※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon
子育て・グッズ

お子さんが自家中毒や周期性嘔吐症の可能性があり、症状が続いているため相談したいと思っています。病院での検査や対応をどうしたら良いか迷っています。

自家中毒、周期性嘔吐症のお子さんがいらっしゃる方おられますか?

昨夜救急へいきもしかしたら可能性があると言われました💦
症状としては
20日発熱40度 日に7回嘔吐
21日平熱に戻る 日に5回ほど嘔吐
22日〜25日まで食事を食べると嘔吐
ご飯は食べられる時は食べられますが、吐く時は全部吐きます
肉や魚は吐くので食べられません
今朝は水分を嘔吐したので吐き気どめを入れています。
夜間ではエコーをして今すぐどうこうなる大きな病気の所見はないとのことです
月曜に再度受診し血液検査、場合によってはCT.MRIをする予定になっています

本人は特にどこが痛い、気持ち悪いなど常にあるわけではないようです。
ただ活気がなくずっと横になっています
歩いたりするのはしんどい様子です

先月胃腸炎になった後も何度も嘔吐が繰り返しありましたが、
歩くのが辛い、ずっと、横になっていたいということはありませんでした

小さな頃から吐きやすい子ではあり、
生後半年で胃腸炎をしてから年に4.5回は胃腸炎をしています
また、発熱のたびに嘔吐があります
そのほかにも
苦手なものが出てきた時
食べすぎた時
泣きすぎた時
風邪を引いて鼻水が出ている時
などには吐いてしまう事が多いです

やはり自家中毒なのでしょうか?

今回の嘔吐に関してでいうと、
嘔吐の他に
咳払いのような咳もしているので
逆流性食道炎、胃食道逆流症などの可能性もあるのでは?と思っています

今日はこのまま吐き気が治るのを待ち、家でじっとしているべきでしょうか?
それともかかりつけや夜間行った病院に行ってみてもらった方が良いでしょうか?

食事は1週間くらい食べなくても平気と言われましたが、
嘔吐が続き6日目です
ほぼ1週間経ちかなり体力も落ちています
月曜までこのしんどい様子をみているのも正直辛いです
だからといって今すぐ何かしてもらえるわけでもないのならば、様子見するしかないですよね。。。

コメント

はじめてのママリ

私自身が幼い頃自家中毒でした。
とにかく吐くと…。でもママが言ってました!ママが明るく接したり、楽しいお話しする!周りが明るく接してご飯食べられたら褒める!すこーしお外でてみる、など、ママが不安にならずにとにかくポジティブ思考♪ 小学校上がるまでには症状が無くなったみたいです!私には記憶ありませんが😅

• moon

moon

コメントありがとうございます😭

私も自家中毒だったのですが親に聞いても、こんなに1週間もずっと吐き続けてご飯もまともに食べれないなんてことはなかったんです
    はじめてのママリさんはありましたか。。?

元気も無く歩くのも外へ出るのもしんどい、
    でも点滴するほど重症ではないからと吐き気どめで様子見
    心配で心配で、どうにもしてあげられなくてどうしようもなくて。。

• 3月25日
はじめてのママリ

連続1週間まではなかったですが頻度が多かったみたいです。私は点滴でした。熱はないけど確かにしんどいのはそうだったと思います。食べたい物好きな物なんでも良いから食べようと言われて食べてたみたいです。
ゼリーとかアイスとか…。お腹にいいものか言われると今思えば、んー。っと思いますけど食べてたみたいです。
早く良くなりますように🙏🙏

はじめてのママリ

セカンドオピニオンを検討されてみては?