとても参考になりました😳
    その声掛けさっそくやってみます!!

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

過去の質問に失礼致します🙇‍♀️💦
まだママリ見ていらっしゃいますか?

当時の質問者様のお子様と近しい月齢で全く同じ悩みを抱えております😣
毎日何度も何度も投げないことを言い聞かせていますが、おさまるどころかエスカレートしていく毎日に不安を感じております。
差し支えなければ、その後投げる行動は収まったかどのように対処されたかなど教えていただけると嬉しいです😭

• M

M

うちの子はその後も随分長いこと物を投げてました😅
    結局ダメだよと注意はしていたものの変わらず、月日が解決した感じでした🤣
    言葉や言ってることが通じる月齢かそうじゃないかも結構大きいのかな?とも思います🤔

今はイヤイヤ期なので怒ったり癇癪起こすとたまに投げますが、あの頃みたいに何でもかんでも投げることはないです!

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返答ありがとうございます🙇‍♀️!✨
    やはりもっと時間がかかるものなのですね🥲
    1歳前からずっと投げるブームなのでそろそろ落ち着いてくれないかなと思ってましたが、もっと長い目で見ていかないとですね😂
    うちもイヤイヤ期来るまでに少しはおさまっててほしいなと思います💦
    とても参考になりました!
    教えていただきありがとうございました☺️✨

• 5月24日