※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハコ
お金・保険

保育料が無料と説明されたが、通知が通常料金だった。納得できず、どうすればいいか悩んでいる。

保育料に納得がいかない場合、これはどうする事もできませんか?
4歳と1歳の子供がいます。
上の子は4月から幼稚園(特別支援学級で加配の先生あり)、下の子は4月から保育所です。

上の子は発達障害と診断されており、特別児童扶養手当を受け取っています。

私が住むところでは、「在宅障害児がいる世帯(身体障害者手帳を持っている人、又は療育手帳を持っている人、又は精神障害者福祉手帳を持っている人、又は特別児童扶養手当の対象児童、又は国民年金の障害基礎年金の受給者)の第二子以降は保育料無料」となっています。

上の子は施設に入所や病院に入院もしておらず、在宅でお世話しています。特別児童扶養手当も貰っています。
なので下の子は保育料無料だと思ってました。
保育所申請前、申請時、申請後に保育料について市役所の人に確認したところ「無料です」との回答でした。3人別の人に聞いて3人とも「無料だ」と仰ってました。

今日保育料の通知が来たのですが、無料ではなく通常料金になっていました。市役所に確認したところ、うちの子は発達障害でも重度ではないし幼稚園にも通えているから通常料金とのことでした。

散々確認して無料だと言っておきながら結局通常料金だなんて納得できません。しかも重度じゃないとダメ、幼稚園に通えていたらダメだなんてどこにも書いてません。

これはもうどうする事もできないんでしょうか?
実は保育料が無料との事で4月から働くことを決めて、もう新しい職場も決まってます。保育料が無料じゃないならまだ働かずに家で子供見てたのに…と思って💦なので余計にムカついてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

その3人の名前はメモしてますか?直接その人達と話をさせて貰えないんですかね?
ダメならダメでも誤った回答をしたことへの謝罪くらいは欲しいですよね…

• ハコ

ハコ

回答ありがとうございます。申請前に聞いた方は電話だったので名前もわからず、2人目と3人目は名前は覚えてないけど顔を見たら分かります😂
    だめならだめと質問時点で言って欲しかったです。

• 3月25日

お金のことってすごいモヤッとしますよね😅
確認したうえでのことだし、納得いかない気持ちわかります😭
でも市役所側もお金が関わることだし、みんなにそうしてたらキリないからじゃないですかね?💦
うちの子も発達障害ですが、重度ではないので、他の子はもらえてる手当てもうちはダメだったり、友だちも旦那さんが結構言ったみたいですが断られてました😓
市役所って今後も何かしら絶対利用するところだし、あんまり文句言いすぎると悪印象になるのかなと…
保育料払いながら預けるか、今から職場も保育園も断るかするしかない気がします💦

• ハコ

ハコ

回答ありがとうございます!みんながみんな支援を受けると大変なことになりますもんね💦それは重々承知なんですが、それなら質問時点でだめならだめと言って欲しかったです🥲

• 3月25日
くまくまくま

療育手帳取得してもダメですか?😰
それは腹立ちます!!
保育料高いですから!!

• ハコ

ハコ

回答ありがとうございます!
    実は検査待ちで、予約が半年後になってます🥲

• 3月25日
haruto

保育料の通知書か何かに保育料の不服申立てみたいなこと書いてなかったですか?

• ハコ

ハコ

書いてました😅実際こういう不服申立てする人いるんでしょうか…

• 3月25日
りりり

うちは娘が障害児のため第2子,第3子無料でした
療育手帳はお持ちですか?

• ハコ

ハコ

実は検査待ちで、半年後に予約してます(>_<)՞ ՞

• 3月25日
  • りりり

りりり

手帳の交付は児童相談所ですがそんなに待ちがあるのですか?
    特別児童扶養手当もらってるなら医者に診断書書いてもらってますよね?

• 3月26日
  • ハコ

ハコ

児童相談所に予約し、最短でこの日だと言われ、それが約半年後です🥲
    診断書は書いてもらってます!

• 3月26日
  • りりり

りりり

そんなことあるんですね👀💦
    うちは手帳の交付は約10年前で何回か更新がありましたが予約
    もすぐとれるし半年待ちは長すぎですね、、
    地域によっては手帳→特別児童扶養手当の申請だし
    保育料はもしかしたら手帳がないからかもしれないですね🤔
    とりあえず問い合わせと不服申立てするしかないですね🤔

• 3月26日
ママリ

保育料が無料とお答えになった時に、
上のお子さんは幼稚園に通うことをお伝えになっていたのでしょうか?
幼稚園に通う=自宅保育にはあたらないと思いますし、
幼稚園に預けられるから主さんが働けるのですよね?

それなら、働いている間、
保育してもらってますし、
在宅障害児がいる世帯に当てはまらない気がしました。

素人の解釈なのですが。。。

保育料払ってまで預けたくないなら、お辞めになってはどうでしょうか?
無償化が始まってからお仕事でも良さそうですね‼︎

• ハコ

ハコ

回答ありがとうございます!もちろん幼稚園に通うことは伝えて質問しました🙂
    自治体によるかもしれませんが私の住むところでは在宅障害児=障害者施設に入所又は病院に入院していない障害児と定義されています😅
    せっかく仕事が決まったのにそれを断っちゃうとまた次仕事見つかるのかなとか色々考えます💦正社員で採用してくれているので…

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

正社員なら、
    幼稚園も長い時間ですよね?
    預かり保育も含めて預けるかと思いますし、
    長期休み期間中も預かりがあるかと思いますので、
    やはり在宅障害児にはならないかと思います。
    通常の幼稚園時間帯だけならまた違ったのかなって思いました。

何も根拠ない個人的な意見ですけどね。。。

そこの認識が、
    役所の方も曖昧だったのでしょうね。

正社員で就職が決まっているなら、お子さんの新しい居場所への挑戦のためにも始めてみていいのではないでしょうか?下のお子さんの保育料がいくらなのかわかりませんが、少なくとも来年の8月まではご主人のみの住民税からの計算でしょうし、
    正社員で働いているのにマイナスになることはあり得ないと思いますしね。

ご家族でしっかり答えが出るといいですね!

• 3月26日
  • ハコ

ハコ

もう一度月曜日に在宅障害児の定義について市役所に質問してみます🥲🥲
    家族とも相談します!ありがとうございました!

• 3月26日
A*M

4月から幼稚園に通うとの事で「在宅障害児がいる世帯」に当てはまらないからでは?🤔

説明を聞きに言った時点ではまだ幼稚園に通っていなかったんですよね?
療育施設の園などなら無料だったかもしれません。
市によって規定が変わってくると思うのでなんとも言えませんが💦

上の娘が障害をもち、養護学校に通っていますが下の子の保育園は常に介護が必要かどうかを見るので養護学校に通えている時点で保育料の考慮はされていません💦

• ハコ

ハコ

回答ありがとうございます!もちろん質問のときは幼稚園に通うことも伝えてました🙂
    うちの自治体では在宅障害児=障害者施設に入所又は病院に入院していない障害児と定義されています😅
    「幼稚園に通いますが在宅障害児に当てはまりますか?」という質問に対しても「はい」と仰っていたので…😔

• 3月25日
  • A*M

A*M

手帳の有無が関係ありそうですね🤔
    しかし特別児童扶養手当をすでに受けられているとの事なので取得しても軽度では無さそうですね。

不服申立ても出来ますし、役所に聞きに行くのが1番ですね💦
    私でも役所の人に無料ですと言われたらそれ信じますもん😫
    納得いく結果になるよう願ってます😖

• 3月26日
Rまま✩

読んでてすごい腹立ちました😣
お子さんが在宅障害児に当てはまってることも確認した上での回答ですもんね😠

うちの子は知的障害と自閉症があり役所には度々お世話になってますが、担当の方によって話が二転三転したりする事があったりしたので私なら納得するまで確認の電話を入れます。

ハコ さんと同じような経験をされる方が今後出てくる可能性あるかもしれないですし、きちんと統一して返答しなければいけない大事な内容なので、最初の3人が間違ってましたー。
だけじゃ済まない気がします。

子育てしながらの就活がどれほど大変か…🤦‍♀️

• ハコ

ハコ

担当の人によって2転3転するのめちゃくちゃわかります😧
    子供連れてハローワーク行ったり一時預かり利用して面接行ったりしたの思い出してまた腹たってきました😂
    月曜日にもう一度市役所に確認してみます!

• 3月26日

その3人の名前覚えていたら不服申立てしても良いと思います。

仮に無料の対象じゃなかったとして、役所の方が間違えて案内していたとしても、せめて謝罪はして欲しいし、多分あちらの過失が認められても、それじゃあ特例で保育料無料にします!というのは難しい可能性がありますが(それやったら他の対象外の方も対象内にしろ!みたいなクレーム来ちゃうので)、損害賠償みたいな感じで無償化になるまでの分の保育料分のお金は返金して欲しいですね。

もし解決しなさそうなら弁護士さんとかに依頼するのもありかもです💦

• ハコ

ハコ

本当に返金してもらえるならしてほしいです🥲🥲
    名前は覚えてないけど顔みたら分かるので、月曜日に一度市役所行って在宅障害児の定義とか保育料のこととか確認してこようと思います🥲

• 3月26日
mama*

私なら、無料って3人の方に言われたのですが、どうしてですかって聞くかも。
電話でダメなら市役所に行きます!
3人に聞いても保育料かかるとか、聞いた時間返してほしいし、ちゃんと説明したやんか!ってなりますね😅

• ハコ

ハコ

少なくとも3人に無料だと言われたら確実に無料だと信じちゃいますよね😅
    月曜日に一度市役所に行ってみようと思います🥲🥲

• 3月26日

特別座同扶養手当の対象児童の第二子以降は保育料無料

と記載されているので、無料だと思います。役所が間違っているので、不服申し立てしたほうがいいと思います。

在宅障害児ではないからではないですか?

()内の手帳を持っていることが前提で、なおかつ在宅障害児がいるってことでは?

幼稚園などとにかくどこにも預けてなくて、療育手帳持ってて在宅で保育してます!とか。

園に通ってるのはどうなのか、そこがきちんと市役所内で共有されてないのかな?と思いました。

まずは不服申し立てですね。無料と言われてこちらは行動してるのですから納得するまで聞いていいと思いますよ。

蒼★夏♡彩♥晴☆

よく読んでみたら別々の園に通うんですよね?それだと無料にはならないのでは無いですか?
うちは長女、次女は同じ保育園に同時入園していたので半額になりました。
長男はダウン症で児童発達支援センターに通い、保育園も1時保育的に使うので入園していました。
保育料ら3人目は無料なので、保育園は給食費まで含めて無料ですが、児童発達支援センターについては、3人目ではあるものの、自治体が違うことと、園が違うので給食費は別途かかります。
そういった細かい部分も含め、もう一度確認し直した方がいいと思います。

ハコ

回答してくださった皆さま、まとめての返信で申し訳ありません💦
先程市役所に再度問い合わせして調べてもらったところ、市役所のシステムに上の子の障害の事が入力されていなかったようで、通常料金になってしまっていました。
金曜日に問い合わせしたときに「発達障害が重度ではないし幼稚園にも通えているから通常料金です」と言われたことに関しては、この職員の方が勝手にそうだと思い込んでいたようで、間違ったことを伝えてしまい申し訳ありませんと謝罪していただきました。
やはり幼稚園に通っていて預かり保育を利用したとしても、施設入所や病院入院をしていない為、「在宅障害児」に該当するようです。
ですので今回下の子の保育料は無料で間違いなかったです🙂🙂
この度はお騒がせして申し訳ありません💦たくさんのコメントありがとうございました☺️☺️