※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ⭐️
子育て・グッズ

公園で1年生の子供が1人で遊んでいるのを見かけた際の対応について相談です。

4月から小学校1年生の子が1人で公園来てたらどう思いますか?

うちも同い年の息子がいるのですが、今日子供達を連れて公園に行ったら1人で遊びに来ている男の子がいて。
年を聞いたら春から1年生と聞いて息子と同い年なのかとびっくりしました💦

小さい子のボールとか勝手に取ってうちの子と遊ぼうと言ってきたりしたので、そのボール自分のじゃないよね?戻してこようかと私が面倒見てる感じで😓

小学校1年生になる前に1人で公園ってありだと思いますか?

昔だったらあるあるだけど、今どき珍しいですよね?😓

コメント

引き継ぎ忘れ

今の居住地はありです🤔
ありというか、もともと幼稚園児も登園が一人又は友達や兄弟と一緒に〜って感じです。
※親の送迎も自由なので、各家庭によりけりです。
下校&降園後は、子ども達だけで普通に出歩いています。
地元や他の地域ならちょっと変わってる家庭だなって思います。
珍しいと思います。

  • はじめてのママリ⭐️

    はじめてのママリ⭐️

    幼稚園に1人で行くということですか?💦

    • 3月25日
  • 引き継ぎ忘れ

    引き継ぎ忘れ

    そうです。
    2年制なので、年中年長さんの年齢で歩いて行きます。
    越してきた当初は驚きでしたが、今は慣れました。

    • 3月25日
  • はじめてのママリ⭐️

    はじめてのママリ⭐️

    信じられないです…!
    バス通園だったので驚きです💦

    • 3月25日
  • 引き継ぎ忘れ

    引き継ぎ忘れ

    離島なので文化が違います。笑

    • 3月25日
yuki

入学前ならなしです。
今も一緒に行ってますし小学校に入っても半年は様子見やお友達把握の為に行くと思います✨

幸い自宅から近場の公園は自宅から見えるので、そこで知っているお友達相手とかなら許可出すかもしれないです🤔

が、入学後ですね😅

  • はじめてのママリ⭐️

    はじめてのママリ⭐️

    せめて入学後ならわかりますが、入学前は無しですよね…💦
    家が目の前とかそういう感じでもないみたいで😓
    他のお母さんのところにずっと話しかけてたり、ちょっと放置子みたいな感じでした🥲

    • 3月25日
はじめてのママリ🔰

そういう家庭もあるのかもしれませんしいるとは思うけど、私の感覚だとありえないのと少数派になるので珍しい方ではあると思います。

ちなみに私は保育園の頃一人ででかけてました😂
今思えば怖すぎますね💦

  • はじめてのママリ⭐️

    はじめてのママリ⭐️

    私も自分はマンション敷地内の公園ですが、幼稚園の頃1人で遊んでました😂💦
    でも今のご時世は珍しいですよね💦

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は一人で友達の家とか、親の職場から自宅(徒歩15分)とか普通に外出かけちゃってました😂
    信号とか横断歩道とかも使ってましたし。
    今考えると未就学児の子供一人で友達の家行くとか相手の親にも迷惑だしびっくりさせるしであり得なかったなって思います。
    基本子供放置の私の親もどうかと思いますし💦

    • 3月25日
ひなの

珍しいなーって思います😮
うちの子も春から1年生ですが
目の前の公園も長女と一緒じゃないと心配ですね🤭

  • はじめてのママリ⭐️

    はじめてのママリ⭐️

    わかります💦
    上の子がいてとかならまだなんとなくわかるんですが💦
    1人って珍しいですよね🥲

    • 3月25日