※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

小学校の通学は集団か個人かとかそれぞれ違いますか?子どもが通う予定の…

小学校の通学は集団か個人かとかそれぞれ違いますか?
子どもが通う予定の小学校は集団登校してるような感じではないのですが、小学校入学までに学区内に友達を作るべきなのでしょうか?
幼稚園に学区内の子はいますが顔見知りくらいの関係なので…。
一年生から一人は可哀想でしょうか…。

コメント

そうくんママ

うちは、、
集団登校なしです。
しかも、保育園だったし、、
アパートから戸建てに入学前に引っ越して近所は、子供はほぼいないって感じでした😅
小学生がたくさんいる道まで、朝は一緒に送って着いていくみたいな感じでした。

下校するときに、同じクラスや1年生、上級生とかと同じ方向ってなるとみんなで帰ってきたり、仲良くなってきましたよー😊
息子さんが、積極的なタイプなら大丈夫かな❓とは思います。
顔見知りが作れるなら、作っておいたら安心は、安心ですけどね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    一年生の始めは途中まで見届けたいのですが、一人ぽつんは寂しいだろうしと悩みました。まだ先なのですが…。
    子どもは友達大好きで公園でよく知らない子とすぐ遊んだりするので勝手に友達作るかもです。

• 3月25日
  • そうくんママ

そうくんママ

以外と朝はみんな起きれなかったりとかもあるし、テンションは低めなので、みんなでワイワイ行くって感じはないですよー。
    逆に、かたまると子供はふざけるから💦朝の通学時間は、車も多いし落ち着いていったほうが実は良いですよー。

• 3月25日
  • そうくんママ

そうくんママ

なので、、約束したのに来ない、、いつまで待てばいい?とかにもなるので、、
    偶然会えば一緒に行くくらいの感じが気楽で良いですよー😊

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

それぞれ違います。
うちの子が通う予定の小学校も登校班ないです。
姪っ子も友達の子も近所の友達ゼロで入学しましたが、すぐに近所の仲良し同級生できて一緒に学校行くようになりましたよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    通い始めたら仲良くできますかね🥺

• 3月25日
うー

学校によって違いますね!!

うちの子のところも集団登校はないです

入学前に学校まで行けるか一緒に練習しました😊

入学時はお友達はいませんでしたが、すぐお友達作ってきましたよ⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    様子見てるとみんなバラバラなので不安になり…。

• 3月25日
  • うー

うー

うちは友達できても朝はいつも1人で登校してます⭐️
    帰りは友達と帰ってきます!!

私も小学生の頃そんな感じだったので特に気にならないです😊

• 3月25日
ままり

うちの学校も集団登校では無く、最初は1人でしたが、近所の子とクラス一緒でお友達になって一緒に通学してます!
本人の性格もあるかもしれませんが、慣れますよ😌子供に任せてました!
うちの子は最初はその友達も居ても泣きながら登校したりしてました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    子どもは友達大好きなのですぐできるのかな?と思いつつどこか不安で…。

• 3月25日
  • ままり

ままり

不安な気持ち分かります!
    うちも学区外の保育園で学区の友達0からでしたが、友達も出来、通学してます😌
    本人が不安なうちは一緒に通学するでも良いと思います✨

• 3月25日

男の子ですか?☺️
うちは集団登校はない学校です。
女の子は割と集まって行ってますが、男子は一番に行きたい!とか、迎えに行ってもまだ支度ができてないとかで、友達がいても一人で行く子も多いです🤣

さっぱりした子が多いと思いますし、気にしなくて大丈夫だと思いますよー🎶

ただし、うちの学校は休みの時は友達に連絡帳を渡して先生に知らせるシステムで💦これも学校により違うとは思いますが、近所に知り合いがいたら助かることもあるかもしれません🥺✨