※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

質問と愚痴もあります旦那さんが帰る頃にはご飯もお風呂も用意して寝る…

質問と愚痴もあります

旦那さんが帰る頃にはご飯もお風呂も用意して寝るだけの環境を用意してますか?
現在年子育児とワンオペ育児です
保育園にも行ってません
旦那はお風呂以外はなにもしません
自分が食べたお皿を片付けることすらしません
下の子もまだ2ヶ月で夜中の授乳で寝不足です
さらに上の子がパパとふたりで寝ると夜中絶対夜泣きするので最近は泣く泣くひとつの布団で3人で寝ています
朝は7時ぐらいに旦那は家を出るので6時半に起きて旦那のお弁当水筒朝ごはん用意して見送りをしています
旦那からお風呂上がったらすぐにご飯食べれるように日中用意してて欲しいと言われました
旦那は17時〜18時過ぎのなかのどこかで帰ってきます
旦那的には働いていなくて日中家にいるんだからそれぐらいしろとおもっていると思います
日中ゴロゴロしてるわけではありません
2人のお世話と家の掃除や家事買い物も行く時は抱っこ紐とイヤイヤ期の上の子もつれて頑張って行ってます
子供いる方ならわかると思いますが1人だった子供が2人に増えただけでかなり大変になると思います
出かけるまでも大変だし車に乗せるだけでも大変です、、、
そんな旦那ですが普段一生懸命働いてる訳ではありません
自営業の鳶職です
1.2月は仕事がないと言って家にひきこもっていました
私も1月出産だったので育児してくれるかと思ったらずっと寝ていました
1月は実家も県外で誰にも頼れないと思っていたので上の子は保育園に預けていました
保育園の送迎は預ける前から頼んでいました
朝保育園の準備は私
旦那は車で送るだけです
きちんとしてくれたのは退院して一日目だけ
あとは帰りの迎えを頼んだから朝は送ったから帰りはお前だろと行ってくれませんでした
旦那はずっと寝てました
なので退院3日後には保育園の送迎家事育児していたので2週間検診では9キロ落ちました
お弁当作るのも当たり前だと思ってます
(前友達が嫁が子供産まれてからお弁当作ってくれないみたいで買ってる、可哀想と上から目線でしたが
こいつは育児普段全く手伝わないから大変さもわからなくてお弁当作らないのがありえないと思ってるんだろうなと思いました)
色々してご飯が19時頃になってしまいます
私がきちんと両立できていないんでしょうか?

旦那はお風呂以外はほんとに育児ノータッチ
ゴミ出しすらしません

コメント

®️®️

旦那が帰ってきたら子ども見てもらってる間にご飯作って、ご飯食べ終わり次第旦那がお風呂の準備をします🤔

お風呂が終わったら旦那が食器洗いとキッチンリセットをして、子どもたちと一緒に寝室に行き寝かしつけをします。

ゴミも旦那の担当です。
まとめて、袋付け替えて、ゴミを捨てる…までセットです。

19時過ぎにご飯は、うちだとかなり遅いですが(その時間にはお風呂に入るので)普通の家庭ならそのくらいの時間になるんじゃないかな?と思います。

• ママリ

ママリ

帰ってから子供見てもらえるんですね、、、
    私のところは帰ってからも携帯
    仕事がきついと永遠繰り返して言われ上の子下の子ぐずってもギャン泣きするまで無視してます
    なので私がご飯作ってる間に下の子が泣いても無視なので仕方ない時は下の子のところと台所行き来してるか抱っこ紐しながらご飯作ってしてます(旦那はソファーで携帯してます)
    色々してくれる旦那様でとても羨ましいです

• 3月25日
  • ®️®️

®️®️

携帯で漫画読みながらとかモンストやりながらとか、テレビでYouTube流しながらとかですけどね(笑)

旦那がいい人だからとかできる人だから色々してくれるのではないです。
    散々怒って、色々させて、なんとかここまで私が育て上げたんです。

• 3月25日
はじめてのママリ

上のお子さんが産まれる前からそうならもうどうしようもなさそうと思いました😭
両立出来てないとかそんなの普通に考えたら旦那がやれよですよ😩
うちも自分ではやらない派なので上の子が産まれる前から産まれたらこれは出来ない、当たり前じゃないと言い聞かせやるように育てました😂
未だに言わないとやれませんが🤤
しっかり話し合って分担してもいいと思います!
文句言うなら旦那の世話は一切しない。です。

• ママリ

ママリ

言っても出来ないので
    ほんとどうしようもないなと改めて思います😭
    そうですよね、ほんともうしたくないです😭

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

同じ職種の夫がいますが、確かに体を張って仕事してくてるのは認めます。
疲れてるでしょう。
でも、妻だって忙しいですけど?!って感じですよね😭
私は上の子が生まれて暫くしてからお弁当なんて作ってないですよ…。
ゴミ出しはしてもらうし、子供のお風呂もお願いしてます(上の子のみで、上はもう5歳だけど💦)。
年子育児して産後2ヶ月で全てやれなんて無理ですよ…。
19時過ぎてもご飯作るだけマシです。
私は作らない日だって多い😢
ご主人マジで説教したいーーー!!!笑。

因みに夫は、仕事より育児家事の方がしんどい、出来ない、尊敬するって言ってたな🤔

• ママリ

ママリ

体力仕事なのできっときついですよね😭
    ゴミ出しもしてくれるんですね😭それだけでもできた旦那様だと思います😭

とても理解がある旦那様ですね😭羨ましい、、、

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現場系はどうしても肉体的疲労がありますからね…。
    ただ、ご主人は現場なくて暇な時でも協力的じゃないって腹立ちますよね!
    こっちは肉体的と精神的に疲れてるのに😭
    ゴミの用意はしないとですけどね…出すだけ…笑。

切迫早産の時に朝から晩まで家事育児やらせたことがあって😂
    それが相当しんどかったらしく、それまでは
    「正直働く方が大変だと思ってた」
    そうです笑。

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

私もこっちで産んだら大変さわかって協力してくれるんじゃないかと期待し、さあ出産で入院!上の子頼んだよ!ってなったらほぼ実家にお泊まりさせて2.3日面倒みた?と思ったら俺頑張った大変やったんやけんといたわれアピール
    ほんとどうしようもないですね、、、
    情けない😭

• 3月26日
はじめてのままり

帰る頃にはご飯とお風呂、着替え用意してますが
それはやっぱり労る気持ちがあるからです…。
失礼ですがママリさんの旦那さんみたいな方だと、労る気持ちが持てません…🙄💦
お互いに今日もお疲れ様!っていう気持ちがないと上手くいかないですよね🥲

• ママリ

ママリ

mocaさんの旦那様はいたわってくれる方で羨ましいです😭
    うちは上の子産まれた時は
    いいね、ずっと家にいるだけでと散々言われてきました、、、
    それからしばらくして私が爆発してそういうことは言わなくなりましたが、、、
    こんなやつにいたわる気持ちなんてもてないですよね😂

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

年子を育てていますが、今は旦那帰宅時にはご飯用意し帰宅後皆でご飯食べるように出来ていますが、下の子が一歳前は中々出来ませんでした💦
旦那帰宅後に下の子を任せて、ご飯作ってました💦まだ2ヶ月ですよね?普通に無理です!お弁当も下の子出来てからは、旦那が作ります!
お風呂は旦那の仕事なので、ノータッチ!!

月齢低い年子で、保育園に今通ってないんですよね😭めちゃくちゃ大変な時に両立してるだけすごいです!

私なんて年子育児辛すぎて、下の子の生後3ヶ月から保育園通わせてました💦
なので保育園通ってる間にご飯作っていて、仕事行って〜とやってました。
どこかで手を抜かないと、年子が先が長いので、もたないです😭旦那様のケツ叩きに行きたいです。

• ママリ

ママリ

年子育児辛いですよね😭
    うちはせめて下の子が1歳になるまでは保育園は通わせないでと言われているので来年からになります、、、
    長い😭
    お仕事もされてるんですか!?
    それはとても尊敬します😭

• 3月25日
nico(34)

寝てるだけ😰
なんて置物😱

普通だったら相手が忙しくしてたら自分何かしなきゃ!
って、思います😣
それが思いやりってものかと😞

• ママリ

ママリ

置物!!まさにそれですね😅

思いやりがない旦那で
    こんなやつと結婚したかと思うと情けなくなります😂

• 3月26日