※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピスタチオ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が言葉をあまり話さず心配。他のお子様はどうですか?アドバイスをお願いします。

もうすぐ1歳4ヶ月になります。
まわりの同じ月齢の子達が意味のある言葉や2語文などでだしているなか、娘はあまり言葉を話しません( T_T)上の子がその時期結構話してただけに余計に心配になってしまいます‥皆さまのお子様はどんな感じですかー??なにかした方がいいとかアドバイスなどあればお願いします(( _ _ ))

コメント

e.

かなり早いとおもいます。
ウチも全く話しませんよ。
うんと頷くだけです。
下の子は上の子がいるから早いって聞くけど、マイペースとも言いますし、気にしないことにしてます。

• ピスタチオ

ピスタチオ

そうなんです!下の子だから早いと思っていたので余計気になったんですがe.さんもそんな感じなんですね。同じような方がいて安心しました( T_T)

• 3月27日
  • e.

e.

上の子は1歳半検診引っかかりませんでしたが、下の子は色々遅すぎて引っかかりそうだなと思ってます😂

• 3月27日
  • ピスタチオ

ピスタチオ

それも分かりますー😭指差しもしないし発語も少ないから毎日そわそわしちゃいます😂気にしないようにがんばります😭

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

その頃だと、ママやパパ、ワンワンやニャンニャンは言っていましたが、2語文は最近になって話し始めました😌
周りの子で2歳にりますが上の子がいてもあまり話さない子もいますし、ほぼ話さなかったのに2歳間近になり急に話し出した子もいたり、その子のペースだと思います!

• ピスタチオ

ピスタチオ

ママパパもあまり言わず‥m(._.)m早くかわいい声を聞きたいです^^;この子のペースで見守ります♩ありがとうございます(^-^ )

• 3月27日
☻

うちも同じく悩み始めたところです💦💦
全然喋りません〜😂💦
車を見て、ブーというだけです😱

• ピスタチオ

ピスタチオ

悩みますよね(^^;;こんなに喋らないもんかな?!と‥一歳半検診までにと勝手に母は焦ってしまいます(⌒-⌒; )

• 3月27日
こっしー

うちの娘も全然話しません。
何か喋ってるとすれば、いないいない〜と言うと「ばぁ!」って言うくらいです😂
同じ月齢の子たちとよく遊ぶのですが、喋れてる子は誰もいないですね🤔

• ピスタチオ

ピスタチオ

ばぁかわいいですね(^-^ )同じ月齢で喋れる子いないんですね!それを聞いてちょっと安心できました( T_T)ありがとうございます♪

• 3月27日