※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が急に体調不良になり、熱が出て嘔吐した。公園で遊んでいる途中から水分を欲しがり、熱が40度を超えたが、ゼリーを食べた後に熱が下がった。これは子どもによくあることでしょうか?

わかる方、経験者の方教えてください💦

いつもゆっくり10時頃まで寝ている息子ですが
昨日はいつもより早く寝たので朝8時過ぎに起こして
10時過ぎから40分ほど公園で遊ばせました。
朝ごはんは食べたがらず、食べてと言っても食べないので
今日もソーセージだけ食べて出かけました。
公園で遊んでいる途中から
水分を異常に欲しがるなーと思っていました。

最終的に自ら帰りたいと言い、
スーパーでお昼ごはんの買い物をして帰ろうとして
スーパーに着いたときに
駐車場で嘔吐、水分しか出てなかったので
公園で沢山飲んだお茶が出てた感じでした。

その後家に帰り、上半身が異常に熱かったので
熱を測ると40度を超えており、
全身触ってみたところ
下半身は熱くなかったです。

何も食べたくない、飲みたくないと少しぐったりしており、
ただ眠くて寝たいだけ というようにも見えなくはなかったです。

そこからしばらく抱っこのまま寝かせてたのですが
少し落ち着いたようで
飲むゼリーを飲みたいといい、飲んだあと
熱を測ると37.4度まで下がっていました。

公園で遊んでいる時に汗をかいていなかったので
多分熱が体に籠ってしまったことが原因だと思いますが
こんなことって子どもは良くあることでしょうか?

コメント

nico(34)

季節的に、熱中症?とかではないと思いました。

朝から食事をあまり取っていなかったので、胃腸炎ぽいのかなぁ?と、思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    熱中症ではないですよね💦?

    胃腸炎は今年の頭に1回なりましたが
    その時と全然症状が違ったので疑いませんでした💦

    • 3月25日
  • nico(34)

    nico(34)


    息子は、胃腸炎の時は朝一番、水を凄く欲しがって一気飲みしたと思ったらマーライオンの如く吐きます。

    前日に疲れて夜ご飯をあまり食べずに寝ると、朝一でその様な状態になります。
    子供は空腹で寝てしまうと、低血糖?も起こしやすくなるそうで、そうすると吐いてしまったりするそうです。

    熱が出てるので、おそらく胃腸炎かなぁ。と、思います。

    熱中症はなった事ないですが、顔は真っ赤だけど、汗が出ず、肌の張りもなく、唇がシワシワになると思います。

    あと尿が出ないのが特徴的かと。

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元々水分は良く欲しがるときと
    全然飲まない時があります💦

    昨日夜、いつもより早めに食べてお昼までに時間があったので
    それも原因っぽいですね😔

    熱は3時間ほどで下がりましたが
    胃腸炎だと明日も同じように症状出ますよね?

    熱中症は私自身経験してるのでだいたい分かります💦

    • 3月25日
  • nico(34)

    nico(34)


    胃腸炎は我が子は一日で治ってしまいます。
    子供によると思います。

    下痢したり、しなかったりなので、ウィルス性か細菌性でも違います。

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1日で治る胃腸炎あるんですね💦
    うち前回なった時2週間ほど吐き下し続いたので知りませんでした💦

    とりあえず明日まで安静にして様子見して
    まだつらそうなら明日午前診連れていきます😔

    ありがとうございました😞

    • 3月25日
  • nico(34)

    nico(34)


    子供は回復早いので😅
    保育園で風邪もらっても3日で治ります😅
    大人はずーっと治りませんが、、、。

    病院で診てもらうと安心ですね👍

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その後翌日に病院連れて行って検査しましたがコロナ感染してました💦
    40度の熱はコロナの熱だったようです😭

    • 3月28日