※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が怒りっぽいことに悩んでいます。友達に怒りっぽいと指摘され、自分も気にしています。過去の経験から同じ思いをさせたくないと思っています。どうすれば良いでしょうか。

怒りっぽいお子さんお持ちの方いますか?
小学校入学前からいつも以上に
怒りっぽくなっていて、ちょっとしたことで
物を蹴飛ばす、投げる、地団駄を踏むなどなど。
調べてみると、入学前の不安や緊張からだとのこと。
それ以前に元々ちょっとしたことでよく
怒る子だったんですが
今日保育園で友達に遊ぼうといったら
○○ちゃんが怒らないなら遊んであげるよ
と、言われたみたいです。

そうやって言われるってことは
普段から友達にたいしても怒ってるのかなと…。

私自身も子供の頃怒りっぽい性格で
小学校では仲間はずれにされたりしました。
そういう経験もあってか同じような
経験をしてほしくありません。

子供自身も怒りっぽい事を自覚してるみたいで、
怒りたくなったら深呼吸だよ、と伝えても
まだ六歳ですし、そう簡単には出来るとは思ってません。

入学する学校は保育園の友達が結構います。

怒りっぽい性格を なんとかしてあげたいのですが
どうしたら良いでしょうか…。

コメント

まま

私も全く同じことを考えてました。キレ症で入学が不安です🥲
とりあえず足でどんどんしたら近所の人びっくりするから辞めようね、とかモノは投げない!とか逐一伝えてますがあまり効果ないです🥲

答えになってなくてすみません💦