※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
産婦人科・小児科

授乳中でもコロナワクチン接種は可能です。母乳には害がないとの研究結果もあり、重症化を避けるため接種を決めたが、友人の言葉に戸惑いを感じています。

授乳中の方へお聞きしたいのですが、
コロナのワクチン接種していますか?

私は今1歳4ヶ月のこどもを育てていてまだ授乳中なのですがワクチン接触済です。

先日、友人(7ヶ月の子のママ)にあったときに、授乳中なのにワクチン打ったの?私は子どもになにかあったら嫌だなら打ってない。こども大丈夫?かわいそう。と言われました。
私もワクチンが始まった当初は打ちたくない派でしたが、コロナがどんどん増えていて、重症化すると命に関わることになるのを恐れて、いろいろ調べて母乳には害がない研究結果も出ていたので接種することに決めました。
なのに子どもがかわいそうと言われてモヤモヤしています。

コメント

みこ

私も授乳中ですが、ワクチン打ちました☺️💉

ワクチンに関しては色んな考え方があると思うので、こささんが考えた上で打ったなら気にしなくて良いと思います!

子どもを守れるのは親だけなので🥺!!

• るる

るる

ありがとうございます。

そうですよね!

• 4月1日
ママリ

私は授乳中で、ワクチンは打っていません。
私も私なりに色々と調べて、打たないという選択をしました。
妊娠中の方、授乳中の方、みーんなめちゃくちゃ悩んだ末に打つか打たないか決めていると思います。
打つにしても打たないにしても、みんな子どものことを第一に考えて出した選択だと思っています。

なので他人の選択に口出していい事ではないと思います!
まだ世界中の誰にも何が正解かは分かっていない問題ですしね💦
ましてや友人に対してよくそんな酷いこと言えるなと…

子どもがかわいそう、なんて言葉、ワクチンのことじゃないにしても普通は子育て中の友人に言う言葉ではないと思います💦

• るる

るる

ありがとうございます。
    私もめちゃめちゃ調べて、迷って打つことにしたのにそんなかと言われて…

ほんとですよね。自分もママなのに…思ってしまいます。

• 4月1日
ユウ

私は打ちました😊
確かに数年後どうなっているかはわかりません。それでも今かかってしまって重症化したら誰が子供を見るんだ?というところで打つことを決めました😊

どうしようとその友人に迷惑かかるわけじゃないし、ほっとけばいいです✨というかそんな無神経な友人いらないです🤣笑

• るる

るる

私もユウさんと同じ意見で打ちました!

そうですよね。それ以来距離取ってます😤

• 4月1日
まいちゃん☆

私は授乳中でワクチンは打っていません👍

でも人は人なので、
そこまで言うお友達は酷いですね💦

• るる

るる

もしご迷惑でなければ、なぜ打たないという選択をしたか伺えますか。

そう言われて以来距離とってます。

• 4月1日
  • まいちゃん☆

まいちゃん☆

ニュースで、
    ママがワクチン接種後に授乳をした際赤ちゃんに蕁麻疹が出たというのを見て、
    赤ちゃんにコロナの抗体が入って良かったと思う人もいるかもしれませんが、
    私はそれは怖いなと思ったので…💦

心筋炎や不妊に繋がるというのもあり、
    嘘かもしれませんが100%何もないかはまだわからないですし😣

私も娘もコロナになりましたが軽症だったので、
    今のところは、
    危険を犯してまでワクチンを打たなくて良かった😭と思っています!

• 4月1日

私は授乳中で打ってません。
卒乳後に打つ予定です☺️
でも抗体が移行するお話とかメリットも沢山言われてましたので、打った方を何か思う事もありません💦
色々考えて悩んで出した答えだろうし、こささんは自分の選択を信じていいと思います😯
接種推進派も否定派も過激過ぎる方は少し困ったものですよね。

打っても打たなくてもどちらも無事でありますように🙆‍♀️

• るる

るる

もしご迷惑でなければ、なぜ打たない選択をしたかお聞きしてもいいですか。

• 4月1日

退会ユーザー

私の場合はですが、
    20代基礎疾患なしで、私自身の重症化率が低いこと。
    コロナでの子供の致死率が低く、治験中のワクチンに不安になってまで抗体をあげなくてもいいかなぁと思った為。
    ワクチンの長期の不安はこの先何かある度に不安になるのかなぁと思うと身が持たないと思った為です😂

私は人より疑い深いところがありますので、こう思ってしまうだけで、きっと打っても大丈夫な可能性の方が高いのだと思います🤣
    可哀想とか言われたら嫌ですよね。
    お子さんを思って打ったのですからとてもお子さん思いのいいお母さんだと思います。
    打った打たないでママ同士が荒れてることが悲しい🥲

• 4月1日
えみり

授乳中です。ワクチン打ってません。
様子見でしたが、なかなかコロナがおそまらないので5月ぐらいに打つ予定です。
県内でも旅行時、接種確認が必要なので😓
旅行予定でpcrしました😤

私の友達でも授乳中でワクチン打った人いますよ🤔
人それぞれですよ。

• るる

るる

そうなんですね💦
    4回目接種とかもありそうなので…まだまだ大変そうですね

• 4月1日
あみりま

私は打ちました!3回目も終わりました!
自分がなったとして重症化した場合子供たちが可哀想だと思ったので打ちました。

• るる

るる

私も同じ意見で打ちました。

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

ワクチン打ってない人ってそういうこと言う人いますよね。
ワクチン=悪って決め付けてる感じの…。

打った人も打ってない人もちゃんと自分で調べて決断したどうするか決めたなら、人がいちいち口出しすることじゃないですよね。
ワクチン打ってそのせいで何かあるのも自己責任、打ってなくて重症化したり後遺症が残っても自己責任ですし。
打つのが正解、打たないのが正解というのは無いと思います。

個人的には、子どもが可哀想と言うなら、打った人に対してそのようなことを言うような母親に育てられるお子さんの方が可哀想だと思います。

• るる

るる

そうですよねー!!!
    スッキリしました。
    ありがとうございます!

• 4月1日