※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっぴ
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子を育てている女性が、母乳とミルクでの育児について悩んでいます。助産師から完全母乳は難しいと言われ、否定された気持ちと後悔を感じています。完ミについての不安や経験談を聞きたいと思っています。

間も無く1ヶ月の男の子を育ててます。
入院中は母乳は滲むくらいでした。
退院直前はおっぱいが張っていて垂れるくらい出てました。
退院してから母乳をあげようとすると泣いて手で拒否されていたので、
それならミルクで良いや!って思ってそれからほぼミルクです。
疲れもあっておっぱいはしぼんでしまい
今はたまに吸わせる位です。

今日、助産師さんがお家訪問に来て、
最近母乳は1日1回くらいかなと伝えたところ
今から完全母乳は難しいとの事。
母乳の大切さとか免疫の話、母乳外来の話、
1人目はもう今からだ完母と厳しいから
次もし子供ができたら母乳で育ててあげてなど
言われました。
できれば完母で育てたい気持ちはあります。
でもミルクでも育つし良いじゃない!!とも思います。
すごく否定された気分です。努力しない自分に後悔もしました。
完ミってそんなにダメな事なんでしょうか。。?
最初あんまり母乳飲まなくてミルクだったけど
それ以降、完母になったよ!って方からもお話聞ければなと思います(´-`)

コメント

☆kiyu

最初はピゅーと出てましたか?(拒否されたとき)

  • ちっぴ

    ちっぴ

    ピューではなくポタポタ垂れるくらいでした(;o;)

    • 11月9日
  • ☆kiyu

    ☆kiyu

    そうなんですか…うちとは状況が違うかもしれませんが参考までに

    吸われるとぴゅーと出てたみたいで、それは赤ちゃんに苦痛のようです😣
    私も拒否されました!私の場合はピューと出る分は捨てて落ち着いてから飲ませてました。
    もしかしたらちっぴさんも赤ちゃんが吸うとピューと出てたかもしれませんね😅

    ミルクでもいいと思いますよ!
    赤ちゃんが栄養とれて、お母さんが苦痛なく子育てできるのが一番だと私は思います!!

    私は栄養とかもあるけど、母乳の一番のメリットはお金がかからない☆とおもってます~!😁(笑)

    • 11月9日
  • ☆kiyu

    ☆kiyu

    最後のは、それくらいの気持ちで考えてみたら少し楽になるかな?と思って言いました!もし傷つけてしまったらごめんなさい🙇💦

    • 11月9日
  • ちっぴ

    ちっぴ

    あまり考えすぎもよくないですよね(>_<)今日の助産師さんの訪問ですごく後悔してしまって。。。もうすぐ1ヶ月検診なのでその時も相談してみようと思います( ; ; )

    • 11月9日
かっちゃん

出産しておっぱいが出なくて
娘の体重が減ってく一方だったので
ミルクと混合育児してました☺
でも母乳で育てたい気持ちが強くて
毎日おっぱいをひたすら吸わせて
ミルク飲ませてました!!
2ヶ月半くらいに母乳がだーだー
出るくらいなってから完母になりましたよ🎵
あの時諦めないで良かったと
改めて思いました✌💓
根気よく吸わせ続けたら出ると
思うので頑張ってください🙌
今、娘は8キロ越えて順調に成長中です👏✨

  • ちっぴ

    ちっぴ

    やっぱり根気が必要なんですね( ; ; )2ヶ月半諦めず頑張ったんですね!!すごいです‼︎
    遅いかもですが吸わせてみようと思います(>_<)

    • 11月9日
梨果

完ミはダメなわけではないです!母乳もいい面もありますが、完ミもママの負担が少なかったりいいのことも沢山あります。
赤ちゃんのことを考えて、完母にしたり、混合にしたり、完ミにしたり。考えて育ててあげることが立派な育児だと思います。
中にはやっぱり母乳推奨な人たちもいますから……完母じゃなきゃ!みたいな流れもありますからね……

  • ちっぴ

    ちっぴ

    里帰り中、何人かの親族にも母乳なの?混合なの?と聞かれて疲れてしまいました(;o;)
    赤ちゃんの事、たくさん考えてあげようと思います!!

    • 11月9日
さわ85

気持ちわかりますよ!
母乳あげないとすぐ出なくなってしまうんですよね…
1人目の時は二カ月から完ミにしてしまいすごく後悔しました…
やっぱりミルクは作る手間もあるし母乳なら外出中も困らないのが良いですね!あとはやはり母乳をあげる事が一番のスキンシップになると思います…
1人目の時、私も母乳育児がうまくいかず、赤ちゃんが手で拒否をしたので気持ち的にも育児が楽しくないと思ってしまいミルクにしてしまいました。
今からだと助産師さんが言うように難しいかもしれませんが諦めず頑張ってみて下さい(^^)
出ないおっぱいは赤ちゃんも泣くので出るようになるまでは電動搾乳機などで頻回搾乳することによって乳腺が刺激されて母乳量増えてきますよ(^^)
下の子は二カ月めから完母でやってます!
上の子は出なくなってきてすぐ諦めちゃったので申し訳ないなと思う事もありますが愛情は何も変わらないので完ミでも完母でも関係ない!と気楽にいて下さい(^^)b

  • ちっぴ

    ちっぴ

    私も手で拒否されてすごくショックでゴメンって思ってすぐミルクに頼ってしまいました(;o;)
    考えすぎないようにはしていたのですが、いざ助産師さんに言われるとすごく後悔してしまい。。
    搾乳機、準備してみようと思います!

    • 11月9日
mzk*゜

すっごく気持ちわかります!
私も最初、母乳は充分出るのに直接おっぱいを吸ってくれなくて悩みました。
おっぱいマッサージやシールドを付けてあげてみたり試行錯誤...
それでも飲んでくれない時は、搾乳器で母乳をとってあげてました!
ミルクや直母に比べると手数が増えて大変さは増しますが、時間が経てば赤ちゃんも上手く吸えるようになるのでそれまでの辛抱です。
それでも上手く吸えるまでに乳腺炎になったりミルクにたくさん頼りました。
今は5〜6回中1回、寝る前にミルクをあげている感じです。

完ミでも全然ダメじゃないと思いますよ!!!

  • ちっぴ

    ちっぴ

    搾乳機、今まであまり考えてなかったのですがこれを機に購入しようと思います!
    2、3ヶ月目から母乳上手に飲めたよって方がいらっしゃるので私も頑張ろうと思います(>_<)

    • 11月9日
  • mzk*゜

    mzk*゜

    私も2〜3ヵ月でやっと上手に飲めるようになりました♩
    入院している時に助産師さんに「赤ちゃんも生まれたばっかりだけどお母さんも始まったばかりだから上手くいくのに時間がかかるのは当たり前だよ!」って言ってもらえてだいぶ救われました。
    搾乳器は卒乳の時にも役に立つみたいですよ〜︎☺︎💓
    お互いに育児頑張りましょう♡

    • 11月10日
  • ちっぴ

    ちっぴ

    そぉなんですね!ここ何日かはミルクの前に何分かだけど吸わせてます!なかなかおっぱい張って来ませんがマイペースで頑張りたいと思います(>_<)
    育児頑張りましょう(o^^o)

    • 11月11日
basil

いまのミルクってとっても質が良いし、なんにも駄目なことなんてありませんよ!
私は母に完ミで育てられたそうですが、赤ちゃん~今に至るまで大きな病気もしたことないし、健康です!

私自身は完母なのですが、逆に本当は混合にする予定でした。でも、哺乳瓶の消毒とかが面倒でどんどんサボっていたら、子供がミルク&哺乳瓶拒否になってしまいました。おチビなので本当はいまでもミルク足したいのに出来ない状態です。ミルクは量の調整もしやすいし、人に預けやすいし、卒乳とかも考えなくて良いので、便利な場合もいっぱいあります!!
キチンとミルク作ってあげて、消毒してってやってるママの方が私は尊敬します!!

  • ちっぴ

    ちっぴ

    完ミだから体が弱いとか完母だから強いとかはないですよね(>_<)
    私は母乳拒否されてあげるのが億劫になってしまったんです(;o;)
    それなら哺乳瓶洗うよ!って感じで。。
    完ミの良い面も考えながら混合にしていけたらなと思います( ; ; )

    • 11月10日
  • basil

    basil


    新生児はおっぱいの飲み方が下手なので、哺乳瓶の方が吸いやすいみたいです。決して母乳拒否ではないですよ!
    うちも最初は上手く吸えなくて泣いてばかりでした。
    何度も乳腺炎になりました。
    出なくても、コミュニケーションとして吸ってもらうのも良いと思います♪
    3ヶ月位から完母になった人もいると聞いたことがあります。

    • 11月10日
  • ちっぴ

    ちっぴ

    そぉなんですね!最近になって少しですが吸ってくれるようになりました(;o;)
    あまり出ていないので泣いてしまいますが。。
    あまり考えすぎずにコミュニケーションだと思ってこのまま完母とまでは行かなくても混合にできればなと思ってます(>_<)

    • 11月10日