※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちゃん
子育て・グッズ

息子の発達について不安があります。発語や感情の切り替え、新しい場所への適応などに課題があります。運動神経は良いが、不安を感じています。来月の健診で相談しようかと思います。

3歳2ヶ月の息子について

うちの子は発達障害だったり、自閉症だったりするのでしょうか?
今まで考えた事も無かったのですが、
ふと記事を目にした時にもしかして…と思う事があり。
これまでの定期検診や、保育園では1度も指摘された事はないです。
ただ、そういった傾向がある場合、
息子が生きやすいように動き始めないといけないと思い、
率直な意見をお聞かせ頂けたら嬉しいです。

気になる事

①とにかく発語が下手くそな事。
話初めは1歳2ヶ月と早かったですが、
ずっと赤ちゃんみたいな言葉を喋ってます。
文章言いますが、サ行全く言えません。

②昼寝後の感情切り替え出来ず30分ギャン泣き。
機嫌良く起きる事は皆無です。
長く寝ようが短ろうが、とにかく泣き叫びます。
これには本当に参っています。

③初めて行く場所に慣れるのに時間がかかる。
保育園に泣かずに行けるまでに1ヶ月かかりました。
延長保育時は未だ、場所、先生が違うからか泣くそうです。

④妹が大声を出すと煩い。と言って耳を塞ぐ。
後は缶をバンバン叩いて音出した時など。
花火などは大丈夫でしたが。

⑤髪の毛いじられる事が嫌い。
髪の毛簡単には切らせてくれず、毎回戦いです。
この前、1人で座って注射が出来て感動しました。

⑥トイレでうんちができない。
どうしても出来ず、4-5日でカンチョウしてます。

赤ちゃんの間はとにかくよく泣いて泣いて全く寝ない子でした。
こんなもんだよとずっと思っていたのですが、
やっぱり違うのでしょうか?

運動神経は良く1歳半にはソファからジャンプして
しっかり屈伸で着地できる程で、
多動も無く、お買い物では見ていなくても
後ろついてくる子です。
だいぶ引っ込み思案な息子ですが、
保育園ではお友達とブロックで遊んだりも出来るそうです。

来月市の健診があるので、聞いてみようかと思っています。よろしくお願いします。

コメント

文を拝見した感じでは全然普通だと思いました😊
うちも3歳の男の子居ますが
うんち出来ない以外は同じですよ😊
1番上の息子の時も4歳頃からやっとお話できましたし慣らし保育なんて半年かかりました😅
トイトレも4歳でした!
気にしすぎる気持ちも分かりますが
その子のペースで大丈夫だと思いますよ😊

• あやちゃん

あやちゃん

ありがとうございます😊❤️
    本人が生きづらいと感じる事が無いよう、然るべき時にすぐ対応できるよう、しっかり見守ってあげようと思います😊

• 3月25日
まろん

うちは3歳3ヶ月です!
検診でも幼稚園でも指摘されたことがありませんが、
発達グレーです💦
うちの子は①と⑤が当てはまります!引っ込み思案です!
あと③は親と一緒ならどこでも大丈夫だけど1人だと初めての場所は泣きます。(幼稚園慣れるの3週間くらいかかりました!)
あとは言葉は遅かったです(今はたくさん喋るが滑舌が悪い💦

あとは抽象的なコミュニケーションが苦手くらいで他は普通です。

あやちゃんさんのお子さんが発達障害だとは思いませんが似てるなとは思ったので少し気にかけてあげててもいいかもしれません😌

• あやちゃん

あやちゃん

ありがとうございます😊
    ちなみに、検診や幼稚園での指摘が無い中で、グレー判断に至った経緯って伺っても良いですか?
    ご気分悪くされたらすみません。

• 3月25日
  • まろん

まろん

うちは言葉が出るのが遅かったのでそれが気になって2歳前くらいの時に総合療育センターを自分から受診しました!(初診は数ヶ月待ちと聞いていたので早めに予約だけでもしないとと思って1歳10ヶ月くらいに予約しました)

そこでは言葉の遅れから療育を勧められ、2歳4ヶ月から療育に行っています!どんどんできることや言葉も増え、幼稚園でも指摘されないくらいですが、ちょっとした違和感がずっとあります
    療育先では分かりにくいタイプで、小学校くらいになったらひっそり困り事が増えるタイプと言われてます💦

• 3月25日

可能性はあると思います。
4.5は感覚過敏ぽいですしね。
うちはASD.ADHDですが、三歳児健診・発達相談・その後の親子教室とスルーされて、専門医受診して判明しました💭

• あやちゃん

あやちゃん

ありがとうございます😊
    色々な所でスルーでも、親目線で受診した方が良いと感じたのですよね🤔?
    発達相談でスルーでも、専門医受診で診断がつく場合があるのですね🥺
    これから年少入園を控えてるので、子供の様子、変化を見逃さない様に接していこうと思います。

• 3月25日
自閉っ子ママ

自閉症の息子を育てています。

息子の場合ですが、
①2語文は3歳以降まで出なかったです。
単語も今「がんばれ」を「ばんがれ」、「シャボン玉」を「シャボンなな」などしっかり言えません

②お昼寝は保育園でも数分しか寝なかったですとか、寝れてませんと言われる事が多かったし家でもお昼寝なんてしませんでした。今もしませんが…
車乗せようが寝ません😩
夜は遅くても11時から11時半には寝るようになりましたが、前は12時とか12時半まで寝なかったり夜泣きも数年続きました。朝は寝起きはいい方です。

③初めての場所、人は本当に苦手です。
これは数年前の話ですが、いつも遊んでる保育園のホールのカーテンが少し閉まってるだけで入れないくらいでした。
入れないので先生と自分の保育室で待ってたときいてます。
息子は泣かずに行けるようになるまで一年以上かかりました😭
余談ですが朝病院言ってから保育園行ったりするといつもと流れが違うのでパニックになりしばらく職員室にいたそうです。

④これも一緒です。
私からしたら「いやいや、あなた(息子)の声の方が大きいで」って思いますが…

⑤髪の毛カットは心が折れそうになります。
療育で一緒のお母さんが美容師さんなのでそこで切ってもらってるんですが店の音楽が聞こえないくらい大きい声で泣き、暴れ、パニックになり、ずっと「痛い、痛い、痛い、痛い」と壊れたラジカセのように繰り返し言います。
その動画を療育の先生に見せると「これはだいぶパニックになってるね😵」って言われるくらいです。

⑥息子も数年前から便秘で一週間に三回浣腸してもらってました。
今は薬がしっかり効くようになって薬さえ飲んでたら出るようになりました。
ちなみに息子一切オムツ取れてません。
トイレじゃなくオムツでするようにしたらどうでしょうか?

息子は寝てる時以外は体のどこか常に動いてる子で車が来てようが何も見ないで道を渡ってしまう子です。
走るのも速くなってきてるし急に走られると追い付けないので駐車場では絶対に手を離せません😩

ちなみに言葉のリハビリや療育もまだですよね?
もし今、他の子と差があったり発達年齢に差があったりしても早めに対応すれば後々本人も家族も楽になると思います。
療育とか行ってたらいつでも相談出来ますし。
息子は1年半から2年の発達遅れがありますが療育に行ったり言葉のリハビリは2歳半くらいから行ってるのでなんとかなってます。

お子さんの発達の事にしっかり向き合っておられてすごいと思います。

長々と失礼しました。