※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌬️🌸
ココロ・悩み

息子を保育園に預ける理由について不安があります。母の影響や自分の感情に苦しんでいます。励ましの言葉を求めています。

4月から息子は保育園に行きます。
私が仕事をしたかったのと、息子を家庭で保育することに限界を感じたからです。
全部私のわがままです。

私は毒親家庭で育ちました。
母は熱心なエホバの証人で虐待ばかりの家庭でした。
お尻を麺棒で30〜50発殴られるのなんてザラにありましたし、エホバが望むならあなたを殺せるとまで言われたこともあります。
ただ母は私を離そうとはせずに、小学校までずっと家庭で私を見てきました。
保育園に行かせるのは甘えだ、可哀想だ、子供を愛してないからできるんだってずっと言われてきました。

今の私はそんな母の言ってたことは信じてません。
保育園に行くとトイトレもしやすいでしょうし、言葉や心の発達にも良い影響があるのを知ってます。
ただ最近、イヤイヤ期真っ只中の息子と過ごすことが苦痛に感じることがあります。
叱りすぎてしまって泣いてる息子を見ると、母を思い出して自分への嫌悪感で死にたくなります。
保育園に預けるのは確かに仕事をしたいからですが、私が家で息子を四六時中見ながら育児することに限界を感じたことも預ける理由に含まれます。
少しでも笑顔で、息子と向き合いながら育児したいって考えたから決めたことでした。
でも今になって本当によかったのかなと考えてしまいます…
母に洗脳されてるのはわかってます。
ただ私は間違えてないですよね、ちゃんと息子のことを愛せてますよね…
不安でおかしくなりそうなので少しでも励ましていただきたくて書き込ませていただきました。

コメント

みん

幼少期、とても辛い思いをされましたね……😭💦

私も預ける決断をした日からしばらく自己嫌悪に陥ってました。子どもにとっては私といることが1番幸せなのではないか、無理矢理保育園に預けてまで働く必要があるのか、葛藤してました。今年2月に入ってから入園した息子は毎日朝は寂しそうに行きますがお迎えに行った時はとてもイキイキしています!!
大好きな歌も覚えて帰ってくるし、お友達の名前も教えてくれます😌

🎈さんの判断は間違ってないです!むしろ私は保育園に預けて子どもと離れてる時間があるからこそ、夜や朝は愛情たっぷり注げれてる気がします!もちろん怒ることもありますが…🥲🥲💦

むしろ2年2ヶ月も自宅保育されてるの、とてもすごいと思います🥰

• 🌬️🌸

🌬️🌸

同じく葛藤されてた方もいるんですね😭
    私も、親といるのが子どもにとって1番幸せなんじゃないかってたくさん考えたんですけど、やっぱりお友達や先生に囲まれて過ごす息子がとても楽しそうで見たことのない表情をたくさん見せてくれるので、保育園を決めたのですが…やっぱり悩みはついてきますよね💦

少し元気出ました、ありがとうございます☺️

• 3月25日
  • みん

みん

いざ入園したら入園したで、土日が怖くなりますよ😟笑
    お昼ご飯ー作らなきゃー😱とか……💦笑

でも、子どもさんにとっても🎈さんにとってもお互い有意義な時間を過ごせると私は思います😌

• 3月25日

全然間違ってないですよ!!!
私も去年の4月から保育園2人預けて働きだしましたが、
家庭育児に限界を感じて働きに出る方が楽と思ったからです!
実際にそうしてホントに気持ち的にすごーーーく楽になりましたよ!!😊💓
土日の家庭保育する気持ちの余裕が全然違います🌸
保育園にはいつもたくさんの面でお世話になって頭上がらないです꙳★*゚

• 🌬️🌸

🌬️🌸

ありがとうございます😊

親として気持ちの余裕持つことってやっぱり大切ですよね…
    余裕のない状態でずっと一緒にいても逆に悪影響ですよね…💦
    元気出てきました☺️

• 3月25日

退会ユーザー

めちゃくちゃ大事です!!
    育児は長くまだまだ続くので長い目で見てもお母さんの心の休息は必要ですよ😭💓
    保育園行ったほうが、最初は送りの時に泣きわめくけどそのうち友達と遊んで毎日楽しくなってきますし😳💓
    気にすることないです!

• 3月25日
えみ

幼少期の辛い経験でしたね、お察しします🥲

質問者さんは自分の事、息子くんの事両方の事を考えてだした答えだと思おます。
間違ってなんかいませんし、
自分の事も息子くんの事もちゃんと愛せてると感じました☺️
もっともっと自分の事愛してあげて下さいね

イヤイヤ期おかしくなりますよね、わかります😞
自分に余裕がないと本当に
どうしようもないですよね😢
自分の心の余裕をどうやって作るかがポイントになるかなと思います!
私もたくさん調べました!
自分に合う方法見つけて下さいね☺️

間違ってません!
ちゃんと愛せていますよ☺️

• 🌬️🌸

🌬️🌸

ありがとうございます😭
    もう涙が…😭

自分に余裕ができるように色々工夫してみます🙇🏻‍♀️

• 3月26日

こんばんは😌
我が家は0歳から保育園に預け、働いています。ずっと一緒にいるよりも、少し離れてみた方が優しくなれて、ストレスなく過ごせる…ということもあると思います。
私は何が何でも母親と一緒が一番、とは言えないと思っています。
現に質問主さんも、お母さまの信条は間違っていたと気付いていますし…
私も元JW2世です。
社会から切り離し、カルト宗教で洗脳する方がよっぽどかわいそうですよ。

今になって考えれば、母は育児の辛さ、介護、不安症から救ってくれたのがエホバだったんだろうと思います。
同じ血筋の自分もメンタルが限界になったら何にすがりたくなるかもしれない。
そうならないためにも、自分が無理をしないことが子供にとっても最適な選択。
そう信じています。

• 🌬️🌸

🌬️🌸

元JW2世さんでしたか…

とても励まされました☺️
    母として心の余裕を作るのも大切ですよね🥺

• 3月26日

退会ユーザー

むしろ、2歳まで家庭で見られていたのだから立派だと思います!
    それだけ悩まれるのはお子さんを愛しているからなんだろうなと思います。

私の時代も、ムチは当たり前でした。あなたを殺せる…は、決まり文句なんですかね?うちも言ってました!幼少期に何回包丁突きつけられたか…😓
    思い出すとなかなかしんどい時もありますよね。同じ境遇として応援しています!
    4月からの新生活、素敵な年になりますように☺️

• 3月26日
🌬️🌸

おそらく今のエホバの証人の方でしょうね。
ひと昔はムチがトイレに用意されてることもあったんですよ。
悪いことをしたらムチを与えなきゃいけないと言われて、みんな当たり前に子どもにベルトや定規やムチを使って叩くことが普通だったんです。
子どものことを怒ったりも最近は少ないのではないでしょうか、色々組織が変化してきてるようなので。
色々調べてみてはいかがでしょうか、私の親のような人たちが普通にたくさんエホバの証人でいた時代もあります。
Twitterとかで元JW2世と検索してみるとたくさん同じような方いるのでわかると思いますよ。

人を傷つけたらダメな宗教っていうのは表向きですよね、散々人のこと傷つけてますよ。
私のような経験してる人がいても、否定しないようにしてあげてくださいね。

はじめてのママリ🔰

私の親もそうで私は二世ですが
ムチで叩かれてました
家ではなかったですが、会館で悪さしたらやられました
エホバの証人は世の人は悪い悪いって言いますが、
主様のお母様の話を聞いて、やっぱり
神を信仰しているからといって根はただの人間なんですね。腐ってる
そんな人の言うことは思い出さなくて大丈夫ですよ