※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
家族・旦那

質問とかじゃないですが…さっき旦那が3歳の息子にキレました。下の子も…

質問とかじゃないですが…さっき旦那が3歳の息子にキレました。
下の子もびっくりして大泣きで…今やっと2人とも寝たところです。

旦那の仕事がなかなか終わらなくて(在宅勤務)、息子が食事中に「パパってさ〜いっつも仕事早く終わらないんだよね〜」と言い出しました。
旦那が「ごめんね」と言うと、「ほんっと、いっつも僕たち待ってばっかりでさ〜」と。
その後も「もうさ〜こんなに毎日遅くてさ〜待つの嫌なんだよね」「パパっていつもさ…」と言い出したあたりで
「謝ってんだろ!!!!いい加減にしろよ!!」とブチギレて、部屋の扉を思いっきり閉めて(八つ当たり)、、
子どもたち大泣きでした。

たしかに、息子の言うとおり、旦那は毎日残業してます。
でも、定時後に中抜けして、お風呂入れてくれたり食事補助してくれたりして、そのあとまた仕事の続きやる感じで、私は本当に助かってます。

ですが今日は、中抜けしないで早く切り上げる予定が、
なかなか終わらなくてお風呂まで結構待ちました。
「もう終わる」と言われてから1時間半は待ちました。
私も「もう終わる」と言われてたので、待ってたのですが、待たずに入れてしまえばよかったな、と今になって思います…
でもお風呂は毎日入れてくれようとして中抜けしたりしてくれてるので、なかなかその気持ちを無視するのもなぁと思ったり…

息子がしつこく何度も言うのも良くなかったし、旦那もストレス溜まってるのもあってあんな風にキレてしまったんだなと思いますが、、せっかく作った夜ご飯が台無しになってしまいました。。
これから1人で食べます😭

コメント

お子さんが何度も言ってる途中でママが横から上手くフォローできたら良かったのかな〜と思います💦

読んでる限り、多分私が旦那さんの立場でもイラつくと思うので🥲

• ぽんた

ぽんた

言いかけた瞬間に旦那がキレてしまって、一歩遅かったです😭💦
    私が先にお風呂入れておけばよかったです…

• 3月25日
ぽん

うちも同じで、在宅でしつつ、中抜けしてお風呂やご飯一緒に食べる感じです!
よくもう少しといい小一時間待たされる事もしばしばです🤨

息子さんの気持ちも旦那さんの気持ちもわかりますね。
お互い積もり積もってという感じですかね😔
うちはもう時間で決めて、この位で終わらなかったら、もう先に食べる!先にお風呂入る!など決めてます😊
旦那さん労いつつ、ゆっくりお話してみてもいいかもですね😌

ぽんたさんもゆっくりお食事してください。お疲れ様です✨

• ぽんた

ぽんた

同じような方がいて嬉しいです🥲✨
    もう終わる!って言ってたところにteamsの電話かかってきたり、定時後なのに、、って思いながら待ってますが時間が読めないのがしんどいですよね💦

時間で決めるのいいですね😭
    うちもぜひ真似させていただきたいです!!
    旦那、もう寝てしまったので、明日にでも言ってみます🥺
    ありがとうございます😭

• 3月25日
はじめてのママリ

私在宅勤務してますが、パパさんの気持ちの方がわかってしまいます。こっちも早く終わりたいし、しかも家にいるからこそ子供達が待ってる姿も見えちゃうし、そんなこんなでイライラしちゃって。。
でも1人でご飯は寂しいですよね。

• ぽんた

ぽんた

毎日がこれの連続なので、お互いイライラがすごくて🥲
    かと言って「お風呂私が入れるから大丈夫だよ」っていうと逆に怒るというか、「やるから💢」となってしまうのでなかなか難しいです😭💦

• 3月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

パパさんママさん両方の気持ちがわかりすぎて痛いです。自分に余裕のある時ならありがとーで済むのですが。余裕ないとイライラしちゃうんですよね。。

• 3月25日
陽彩

すべての人の気持ちがとてもよく分かる!と思いました。
旦那さんも早く仕事終わらなせなきゃと思いつつ焦っているところに息子さんの言葉‥。
旦那さんも遊んでるわけでもなく、家族の為に頑張られているんですよね。
でもキレちゃったのはよくなかったですよね💦

もしかしたら中抜けするのもきついんじゃないですかね?
これを機会に感謝の気持ちも伝えつつ、どうしたら良いかを話し合われたら良いかもしれませんね。

• ぽんた

ぽんた

優しい言葉をありがとうございます😭
    おっしゃる通りで、中抜けもきついんだと思います…
    でも私1人でワンオペはしんどいのがわかってるから「俺もやるから」と言ってくれて、大丈夫だよって言うと逆に怒っちゃうというか「俺もやるからいいってば💢」とムキになるんですよね…
    なかなか難しいです💦

• 3月25日
ハコ

お子さんはまだ気を使える年齢でもないと思うので、ママが「けどパパは家族の為にお仕事頑張ってくれてるんだよ〜」とフォローがあっても良かったかなと思いました🥲💦
大人でも八つ当たりしたくなる時もありますし、旦那さんも落ち着いたら八つ当たりしたことを後悔するんじゃないでしょうか(>_<)՞ ՞

• ぽんた

ぽんた

そうなんですよね💦
    旦那がキレてすぐフォローしましたが、一歩遅く間に合いませんでした😭
    下の子も大きな音にびっくりして怖くてギャン泣きだったので、たぶん後悔してると思います💦

• 3月25日
🐻🐢🐰

多分私がご主人の立場でもイラッとしちゃうと思います💦
私がぽんたさんならですが、ご主人が謝っているのにまだ言い続ける息子さんを軽く叱ります。僕たち待ってばかりでさ〜の時点で。

両方のフォロー、お疲れ様でした。

• ぽんた

ぽんた

キレる前にフォロー入れられたら良かったですよね😭
    次から気をつけたいと思います💦💦
    労いの言葉をありがとうございます😭

• 3月25日
nico(34)

普段は怒らない方なら、相当溜まってたのかな😩💦

• ぽんた

ぽんた

短気ですが、あのキレ方はなかなかないので、相当溜まってだと思います😭

• 3月25日
ママリ

ウチの3歳の娘もなんですが、この頃ってそういう喋り方?しますよね😫私もついイライラしちゃう時あります😣
毎日お疲れ様です🥺🤍

• ぽんた

ぽんた

お話ができるようになって表現も上手くなってきてるし、なかなか鋭いこと言ってくるのでそれがまたイラッとしちゃうことあります🥲💦
    毎日本当にお疲れ様です😭

• 3月25日
まりー

皆様と同じようにご主人、お子様、奥様の気持ちみんなわかるし辛いし誰も悪くないと思います。。!
今育休中ですが、うちの旦那もリモートで激務なのですが、お風呂手伝おうとしてくれます。

ただ遅くなると子供たちもぐずってめんどいのでうちは必ずご飯の前にお風呂にしてます。家帰ってきてパパが忙しいそうだったらままとお風呂入る。パパがお風呂入れそうだったら入れてもらう感じにしてます!
いきなりやり方変えるのはめんどいと思いますが先お風呂いれるとなんか気持ちもゆったりしますよ!😊

• ぽんた

ぽんた

ありがとうございます😭
    みんな一生懸命やってるし、誰も悪くないですよね😭

うちもお風呂先です!
    上の文章がわかりづらくてごめんなさい💦
    なので今日は20:15おふろ、21:00ごはんになってしまいました🥲
    お風呂先だと気持ちの余裕がありますよね❣️
    旦那も寝ちゃったし、もう今日は私も疲れたので、寝たいと思います😭💦

• 3月25日
ママ乃

キレられた息子さんはショックだったかも知れないですけど、『パパお仕事大変だって分かった??パパ遊んでた??
パパ忙しそうな時はみんなでパパのこと応援してあげようね!!パパだって我慢してるのにあんなこと言われたら傷つくよ』と教えてあげるチャンスかも知れないですね。
子供は良くも悪くも素直なので…
パパも息子さんもお互いにごめんなさいして仲直りできたら良いですね。

• ぽんた

ぽんた

今朝仲直りしてました😭
    ひとまず、安心しました🥲✨
    私もフォローが遅くなってしまったので、次から気をつけたいと思います💦💦

• 3月26日
  • ママ乃

ママ乃

フォローも大事ですが、言い過ぎたら怒られる!という経験も必要かなと思います。
    人の気持ちを知るチャンス。
    フォローはおこられた後でもできるし。

• 3月26日
R

旦那さん沢山頑張っているのにお子さんにそんな言い方されたら誰だって嫌な気持ちになりますよね私もそんな言い方されたらついキレちゃうかもしれません日頃からお子さんにパパも大変だね、などの声かけは大切だと思いますうちではパパが毎日帰りが遅いですがきちんと説明しています!し、その話途中で子供にお母さんからの説明があったらそうはならなかったと思います