※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

赤ちゃんの育児でプレッシャーや不安を感じています。周りと比較しすぎてしまう性格を直して、楽しく育児をしたいです。

相談に乗ってください😭

生後9日目の赤ちゃんを育てているのですが、自分なりの育児ができません。
すぐ他人と比べてしまったり、同じようにやらないと!とプレッシャーを感じてしまいます。
私の両親と旦那で住んでいるので身の回りの負担はあまりないのですが辛いです。(こんな私より頑張っている方には申し訳ないです😭)
私自身何事も心配性で神経質なので、すぐにネットやSNS、ママリ等で調べて考え込んだり不安に駆られてしまいます。

こんな性格を直して楽しく育児がしたいです😭
みなさん、育児楽しいですか?
結構周りと比較してしまってますか?

こんな弱いママで赤ちゃんに申し訳ないです…😭

コメント

TkG

まずは出産お疲れ様でした👏
まだまだご自身の身体も精神的にも出産を終えたばかりで疲れてると思います😌
ゆっくりでいいと思いますよ♪

私も長男の時はそうでしたよー!ネット調べては他の子は寝るのになんでうちの子は寝ないの。
他の子は食べるのにうちの子食べないの。
とか!調べすぎてわけわからなくなってました🥲

子供はかわいいけど、育児が楽しいって思えることは少ないです!大変なことばかりです🥺
でも何気ない普通の毎日が思い返すといい思い出で楽しかったんだなーって思える日が来ます♡

私もその当時は同じでしたが思い返すと楽しかったなーって思いますよ!✨でも、今は、今のことに必死ですw

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭😭
    やっぱり訳分からなくなりますよね…何が正解か分からなくて(--;)
    でもきっと正解なんてないんですよね。その子はその子に合ったやり方がありますもんね😭
    私も、あの時は楽しかったと思えるように焦らず頑張ろうと思います😵‍💫

• 3月25日
Iku

おつかれ様です!
まだママになって9日ですよね?!
心配になったり、精神的に不安定になるのは仕方ないかなと思います
私は3時間ごとの授乳におむつ、泣いたらひとまず抱っこ、、という感じで考えることすらできなかったです
時間があったら寝る!休む!
できるだけ育児系のSNS見ない!のがいいかなって思います

産後数ヶ月して生活リズムとかもつかめてきたので知育とかも意識しましたが、結局諦めました😂
とりあえず小さいうちは健康だったらいいやあ〜という感じになりました

でもやっぱり周りと比較して落ち込むことはよくあります!!
そのたびに私のせいだ、、ってなりますが旦那さんに話をしたりしてボチボチやってる感じです
育児は正直たのしくないです😂😂😂
(もちろん子どもが嫌いとかじゃなく、大好きなんですが話が別というか、、笑)

こんなんで2人の子ども育てれるかな?って不安ですが、
こんな母親もいるので、安心してほしいというか、、😅

猫ミーム

こんにちは😊
毎日の育児お疲れ様です☺️
初めての育児、不安ですよね……。
他の人と比べる必要はないと思います。ママと赤ちゃんのペースで少しづつでいいと思いますよ😊😊
ママと赤ちゃんが一緒に成長出来る様に……☺️☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    毎日泣きそうになってます、、
    一緒に成長していくのが大切ですよね😣💕
    焦らず頑張ってみようと思います、、

• 3月25日
  • 猫ミーム

猫ミーム

大丈夫ですよ☺
    初めてはみんな不安になるものです。私もそうでした😅
    今思うと、私が成長出来たのも娘のおかげだと思ってます。

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れさまです😊
私も上の子の時はとても神経質になって毎日不安しかなかったです💦
ミルクの量、吐き戻し、寝る時間、うんちの色、うんちの回数、全てが他と違う気がして😭
みんなそんな感じだと思いますよ😊
余裕が出てくるまでは仕方ないと思います。
それが母性だと思います😊
でもそんな自分に疲れてしまいますよね😭
でも大丈夫です、必ず余裕がでてきますから😊♡
1人目から何も気にせず育児できる人なんていませんよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    私と同じ感じだったんですね…。
    そうですよね、焦らず余裕が出てくるのを待ちます😭
    ありがとうございます😊

• 3月25日