※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

保育士が辞める時に内緒にする理由は何ですか?

保育士が、年度末に辞める時に子供達や保護者に内緒にしてるのって何か理由があるんですか?
今日終了式でしたが、担任だった先生辞めちゃうみたいで😭理由はわからず。😭ショックです。子供も、帰ってきてお便り見るまで知りませんでした😭早くに分かっていれば、お別れの挨拶したかったなーなんて思ったり。こーゆうのが迷惑だから、言わないんですかね??

コメント

ママリ

保護者の方に気を使わせない(プレゼント等送らない)ように、園での決まり事なのかもしれないですね💦
先生個人の、というよりかは園でのルールだと思います💦
先生も本当は事前に伝えてしっかり挨拶したかったと思いますよ😭 私ならしたいです💦💦

るる

保育士です〜!
うちの園もお便りでお知らせ、理由は伝えていませんでした!

まずは、保護者の方に気を遣って贈り物等をさせないようためです!!
お気持ちは嬉しいのですが、贈り物等をした保護者、しなかった保護者が出てしまい、後々贈り物をしなければならない暗黙のルールになってしまっては困るので😭
あとは、全員に口頭で事前にきちんと伝えるのがなかなか難しいこと、まだ次年度のクラス担任が発表になっていないので先にやめることを伝えるのはNGでした💦

先生によっては自分のクラスの保護者にだけこっそりと伝えてることもありましたが基本的にはNGでした😮💦

  • るる

    るる

    保育士ももちろん有給あります!
    前はなかなか有給取るのが難しかったですが、最近は交代で取るようになってきています!

    やめるのは、決め次第伝える人もいますし、10月〜11月頃に次年度についての面談があって、そこで次年度のクラスの希望や進退などを伝えます💡

    私は不妊治療で毎月有給取って病院に通ってたんですが、あーさんの担任の先生も、有給消化かもしれないですし、もしかしたら持病等で通院とかだったのかもしれないですね🤔

    • 3月27日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    クラスの希望なども伝える事ができるんですねえ!!!
    クラス発表楽しみです🥺

    もしかしたら、通院もあったのかもしれないですね😭先生また休み?😩って思ってましたが、今となっては事情があったのかなって思います😢😢

    うちの園では、終了式は終わりましたが働いている親の為に、証明があれば明日からも保育してもらえて保育園は空いてるので、先生は3月末で退職らしいので、気を遣わせない為ではあるかもしれませんが先生に会いにいっても大丈夫でしょうか?😭子供にもきちんとお別れをさせてあげたいです😭こーいう親子がきたら、迷惑になりますか?

    • 3月28日
  • るる

    るる

    持ち上がり希望の先生や、同じ年齢の子を見たい先生、担任は持ちたくない先生いろいろいるので一応伝えてます!

    会いに行くのは全然いいと思います🥺
    うちの園にも卒園式後保育には通ってなくても会いに来てくれる子たくさんいますよ😚

    • 3月28日
ママリ🔰

うちの園もそうです。
全て内緒主義で、「自分から言うな」と言われています。
(妊娠での育休や退職など)

意味が分かりませんよね😢
私もきちんと挨拶したいです…。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    お便りすらないです🤔

    • 3月25日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    園によって異なるかと思いますが、1年前、もしくはそれ以上前です。
    次年度のクラスを決めたり、人を雇う関係です。
    急に(3か月前とか…)に言うと、言うのが遅すぎると責められるか辞めさせてもらえません。

    有給はあります。
    有給消化ができるかどうかも職場によります🤔

    • 3月26日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    10月に願書だすのでその頃には来年度の事がおおよそ決まってますよね?先生の人数など、、
    ってなると、春の時点で、今年度いっぱいで辞めるって決めてた可能性もありますか?
    今回、優しい先生が沢山退職されたので、心にぽっかり穴状態です😥

    • 3月26日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    可能性もあると思います。
    わたしも1年以上前から伝えていましたが辞めさせてもらえませんでした😅

    • 3月27日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    それは困りますよね、、😭
    その後どうなりましたか??

    • 3月27日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    私の場合はいろいろと事情も変わったので続けています☺️

    • 3月27日
はじめてのママリ🔰

幼稚園教諭でしたが、上の方が仰るように園での決まりでした。
明確な理由はなく、保護者に気を遣わせないようにということと、長年そういうスタイルだったので今更流れを変えられない感じでした。
自分が退職するときも言いたいのに言えず、修了式の日の降園後にお便りを見た保護者の方がわざわざ戻ってきてくれたこともありました。

結局春休みの間に担任したクラスの保護者・子どもたちが内緒でほぼ全員集まってくれて園庭でプレゼントやプチお別れ会をしてくれるのがお決まりなので、わざわざ退職を隠しておくのも意味ないんですけどね😩

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    次年度のクラス担任の発表がまだなのも兼ねていると思います💦

    • 3月25日
はじめてのままり

なるほどです。そのような理由があるのですね。難しい問題ですね😭ちなみに、辞める時はどのくらい前に園には伝えるんですか?うちの担任は毎月必ず休む日があり、理由は最初は体調不良だったのですが後半は伝えられなくなりました。もしかしたら有給消化していたのかな?保育士さんも、有給ってありますよね?

はじめてのママリ🔰

いままでの先生方もなかなか辞めさせてもらえず長期戦を覚悟していたので、夏頃には園長に伝えていました。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    辞めさせてもらえない事もあるんですね😭保育士さんって大変なんですね😭

    • 3月26日
はじめてのママリ🔰

うちの園は退職者はお便りで発表されます。
月末で辞める場合、子どもと保護者は1週間前くらいに知ることになります。
で、その先生と関わりの多い子ども達には「お別れのご挨拶をしましょうね」ってお話することもありますよ!

退職を申し出るタイミングは、10月に個人面談で来年度も続けるか聞かれるので、その時に伝えて3月に辞めます。
でも、ぶっちゃけ体調不良で1ヶ月くらい休職してそのまま退職みたいなパターンが多いです。
きっと精神的な体調不良です💦

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    園により様々なんですね💦
    体調不良は、やっぱり保護者からのクレームがあるからですか??クレームがあったりすると、やはり精神的に参ってしまったりするものですか?わたしも、4月に入ってすぐにこっちの勘違いだったので最後は謝ったのですが先生を責めてしまったことがあります。そのことがずっと引っかかっていて、一年すごしました。先生は変わらずわたしにも子供にも親切にしてしてくれましたが、わたしのしたことが先生が辞めるきっかけになってしまっていたらどうしよう。と思ってしまいました😭結婚で、おめでたい退職かもしれないし、勝手な被害妄想かもしれませんが。
    保護者から、信頼されていないなーと感じたりすると辞めたくなったりしますか?😢

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    クレームだけではないと思いますよ!
    責任の重い仕事なのでプレッシャーに耐えられなかったり、内部の人間関係がしんどかったり、やることがとにかく多すぎたり、いろいろ重なっての体調不良だと思います。
    和解されてるのなら、きっと大丈夫です!!

    辞めたくなるとまではいきませんが、保護者から信頼されないのは辛いですね。
    ルールを守れない自由奔放な子がいて、その子を叱ると家で『先生にいじわるされた』かのように話すらしく、保護者がそれを鵜呑みにして感情的なクレームを受けたことがあります。
    きちんと説明しましたが、いまだに理解してもらえていません💦
    信頼関係を築くためには保護者側の協力も必要なのですが、一部の保護者はお客様気取りで、、、やるせないです😅

    • 3月26日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    なるほどなるほど😭😭
    先生たちって本当に頑張ってくれてるんですね。子供たちが成長できたのも先生のおかげです😭💗
    和解はしたつもりです。口頭でも言いましたが、謝罪文を園長と担任の先生宛に書きました。気にしないで下さい、全然大丈夫です!と担任は言ってくれましたが、やっぱり人間なので内心はどうなんだろう、、とわたしは思ってしまってました、若い先生なので尚更💦

    感情的なクレームは辛いですね、わたしも何か聞きたいときは落ち着いて、確認?程度に聞くようにはしています💦信頼関係大切ですよね、お客様にならないように、気をつけます😫😫

    • 3月27日