※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム建てるに辺り金銭面を聞きたいです!貯金はどのくらいで建てま…

マイホーム建てるに辺り金銭面を聞きたいです!

貯金はどのくらいで建てましたか?

建てたあと一年でかかる費用を教えて欲しいです。
出来れば建物の値段もお願いします。


今貯金が500万程。
年収は600万くらい、+私が月6万程
年間貯金が200行くか行かないです。まだこの年収になり一年目なので確実ではないですが…


今すぐ欲しいって訳ではないですが、お金の面で旦那が心配みたくて…私がちゃんと働かないと建てれないでしょと言われました。

家賃は65000円です。

建てるなら大手メーカーで建てたいです。土地代は田舎なので場所に寄りますが500万程で買えるのではないかなと思っています。

毎月貯金が10万くらいです。

やっぱり私がちゃんと働かないと厳しいですよねー🤣

みなさんがどのくらいの生活してるか知りたいです。
マイホーム後にかかるお金も参考にしたいのでよろしくお願いします💕

コメント

®️®️

貯金0で建てました(笑)

建ててから1年で50〜100万程度はかかってるかなぁ?と思います、、、
家具家電、収納用品などで。

ローンは毎月77000円です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    家具などを抜くとあとは固定資産税とか、火災保険くらいですか🥺?

    • 3月25日
  • ®️®️

    ®️®️

    固定資産税はまだ取られてないです🤔
    けど確実に今後かかってくるところではありますね。
    火災保険は、私は毎年7万払ってますが、本来ならローンに組み込むものだと思うので、そこは心配しなくていいと思います。
    (HMにもよるのかもしれませんが)

    あとは人によっては外構もかかるかと思います。
    ローンに組み込めればいいですけど、そうじゃなければ手出しになります。

    • 3月25日
ママリ

現金は1000万くらいでした!
家具家電と諸費用、手付金で500万支払いました🙌🏻

私も大手ハウスメーカーです!
土地が500万なら坪数によりますが全部で4000万〜ってイメージですかね🤔
修繕費や税金を考えると今の家賃よりは数万円高くなってしまうとは思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり4000万は越えますよね🤭
    何坪でどのくらいかかりましたか🥺?差し支えなければよろしくお願いします。

    そうですよねー。
    トータルだと毎月3万前後増えるって感じですかね😩?

    • 3月25日
  • ママリ

    ママリ

    約40坪の平屋で、4000万ちょっとです。
    地盤改良や諸費用、外構費用は別です😢

    光熱費も高くなる可能性ありますし、住宅ローン+3万くらいは見たほうがいいかもですね!

    • 3月25日