※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘の離乳食について、野菜は色々食べられているが、三回食や肉の進め方が分からず、アレルギーも心配。一方、食欲はあるが太りにくい。

9ヶ月ちょっとになる娘の離乳食についてです。ゆっくり目に進めていて、まだ二回食&おかゆ、野菜、たんぱく質は豆腐、豆としてグリンピースです。野菜は色々な種類食べられてますが。。三回食のタイミングと、肉とかのしっかり目はどのような感じで進めたらいいかなやんでます。。
アレルギーが怖くて^_^;
あと、一回食分は結構食べてると思いますが、はいはい、つかまり立ちをするせいか以外と太りません。。

コメント

ジャンジャン🐻

わたしはベビーフードフル活用してます^_^;

くろ

お返事ありがとうございます(*^^*)
ベビーフード活用ですね(^ ^)
色々種類みてみます(^○^)

❀ちい❀

3回食は12ヶ月から始めます。その際お子さんが歯茎を使ってきちんともぐもぐできていれば、3回食にステップアップします。丸飲みしている感じが見られたらまだステップアップはせず、もぐもぐできるようになってからにします(^^)
お肉はささみなどをもう食べているようであれば、お肉はまず挽き肉などを野菜で挟んであげて、それを食べさせていくのも良いと思います。もちろん最初は少量からですが…。ご参考までに、うちは茄子に挽き肉を挟んではさみ焼き(油は使わず薄味の出汁で煮込んで柔らかくする)にして食べさせました。慣れてきたら小さめハンバーグでも良いと思います。
まだ3回食にするには早いかなぁと思うので、12ヶ月になるまでは2回食でしっかりもぐもぐしてくれるようになるなまで様子を見てみてください(^^)

くろ

お返事ありがとうございます(*^^*)
なんか本とか見ると9ヶ月から三回食ってかいてあって。。
まだ娘は丸呑みしてる感じがあるからどーなのと思ってました^_^;
お肉はまだ何も食べさせてません。。ささみがいいのですかね?(´Д` )
お肉とかたべてなくて栄養不足にならないか心配です(´Д` )(´Д` )

❀ちい❀

ああっ💦💦すみません!
うちは離乳食始めるのがゆっくりペースでした。なのでズレて考えてました…失礼しました💦
そうですね!主さんの仰るとおり、9ヶ月から11ヶ月の間に始められると良いと思います。
ただ、まだもぐもぐできていないようであればもう少し様子を見てみても良いと思いますよ!
ささみから始めるのが良いです。栄養はまだミルクからも取っているし大丈夫ですよ。ご心配なら市の保健師さんなどに詳しく聞いてみると良いと思います(^o^)
あとは離乳食の本を買うと、どれがアレルギー食材でいつ、どのくらいから食べさせる等のことが詳しくかいてあるので本はおすすめです♪

くろ

うちもゆっくりですー(*^^*)
両親花粉症もちなもので心配で(´Д` )
ゆっくり進めたいけれどゆっくりのさじ加減がわからなくて^_^;
ささみですね(*^^*)
試してみます!