※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が綺麗好きで、自分で拭いたりするのが気になります。綺麗好きな子供は珍しいのでしょうか?

1歳8ヶ月の息子なんですが、めちゃくちゃ綺麗好きで…。

私がちょっと潔癖な所があるのでそれを真似してるのか分からないんですが、汚れてなくても自分でティッシュ取っておもちゃの車を拭いたりするんです。

ご飯中も口の横に少しつくだけでティッシュ取って自分で拭いてます😅

お茶とかこぼした時とか何か汚してしまった時に自分で1回拭かせるようにしてたんですが、そのせいなのか??

ただ綺麗好きなだけ?なのかな?😢
にしてもこんな綺麗好きな子供はいますか?💦

コメント

はじめてのママリ

私がそうだったようです😓😓ただ、綺麗好きは素敵な事ですが、潔癖はある一面すごくすごく大変です。小さな汚れが気になり常に神経質な性格になってしまいました。集団生活や外出などでは特にです。成人してから海外生活でシェアハウスなどを経て、潔癖の概念が削ぎ落とされ、すーっごく気持ちが楽になったのを覚えてます!笑 小さい頃はある程度は適当にさせてあげることも大事だと思います!

• @

@

自分で拭かせてたのは、お茶や食べ物をわざと口からべーってする時期があって悩んでてそしたら自分で拭かせると汚れてる意識がついてやめるようになる。ってのを知ってやらせてました😢ただ、そしたら本当にこぼした時ばっちーと言って自分から拭くようになっちゃって💦

それ以外はそんなに私も神経質になってる訳でもないんですが、やっぱり何か子供は見てないようで見てるんですかね😢

• 3月25日
いちご

わたしの甥が綺麗好きでしたよ。口が汚れると自分から拭いてましたよ。机を汚しても拭いてましたね。食べるのが好きな子でしたので。私の息子、逆ですwお母さんのしつけがいいんですね!

• @

@

ちゃんと拭けないけど、とりあえず自分で汚したら自分で拭くようにするとこうしたら汚れるんだな、じゃぁやめようってなるらしくてそうしてました😢
    でもやりすぎだったんですかね💦

• 3月25日