※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

夜間断乳に挑戦したいです。夜泣きが悪化し、授乳でも泣き止まないことが多いため、抱っこでやり過ごし授乳しない方法を考えています。最後の授乳のベストタイミングも知りたいです。

夜間断乳にチャレンジしたいです。

生後4ヶ月から添い乳により夜間に泣くようになって、8ヶ月の今はおっぱいをあげてもなかなか泣き止まない夜泣きに移行し始めていて危機を感じています。
離乳食爆食い、体重9.4キロでフィジカル面は強いのですが、おっぱいフリークで夜泣きが悪化したのでどうせ授乳ですんなり寝てくれないならと夜間断乳を始めようと思います。
最近は夜間2〜3回起き、うち1回授乳でもなかなか泣き止まない夜泣きというパターンが多いです。

やり方としては、泣いてもとにかく抱っこ等でやり過ごしておっぱいはあげないという方法で合ってますかね?
あと、離乳食を18時にあげて就寝が19〜20時なのですが、夜最後の授乳は何時ごろがベストだと思いますか?

厳しい戦いになるとは思います。
でも、4ヶ月までは夜通し寝てくれていたので娘の眠りの才能を信じたいです。

コメント

いちこ

夜泣ききついですよねー😭

基本泣いたら抱っこでやり過ごすで大丈夫だと思います!他には絵本やおもちゃで気をそらしたり、歌ったりしてどうにかおっぱいを忘れさせてました💦

離乳食の後すぐ授乳して、その後は喉が渇いたようなら麦茶を飲ませて凌いでました。
あとは寝るときはおっぱいバイバイだよーっと毎日伝えてました。

私が夜間断乳に踏み切ったのは1歳過ぎで、ある程度食事から栄養を摂れるようになってから、何となく言葉が出てきたかなと言う時期でしたので、8ヶ月ですと寝る前にも授乳しても良いかもしれませんね!

ぽん

私も夜間断乳しようと思いましたが、今授乳してます🤣

抱っこしても泣くし
泣き声大きいし
おっぱい探して胸元ちゅぱちゅぱされたんで
思わずあげちゃいました😂

明日から
断乳再チャレンジします!
ひたすら抱っこでやり過ごそうと思ってます😌