※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
その他の疑問

助産師さんって育休中のバイトはありなんでしょうか?愚痴です😅うちの妹…

助産師さんって育休中のバイトはありなんでしょうか?
愚痴です😅
うちの妹が助産師で、産後半年でバイトでちょくちょく働きに出てます。
医療関係のバイトなので時給が良く、すぐに万単位で稼いでるようで、毎回「こんだけ入金されてたー」と報告LINEが来ます。
バイトの日は朝7時から夜19時まで、子ども3人を年老いた祖父母に預けてます。平日だけでなく、保育園の無い土日や春休みまで、、、
バイトは時給の割には楽な仕事なようで、勤務時間内に逐一こんな仕事してる、と報告LINEが来ます。

心が狭いかもしれませんが、なんだか腑に落ちません💦
私は副業禁止の職業で、現在育休中で無給期間でカツカツ。
よほどのことがない限りは子ども3人を連れて用事に出ます。かなりカオスで疲れます。

けど、妹は平気で祖父母に子ども預けてお金儲けして、時には友達とフレンチランチとかして、それをインスタにアップしたり、、、その間に、祖父母は疲れ切ってくたくたになってるのに、、、

自由に生きるのはいいですが、誰かに負担をかけてまで遊んだりバイトしたり、なんなんだろ、と思ってしまいます💦

明日は私が保育園卒園式出席(役員)のため子どもを祖父母に預けます。そのことで妹とLINEで話してたら「じぃじばぁば、今日でくたくただから、明日大丈夫かな?」と言われました💦

なんだかなーという感じです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

入金の報告されるのは嫌ですね😅💦どんなに仲の良い姉妹でもお金関連のことはあまり話したくないなと思っちゃいます😇

ただ妹さんが助産師さんで育休中にバイトしてて、お金稼いでて、祖父母にお子さん預けててというのはまぁ仕方ないのかなーと思います。助産師という仕事を選んだのもバイトされてるのも妹さんの人生なので、、。祖父母さんたちも疲れ切ってるのかも知らないけど引き受けてるのは自分たちなので仕方ないかなと思いました💦

• M

M

回答ありがとうございます♪
    自己顕示欲が強い妹で、働いてる時も毎月の給与とかボーナスとか惜しみなく教えてくれるので、けっこうプレッシャーです💦

祖父母に預ける頻度と私用の内容が気になって、言いたくてしょうがないですが黙ってます💦
    両親も自分の趣味の習い事とか犠牲にしてるところもありますし、祖父に至っては80歳手前で歩くのもやっとなほどなので、赤ちゃん抱っこして転んだりも何度かあり、私なら必要最低限しか預けないので、悶々としています💦

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!給与とかボーナスとか聞きたくないですよね😂別に教えんくていいよーって言えないんですか?💦

Mさんから祖父母さんに断るように言えないのでしょうか?祖父母さんが喜んでお子さんたちを預かってるってことはないんですか?😵

• 3月25日
  • M

M

なんかもう、とにかく自慢自慢で(笑)
    そうですね、次言ってきたら阻止してみます😅

祖母は「その日はいない」とはっきり言って断ることもありますが、そうなると祖父が「じぃちゃん一人で見るよ」となるんです💦祖父も心配だけど、赤ちゃんのオムツは逆向けゆるゆるで漏れまくり、離乳食はこぼしまくりで服はグドグド、2-5歳児のうんちのお尻拭きもしないのでパンツにガッツリうんち付けて帰宅になるので、それでもオッケーな妹なんだな、と思います💦

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

むしろそれだけ稼いでるなら祖父母頼らず一時保育とか頼んでもいいんじゃない?って言えるといいですね😵

そんなきったなくてもいいんですね😰おじいちゃん1人で見てて偉いですけど、逆に自分の仕事が増えそうで私なら預けられないです😂妹さん逆にすごいですね😇

• 3月26日
  • M

M

共感してもらえて嬉しいです😊
    妹の愚痴になると、これまでも何回か投稿してて、回答くださる方は大抵妹寄りのご意見になるのですが、本当に自慢ばかりでぶっ飛んでて、好き放題してる妹なのであまりわかってもらえずでした😅
    すみません遅くに🙏
    ありがとうございました✨

• 3月26日

勤務先によると思いますよ😅
育休中の職場以外のバイトは月80時間未満であれば制限ないです。

私も別の職種の医療資格があり、コロナワクチン関連でバイトしようと思ってました。

• M

M

生後半年の赤ちゃんを預けてまで働くんだなーと思ってしまいました💦離乳食とか抱っことか80歳手前の杖をついた祖父が一人でする日もあります💦
    元気な祖父母なら何も思わないですが、、、

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

私も看護師なのでコロナワクチンのバイトしました😂育休中にいいかどうかは病院によると思いますよ。私がしてたバイトは副業の人とかたくさんいましたし。
でもいちいちそれを兄弟に報告はしないですね。
預けるの是非はお互いに了承してるなら口を出すことではないかと思います。。

• M

M

副業が問題ないなら、祖父母に負担のない日を選んで働けばいいのになーと思ってしまいます💦保育園のある日とか、旦那さんがいる日とか、、、
    祖母は73歳、祖父は杖をついていて大腿骨骨折経験もあり、歩くのもやっとで、私なら子ども3人(一人は生後半年)預けられないなーと思います。
    明日は子どもたちを旦那さんに預けて朝7時からスーパー銭湯に行くそうです。
    これは文句とかじゃなくて、自由だなーという感想です😅

• 3月25日