※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で離乳食を進めないと給食がもらえない。離乳食の量に決まりはありますか?

保育園に行くのですが、離乳食を進めていないと、給食が食べさせてもらえません

5ヶ月頭に食べさせたら、かなり嫌がり、3日でやめました

もうすぐ7ヶ月になりますが、先ほどベビーフード5ヶ月からの中華粥食べさせたら、5口食べれました

なるべく早く離乳食を進めたいのですが、離乳食を与えていい量って決まっているのですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

決まっているというか、あげ過ぎてもダメなので少しずつ増やしていきました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

一応最初は小さじ1からで、毎日少しずつ増やしていく…ってのがやり方ですね🤔
ただ常識の範囲内の量であれば良いのかなぁと思います。
いきなりベビーフードでも良いけど、色々食材試していかないとアレルギーのチェック出来ないのでそこは注意した方が良いかも…単品のベビーフードからのチャレンジのが良い気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。単品からにします
    ありがとうございます😊

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

恐らく保育園サイドもアレルギーチェックしてあれば、後は適切な量あげてくれると思いますよー🙆‍♀️

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったです。ありがとうございます😭

• 3月25日
メル

7ヶ月からは大体
おかゆ50g程度(多い子なら80くらい)
おやさい20g〜30g程度
タンパク質お肉お魚は10g程度豆腐なら40g卵なら1/3個まで乳製品は50g程度
ですかね♪
ただ、今まで食べさせてなかったならまだ初期スタートになるかなーと思います♪いきなり量食べると胃に負担が掛かるので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました。ゆっくりけど気持ちは早めに進めて行きたいと思います。
    メルさんよくお見かけします。

質問なのですが、離乳食の始めが遅いからずっと離乳食が他の子より遅れたりはしないのでしょうか

• 3月25日
  • メル

メル

5ヶ月ではじめても6ヶ月で始めても3回食にするのは9ヶ月くらいですし、結局1歳くらいになったら割となんでも食べさせられるようになるので、スタート遅れたからずっと遅れるってことは無いですよ👍(私は5ヶ月で始めましたけど、2回食に進めるのはゆっくりにして7ヶ月からにしました♪
    ママリさんは今から始めるなら6.7ヶ月1回食 7.8ヶ月二回食、9ヶ月〜3回食にすれば特に遅れとか気にならないと思いますよ♡)

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😊😊
    ゆっくり進めていきます♪
    実はママリでメルさんが素敵な人だなと思っていて返事きたりしないかなと思っていました笑
    なので今回嬉しいです😃
    ありがとうございます😊

• 3月25日
  • メル

メル

えー!!そんな💦恥ずかしいです💦
    そう言ってくださりありがとうございます😊
    私もいつもここで沢山質問して助けられてます😅
    お互い頑張りすぎずに育児していきましょう♡笑

• 3月25日