※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M&R
子育て・グッズ

二人目を悩んでいます。支援が限られている中、1人で育児できるか不安です。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

二人目をつくろうか悩んでいます。

生後7ヶ月の娘がいますが、二人目をつくるなら2歳差(2学年差)でほしいので、来年の6月までに妊娠しなければなりません。

ですが、私の実母は県外で産後は2週間ほど手伝いに来てくれるだけで、それ以降は私1人になります。
夫は激務で帰りが遅く、日曜日しか休みがないので頼れません。
義実家にも頼れません。
年齢的に2歳差以上離すことはできません。

1人で二人…大丈夫でしょうか?
同じような環境で二人目を出産された方はいますか?
上の子を保育園に預けずに何とかなった!って方いれば是非アドバイス頂きたいです(>_<)

コメント

れれれ

娘さんは何月うまれですか?
四月生まれだとしたら、来年の7月くらいから一年間あるとおまいますよ!6月までだったら一学年差だとおもいます!

間違ってたらすいません(´・_・`)

• M&R

M&R

お返事ありがとうございます(^^)

3月生まれの早生まれなんです(;_;)
    なので、来年の6月までの猶予しかなくて。。
    あと3日産まれるのが遅かったら4月生まれだったのに…って言っても仕方ないんですけどね(^^;

• 11月9日
  • れれれ

れれれ

あ、3月生まれなのですね!!
    4月2日から学年が変わると聞いたことあります!!

そしたら、6月までですね(´・_・`)

私も二学年差で欲しくて、6月までで同じですね(´・_・`)
    頑張りましょ😭😭

• 11月9日
  • M&R

M&R

6月までなんて、あっという間ですよね!
    頑張りましょう(^^)

• 11月9日
なーがーさーわー。

一人で二人しんどいときもありましたが案外できました(´∇`)

里帰りもしてませんし、義実家にも頼らずできました(*´ω`*)💓

• M&R

M&R

とても心強いです!
    今の子が新生児の頃は、この子が寝たら私も寝てって出来ましたけど、二人目ができたらそれは無理ですよね?

2~3時間おきの授乳でずっと起きてる感じでしたか??

• 11月9日
  • なーがーさーわー。

なーがーさーわー。

タイミングが合えば
    上の子と下の子が寝てくれるときもあったので
    その時を狙って寝てました(´∇`)💓

夜はわりと寝れました
    ミルクにも頼って
    寝付きが悪いときなど
    ミルクを足して
    お腹いっぱいになってもらってから寝てました(*´ω`*)💓

寝顔が可愛くて結局ずっと見てたら朝に、、、とかよくありました💓

• 11月9日
  • M&R

M&R

寝顔を見てたら朝に…なんてスゴいですね!
    体力のない私には絶対ありえないことです(笑)

でも何とかなると聞いて励みになりました!
    ありがとうございます(^^)

• 11月9日
ひまわり

結局環境だと思います^_^私も似たような環境で、入院中だけ上の子のお世話がどうにかなれば後は退院後少し手伝いあるのであれば、大丈夫かと思います!

結局、頼る人がいればそれを踏まえた生活スタイルになるし、頼る人がいなければ、1人で出来るように考えて生活スタイルができてくるという感じだと思います〜
私は1人で、生後2週間で上の子のストレスを考えて散歩に行ったりもしてましたー
上の子2人は年子だったので、上の子の退院後のヤキモチなどで、2人共泣いて、2人抱っこして一緒に泣いた事も何度かあります。
もちろん甘えれる環境、手伝いがある環境がベストだし、楽なのかなとも思いますが〜

2歳以上あける事を考えてなければ、うまく手を抜く方法を考える事がいいかなと^_^
ご飯は手抜きや惣菜や配達〜、掃除はたまに〜子どもの相手もそれなりに〜笑

ってな感じで、考えすぎず適当に出来ればストレスも軽減されるし、落ち着いたらやる〜!って感じがいいと思います(^o^)/

私は反対の性格なので、いろいろキツかった事もあるけど、人を見てて育児上手は適当な人だと思いました〜笑

• M&R

M&R

すみません、返信が下になりました(>_<)

• 11月10日
詩子

私も里帰りせずでお手伝いもなし、旦那は出張でおらず完全1人でしたが何とかなりましたよぉ〜(*´ `*)

• M&R

M&R

頑張れば何とかなるんですね(>_<)
    前向きに考えてみます!

• 11月10日
M&R

産まれてしまえば やるしかないのだからと思うのですが、あんなに大変だった妊婦生活や子育てを2歳児と!?って考えてしまって踏ん切りがつかなくて(>_<)

生後2週間で上の子とお散歩ですか…すごいですね(>_<)
その時はまだ切開の傷が痛くてあまり動いてなかったです(;_;)
2歳だと家にずっといるのはストレスですもんね。

大変でしょうが、前向きに考えてみます!