※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
melody
お仕事

小さな子供がいる方の正社員就職経験者に、志望動機について質問です。子育てと仕事の両立について、志望動機で勤務条件を伝えるのは適切でしょうか?新卒以外の経験者の意見を知りたいです。

お子さんが小さい内に正社員で就職されたことのある方にお聞きしたいです🌟

志望動機を聞かれた時にはどのように答えましたか?
実際子供が小さい内って、保育園の預かり時間に合わせてその条件に合う所で仕事を見つけると思うんですが、志望動機ではそれをストレートに残業がないから・土日祝休みだから、など勤務条件を伝えてしまうのってさすがにまずいのでしょうか?
新卒入社した会社以外では全て派遣での勤務だったので、志望動機というものを伝える機会がなく、子持ちのママさん達はどうされてるのか気になります🥺

コメント

ダンボ

業務内容にも元々興味がありやって見たいと思っていて、やっと子供の保育園が決まり子育てと両立して長く続けら職だと思い志望させて頂きました。
みたいな感じです🙄

どんなところに興味がありました〜??とか突っ込まれますが適当に〜それっぽい事言っておけば大丈夫です!笑

• melody

melody

ご回答ありがとうございます✨
    ちゃんと業務内容への意欲があることを伝えつつも、子育てとの両立ができそうだということもお伝えたされたんですね!突っ込まれた時にも答えられるように、何パターンか考えておきます🌟

• 3月25日
ハコ

正社員ならストレートに伝えるのはやめた方がいいと思います🙂もし同時期に独身子なしの方が応募していたらそちらが選ばれると思います💦
実際私も残業なし、土日休み、家からの近さなどが魅力的でその会社に応募して正社員になりました。
ですが志望理由はそれっぽいこと言いました!自分のこういう所が会社で活かせられると思ったとか、その会社のこういう所に感銘を受けたとか🙂

• melody

melody

ご回答ありがとうございます🌟
    やはりストレートはダメですよね💦その仕事が自分にとってどう思えたから応募したのか、しっかり答えられるように準備することにします!

• 3月25日