※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
F
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が離乳食に抵抗があり、食べる量が不安。野菜や食材にも拒否反応。ペースト状の食事で悩んでいる。食欲を増やす方法や次の段階に移行するか相談したい。

生後7ヶ月になった娘がいます。

離乳食についてです。

5ヶ月の頃から始めてます。
なかなか集中力が続かず、5分くらいでイヤイヤになっちゃいます。
食べてもスプーン5〜8匙くらいでイヤイヤ言ってひっくり返ってしまいます。
この月齢だと主食50グラムくらい食べてるべきですよね😭
野菜タンパク質含めて全部で30gも食べない毎日です😭
どうしたら食べてくれますでしょうか泣
ちなみに2回食にしていて、完全母乳なので(ミルク拒否)授乳後3〜4時間あけても食べてくれません。
お腹減ってぐずってる様子もないのに食べません。
そして、野菜も嫌いなのか嫌な味があればもう一切口開けてくれず困ってます。。。

ちなみに嫌いであろう食べ物は、ほうれん草カボチャブロッコリーえだまめお豆腐この辺は一口食べたらもう口開けません。食べやすくする調理方法などあれば教えてください泣

現在はまだ全てペースト状にしてます。
もぐもぐしているのかも不明で、中期に移行するべきかも悩んでます。

まとまりありませんが回答お待ちしております泣

コメント

ママリ

ペースト状なのをちょっとだけ固くしてみる、味を加えてみる(赤ちゃんだしなどで)はどうでしょうか😳
大人と一緒に食事して楽しそうに親が食べてるの案外見てたりするので、そういうのも刺激になるかもです!!

• F

F

ありがとうございます!
    味を変えてみるのは何度も試していて、、次は少し固くしてみます!
    大人と同じく食事できるように時間調整してみました👌

• 3月28日
ひーさまママ🔰

例えばカボチャにミルク混ぜたり、赤ちゃん用の出汁を混ぜたりしてあげてます!

集中して食べない時は、私が歌を歌うと気になるのかちゃんとこっちを見て食べ出します😅
参考になるかわかりませんが🙏🏻

食べてくれないと本当に辛いですよね、私も初期は苦労したので一旦中断して自分を落ち着かせました

お母さん以外の人に食べさせてもらうと食べたりしてくれました

• F

F

ありがとうございます。
    完全母乳でミルクの味も好まないようです😂今のところ喜んで食べてくれるのはバナナだけ😔いずれ食べてくれますかね😫

• 3月28日
はじめてのママリ

うちも集中力ないですが、私と夫が食べている時に食べさせるとすごく集中して食べてくれます!!

• F

F

ありがとうございます!
    朝ごはんに合わせてあげるようにしてみました!集中してくれるといいです😭😭😭

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

うちも少し前に嫌がって泣いちゃうことがあったんですが、バウンサーであげていたのを、腰がすわったのでベビーチェアに変えたら食べるようになりました。
もうすでに、そうされていたらすみません💦
食べる姿勢も大事みたいです。

• F

F

ありがとうございます!
    うちもバウンサーに乗っけてたのをベビーチェアにしてみたら一時期食べてくれたのですが、、、また食べなくなってしまい😭気長に食べてくれるのを待つしかないですかね😭😭

• 3月28日
ダッフィー

赤ちゃん用の、コンソメやダシとかで少し味に変化させてあげて、少し形も変えてみるとか☺️

• F

F

ありがとうございます!
    甘いのしか好まないようです😭いずれ食べてくれますかね😭😭😭

• 3月28日
riku

今更すみません😭😭
現在7ヶ月半の息子が全く同じくらいか、それ以下で、、
その後食べるようになりましたか?😭😭😭

• F

F

遅くなりすみません泣
    その後だんだん動くようになってお腹が減ってるのが分かれば食べるようになりました!1歳3ヶ月すぎて今は好き嫌いで食べなくなりましたが😂😂😂

• 11月30日