※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだの靴下
ココロ・悩み

娘がディフィカルトベビーかもしれません。同じ経験の方、イライラや対処法についてアドバイスをお願いします。

六ヶ月の娘のことです。
うちの娘はとにかくよく泣く、敏感すぎる、癇癪持ちなど、所謂育てずらい子だと感じていましたが、調べていたらディフィカルトベビーの特徴に当てはまりました。
ディフィカルトベビーを育てている方。
周りの赤ちゃんと違うことが多くて辛くなりませんか?
イライラしませんか?
お子さんへの対処法と気持ちの整理の仕方をアドバイスお願いします🙇⤵

コメント

ジョージ🐵

保育士してましたが、ディフィカルとベビーという言葉、はじめてききました!息子は当てはまるのかどうかわかりませんが、わたしはイライラしてどーしようもない時は外に出かけだセンターのおばちゃんとお話してます(;_;)

• ぱんだの靴下

ぱんだの靴下

コメントありがとうございます。
    今日ディフィカルトベビーという言葉をたまたま見かけて調べたらうちの娘にぴったりでした。
    外に出掛けたり、支援センターに行ったり相談したりしてますが、結局周りを見渡すと育てやすい赤ちゃんばかりで参考にならないし、楽な子育てで羨んでしまったり悩んだりです。
    保健師さんや助産師さんには相談したところで、いい答えをもらえず、逆に母親が悪いみたいに言われるのでもう相談したくありません。
    同じ悩みを抱えている方に色々聞いてみたいものですがなかなか会えませんね~💦

• 11月9日
ちまこーい

ディフィカルトベビーはじめて聞きました(^^;
上の子も下の子もよく泣き、癇癪持ちで驚くほど寝ない子です(^^;
特に上の子は虐待疑われる程に、どこか痛いのか病気かと心配する程によく泣いてました(^^;
赤ちゃんは泣くのが仕事。仕事熱心なエリートを育てると思うようにしてます。
そして泣き止まない時は状況を替え歌とかにして歌ってます(^^;

• ぱんだの靴下

ぱんだの靴下

泣いてばかりなので仕事熱心と毎日娘を笑いながら誉めていますが、やはり子育てのストレスが積もりに積もると余裕がなくなり心が折れます。
    今日は疲れているんだと思います。
    また明日から頑張ります。

• 11月9日
  • ちまこーい

ちまこーい

毎日笑いながら誉めるとっても素敵です♪
    でも頑張り過ぎると疲れてしまいますよ(´・c_・`)
    積もりに積もってるなら辛いこまめにを吐き出した方が良いと思いますよ(^-^)
    ディフィカルトベビーかは分からないですが、2児の癇癪持ちと日々、格闘してる私で良ければ話いつでも聞きますよ(^-^)/

• 11月9日
  • ぱんだの靴下

ぱんだの靴下

ありがとうございます(*^-^*)

娘の性格だから、色々嫌がったりギャン泣きしたりしてても可愛いな~と思いつつも、実際に手のかからない赤ちゃんばかり見ると、あれ?またうちだけ泣いてる?
    あれ?またずっと抱っこでゆらゆら~💦
    と凹み疲れが溜まったんだと思います。
    よっちんママさんはお子さんが二人いて、毎日大変なのにお優しいお言葉ありがとうございました!
    私も頑張りますね~😆

• 11月9日
コウ

もしかしたらそうなのかもしれないけど、病院で調べたわけでもないのに、わざわざそんなのに当てはめて、余計に苦しまなくてもいいと思います。
当てはまらない項目もあるんですよね?

• ぱんだの靴下

ぱんだの靴下

そうですよね。
    なるべく気にしないようにします。

• 11月9日
ジョージ🐵

支援センターとかのお母さんたちって子供自慢する人多くないですか??自分の子はこんなことできる、あんなことできる!って。。。わたしはそれがいやでストレスで、しばらく行くのやめてたんですけど、きちんと仲良くなって話を聞くと意外とその人たちも苦しい思いをした時期があったことを知って、改めてみんな同じ思いしてるんだって最近気づきましたよ。悩んでる時期にうちの子は育てやすい!すごい!ってエピソードは悩みの種になりますよね(;_;)全然アドバイスにならないですけど、息子の夜泣きに1年悩んで蕁麻疹できるくらいつらくて先が見えなかったけど、最近ようやく光が見えてきました。しゃんまおさんのお子さんも光が見える時期がきますように。

• ぱんだの靴下

ぱんだの靴下

本当に自分の子供がここまで出来るとか、手がかからないとか自慢を言う人がおおいですよね。
    うちの娘は必ずギャンギャン泣くし、進みが遅いことがあると、そんな苦労しませんでしたよ~と言われ凹みます。
    苦労は違うとはわかっていても、これだけ子育ての大変さが周りと違うと、どうしてもやるせなくなるときがあります。
    今晩は色々疲れているので余計悩みがグルグルしているんだと思います。
    明日は気持ちを替えて、また頑張ります!

• 11月9日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

いやなことって重なりますよね。息子も断乳しから甘えが強くなり、プラス鼻風邪で今日はずっとグズグズでわたしもイライラでした!お互い息抜きしましょーね!

• 11月9日
  • ぱんだの靴下

ぱんだの靴下

ありがとうございます(*^-^*)
    色々重なってしまうとイライラしちゃいますよね😅
    私も息抜きしつつ頑張ります!
    お優しいお言葉ありがとうございました!

• 11月9日
ヾ(⌒(ノ*•ω•*)ノ

こんばんは(*^_^*)♡
育てづらい子、、。私もしょっちゅう、息子は育てづらい、わたしはいま世界一大変で、かわいそう。とか何度も思ってしまいます。今日は特にでした。降ろすと泣く。常に抱っこ。離乳食も抱っこしながら。ベビーカーもグズって無理。何度も怒鳴って余計にギャン泣きされて、もう死んだほうが楽なんじゃ、?とまで思いつめました(笑)
子供が夜寝てようやく気持ちが落ち着きましたが、また明日も長いんだろうな、、なんて考えてしまいます。
ごめんなさい、なんの答えにもなってないですね(´*ω*`)共にゆるーくいきましょう。無理せずに。

• ぱんだの靴下

ぱんだの靴下

降ろすと泣く、常に抱っこ、寝ない、離乳食許否、着替えでギャン泣き、オムツ交換でギャン泣き、車でギャン泣き、ベビーカー許否…💦
    毎日毎日本当に疲れるし心がすり減りますよね😢
    私も娘がやっと寝てくれたので、気持ちが落ち着きました✨
    明日もまた、お互い頑張りましょうね😉
    無理しないようにします(*^-^*)

• 11月9日
ヒカル

ゆるーく。共に育って行きましょ🌈🌈🌈子供が今3歳男の子2歳女の子育ててるけど。1年前はしゃんまおさんのようにマックス大変なシーズンでしたよ。子供たちねたらゆっくりしてくださいね❤

• ぱんだの靴下

ぱんだの靴下

コメントありがとうございます(*^-^*)

ゆるーく、良いですね❤

大変なことが続くと心がしんどくてイライラしちゃいますが、余裕をもっていこうとおもいます🎵
    ありがとうございます❗

• 11月10日

質問から大分経ってしまいましたが、うちの娘もディフィカルトベビーかなと。
うちの娘は産まれたときから、叫び声のようなギャン泣きをし、新生児の時は一度泣きひきつけを起こしたことがあります。
癇癪おこして、おっぱいも拒否されてました。
今でも泣き止まないことが多いし、息が止まるような泣き方をします。
実家が遠く、手伝ってくれる人もいないので里帰りから自宅に帰ってからが大変でした。
他の赤ちゃんは、かわいい泣き方してるのに、うちの娘は耳栓したくなるぐらいの泣き方だし、手はかかるから本当にキツイです。
抱っこしすぎて腱鞘炎になるし。
イライラしますよー。
甘いもの食べたりして落ち着かせてます😢

• ぱんだの靴下

ぱんだの靴下

こんにちは!
    似た赤ちゃんをお持ちの方にコメントを頂けて嬉しいです!

うちの娘も産まれた時から声が大きくて、新生児室から聞こえるのは一番声の大きい娘の声でしたし、二ヶ月半頃までは起きているときはずっと泣いている子でした。

よその赤ちゃんの泣き声は本当に小さくて、それぐらいなら全然我慢できるし良いな~といつも羨ましくてしょうがないです。

いまでも泣き出すと、欲求を満たされるまで叫び続けています。

イライラしてしまうことも多いのですが、こうして頑張っているママさんが他にもいると思うと頑張れそうです😃

お互い大変な手のかかる子を育てていますが頑張っていきましょうね😌

ありがとうございました!

• 11月20日