※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
産婦人科・小児科

嘔吐下痢と胃腸炎の違いがわからず、娘が症状を訴えています。保育園で嘔吐し、小児科で診察を受けましたが診断がつかず、心配しています。食事についても相談したいです。

嘔吐下痢と胃腸炎の違いなんですか?

今日保育園でおやつ食べる前に嘔吐したそうで
電話きました

迎え行って小児科に行って吐き気止めの座薬を
入れて帰ってきたらうんちがでて
薬も出てきてました💦

小児科の先生には、嘔吐下痢かな?とも
胃腸炎かな?とも言われず、、
なんなんでしょう( ; ; )

保育園、帰宅後、合わせて5回嘔吐し、
下痢は一回です。

私自信、嘔吐下痢と胃腸炎になったことが無く、、
症状見ても違いがわかりません😭

それと3日間程はうどんなど優しい食べ物を
あげようと思うのですが
うどん、お粥以外に何がいいと思いますか?

よろしくお願いします(íoì)

コメント

あず

ロタウイルスの可能性もありますね
うちも長男と次男がなりました

  • mm

    mm

    コメントありがとうございます♡

    ロタウイルスは白いうんちが出ると見たのですが、うちは茶色の下痢でした💦
    すみません、汚い言葉( ; ; )

    • 3月25日
  • あず

    あず

    白いうんちとか出ないですよ
    茶色い水っぽい便です

    • 3月25日
  • mm

    mm

    そうなんですね👀!
    ちなみに熱はないのですが、あずさんのお子さんは熱出ましたか?

    • 3月25日
  • あず

    あず

    次男は一度だけありましたが
    ずっと嘔気と水っぽい下痢で入院してました

    • 3月25日
  • mm

    mm

    ロタウイルスはてっきり熱出て白い便になると思ってました💦

    入院💦大変でしたね、、( ; ; )

    • 3月25日
  • あず

    あず

    ちゃんと検査してもらった方が安心だと思いますよ。

    • 3月25日
  • mm

    mm

    また違う小児科に行った方がいいですかね?
    ちゃんとした検査だと大きい病院でしょうか?👀

    • 3月25日
  • あず

    あず

    小児科変えた方がいいと思います!
    しっかり検査採血とか便の検査とかしてくれる小児科がいいです

    • 3月25日
さすけ

ウイルス性なのか、そうじゃないのかですかね?ウイルス性だと感染力高いしウイルス排出するまで続きます🤧ただの食あたりや体調不良の下痢嘔吐なら感染力はないです🙆‍♀️
ただ保育園通ってるのなら胃腸炎の可能性の方が高いですね😅胃腸炎だったとしても薬がある訳じゃないので・・・
食事は絶食の方が治り早いですよ~無理に食べさせない方がいいです。胃腸に負担がかかるので・・・泣いてどうにも欲しがるのなら消化にいいお粥だけでいいです🙆‍♀️うどんはそこまで消化にいいわけじゃないので🙇
脱水だけ気をつけてあげて下さい!でも嘔吐後はすぐに飲ませてもすぐ吐くので時間置いてから!

  • mm

    mm

    コメントありがとうございます♡
    なるほど!
    そうなんですね!吐き気止め?の粉薬が出たので何か食べさなきゃ💦って思ってたのですが欲しがる時でいいんですね( ; ; )
    お粥にします🥺!
    基本家では水かってあって水ばかりあげてるんですが、ポカリなどの方がいいんでしょうかね?( ; ; )
    すみません、また質問で💦

    • 3月25日
  • さすけ

    さすけ

    ポカリは甘すぎるので水も飲まない!ならあげてもいいですが、水飲めるならあえてあげなくても大丈夫です!一番は麦茶ですかね~!麦茶ならミネラル入ってるので🙆‍♀️
    吐き気止めもあまりに嘔吐酷いならいいけど、出さないと治らないので・・・必ず飲ませなくちゃいけない薬ではないです🤧

    • 3月25日