※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
妊娠・出産

自然分娩と帝王切開を比べることに疑問を感じています。経験者だけが比較すべきだと思います。

一部の自然分娩経験した人が
言ってる 

陣痛がつらくて
早くお腹切って〜!!

って言ったってやつ‥

帝王切開で産んだ身としては
なんかモヤモヤ。

陣痛よりお腹切る方が楽って言われてる気がして😢

そう思ったとしても帝王切開したひとのまえで
それ言わないでほしかったなー。

お産にどっちがきついとか、どっちが
偉いとかないのにね。

なんで比べちゃうんだろうね。
比べていいのはどっちも経験した人だけだと思う。

コメント

りーこ*

めっちゃ分かる〜
結構そういう人いて、じゃあやってみたら?って冷たい目で見てしまう…💦

• ゆきんこ

ゆきんこ

わたしの周り帝王切開してる人いなくて上記のことを必ず言われます‥勿論言わない人もいるでしょうが😭

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

帝王切開経験者です(^^)
ゆきんこさんの気持ち、すっごくよくわかります!
そして、これは帝王切開経験者じゃないと絶対にわからない気持ちです。
帝王切開になると「陣痛に耐えて頑張って自分の力で産んだ」という達成感が得られにくく、さらに産んだ後に痛みや苦しみが起きるのでやりきった感というか、終わりが見えた感覚がなくて、更に出産後の感動や母性とかのプラスの感覚を味わう前に痛みや苦しみがきてしまって、手放しで喜べないんですよね。
自然分娩で「お腹切って」という人に直接的に「帝王切開の方が楽」という感覚はなかったとしても、「お腹切ってでも陣痛を終わらせたい=陣痛よりお腹切る方がまし」という発想があることは間違いないわけで、楽とまでは言わなくても、麻酔して切って出してもらう方がイージーという考えはあるんだと思います。
そういうことをわざわざ話す自然分娩の人は、帝王切開で産んだ後の辛さやリスクを知らないのと、陣痛に耐えた自分がすごいみたいなマウント欲(誰にも褒めてもらえないから)があるからだと思います。
ちなみに、両方経験した友達は「陣痛も帝王切開も痛み自体は同じくらい。でも、気持ちは帝王切開の方が嫌だった。」と言っていました。個人の感想なのでこれが全てではないけれど、この言葉に私は救われましたよ(^^)

• ゆきんこ

ゆきんこ

ありがとうございます、
    わたしの言いたいこと
    全てを代弁してくれているかのようです。

本当その通りです。
    そのような考え、発想が
    腑に落ちないんです。

わざわざなんで産んだ後に
    笑ってお腹切ってほしかった、
    って言うんだろ。って
    ずっと思ってました。

実際、母性がわかず
    産後うつになってしまい
    喜ぶどころか辛く悲しく
    お腹が痛い
    産後になってしまいました。

わたしも周りにそんな人がいたら救われただろうなと思います。

ありがとうございます。

• 3月25日
ハコ

気分を害してしまったら申し訳ないですが自然分娩で「お腹切ってー!」って言いました(>_<)՞ ՞

「お腹を切った方が楽」と思ったのではなく「この陣痛をはやく終わらせたい」と思って言いました😅陣痛が46時間続いていたので🥲

自然分娩しか経験してないですが、帝王切開のほうが楽だなんて思わないです!どっちも大変で壮絶ですよね🙂

• ゆきんこ

ゆきんこ

勿論、陣痛はかなり時間も
    長い人もいるでしょうし
    経験はないですがかなり
    痛いだろうなって思います。

そ産んだ言う意味でも言ったんだろうなというのも勿論理解できます😊

比べて陣痛きつかった、
    麻酔あるんだから
    帝王切開がよかった、なんて
    言われた日にはもう
    心の中で罵倒しまくってます👌

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

帝王切開の方が楽と言ってるわけじゃなく早く陣痛から逃げたい一心ででそう思うって感じなんでしょうね。
帝王切開は帝王切開で産後大変ですがそんな事考えてる余裕なくて藁をもすがる思いなのだと思います
ただ、受け取り方にもよりますし言われた方はよく思わない人もいますよね。

私も痛すぎて帝王切開になるならなるでもういいから早く判断して!って思ってました💦
結果、帝王切開になりましたし帝王切開の方が楽なんて全く思ってないですよ。
どっちも痛かったです。

• ゆきんこ

ゆきんこ

説明が難しいんですけど
    例えばはやく出して!という
    言い方ならまだ全然
    嫌な気持ちにならないんですけど、

切って出して!だと
    帝王切開が楽?切って出せば
    終わる!と思われてる気がして‥ごめんなさい、うまく伝わるかわからないんですが
    逃げ道として使われてるのが
    なんか腑に落ちなくて💦

勿論わたし自身自然分娩の経験がなく、あんなに痛いのに
    切ってほしいと思うのがいけないことなのか、と言われたら言い返す言葉はないのですが‥

痛みの種類も違うでしょうし、
    比べること自体がおかしなことなんですよね。

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

伝わってますよ😊
    ゆきんこさんは逃げ道に使われてる気がして言い方が違うならもやもやしないのにって考える方なんですよね。

私は全く気にならないけど、受け取り方次第なので気になる方もいらっしゃるし誤解を与える発言になりかねないので言う相手を考えた方がいい事なんだろうなとこの投稿読んでて思いました。

• 3月25日
ママり

「もう殺して!」っていう人もいるくらいなのでただ今の痛みから早く解放されたいって意図でそれ以外の意味はないと思います…
帝王切開の方が楽なんて思ったこと一度もないですよ〜

なんだろ…言葉にするの難しいけどこれ読んでモヤモヤした自分がいる…😶‍🌫️

• ゆきんこ

ゆきんこ

どう言う意味ですか?

• 3月25日
ママリ

誰もそんな意図で言ってないと思いますー!
どちらも大変で痛くてしんどいのはもちろんですよ。
いつ終わるか分からない、あとどれくらい耐えれば分からない痛みがこれ以上続くなら産後の痛みは耐えるから今この死にそうなくらい強い痛みから解放してほしいってことだと思います。自然分娩だとほんとに長い人は2.3日死ぬ思いの痛みに耐えて全然生まれない精神的にストレスもかなりすごいです。途中で痛み止めなんて飲ませてくれないですしね、、
怖くて怖くてたまらないから出る一言だと思いますよ😌決して帝王切開と比較してる言葉では無いと思います。

本当に痛すぎて、言った人は何も考えてないと思いますよ💦

帝王切開は帝王切開で大変だと分かっています。産んだ後も大変ですし…。

でもあの激痛が何時間、何十時間続くかわからない状態は本当に地獄でした😭
とりあえず早く終わって欲しいという一心で、お腹切った後のことなんて考えてないです。

私も胸の横切開して肺を縫う手術したことありますが、正直陣痛の方が辛かったです。。

退会ユーザー

私はお腹切ってーじゃなくて
    1人目のとき助けてー!もう無理ー痛いーーーって叫んでましたが🥺

• 3月25日
みーこ

私は1人目が、陣痛10時間耐えてからの、緊急帝王切開でした😭

回旋異常で赤ちゃんとまってしまって…吸引もしたけどダメで…
そのときはもう早く切ってくれーって思ってしまいました🙏

術後は傷も後陣痛もつらく、歩くのもしんどい中で赤ちゃんのお世話。
めっちゃきつかったです。

やっぱ結局、どんな出産でも大変なんですよね(><)

帝王切開が楽っておもわれてたら、私もモヤモヤします👊

!(^^)!

帝王切開が楽だなんて1ミリも思ってませんよ。
ただ、終わりの見えない痛みから1秒でも早く解放されたい。それだけです。
麻酔なしで意識がある中での壮絶な痛さなので、早く早くってのはあります。
陣痛中なので、帝王切開楽そうだな、とかそこまで頭回りません😂とりあえず痛さから逃れたい、ほんとにそれだけなので。

でも、帝王切開した人の前でそれ言うのは違うなって思ってるので、出産の話になってもお腹切って〜って言っちゃった、なんて誰にも言いませんけどね🥲(その人が言ってないだけで、帝王切開だった可能性もあるので)

はじめてのママリ🔰

まず始めにキツい言い方だな、と感じたならすみません。
その方がお腹切るほうが楽。と言ったのならゆきんこさんの気持ちは分かります。
ですが、皆さんも言ってるようにいつ終わりが来るかも分からない陣痛に耐えて耐えて寝たくても寝れなくてほんとに死にたくなるほどキツいです。
帝王切開した方も出産したあとかなり痛いと聞きます。
どちらのお産も命懸けですし、キツいと思います。
なので帝王切開が楽だと思ってる訳では無いということは分かって欲しいです😰

• ゆきんこ

ゆきんこ

いえいえ。
    勿論一部の人だけで
    全ての人がそう思っていると
    思ってる訳でないので‥

陣痛を経験していないわたしから言われたらあの痛み
    知らないくせに、と思われても仕方ないかなと思います。

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際に帝王切開が楽だよね。と言われたらきっと私でもブチ切れます😡
    帝王切開をされた方は息をするのも辛いくらい痛いと聞いたことがあります。
    なので帝王切開をされた方凄いと思います😢
    この問題はなかなか消えないですよね😔

• 3月25日
はじめてのママリ

たしかにそうですよね、、
私も自然分娩で陣痛中にいってしまっていました。

微弱陣痛になってしまい、既にかなり痛い陣痛の時に促進剤を打つことになり、それでもダメだったら帝王切開だねと言われ、陣痛の痛みに耐えたあとまた帝王切開の痛みにも耐えるなら、最初から切ってー!という気持ちと、もう解放されたいという気持ちでずっと言っていました。
冷静にいれる時は、術後とか想像できないくらい痛いだろうしやっぱり自分には帝王切開も耐えられないなと考えるのですが、陣痛中は全く冷静にいられず、その後の痛みなど考えず、ただその瞬間の痛みから解放されたいとしか考えられてなく、その発言してしまってました。

私の母が帝王切開で私を産んでくれてて、しかも麻酔がちゃんと効いてないのにお腹を切られ、その痛みで気絶し、出産後は私に会うために導尿カテーテルを抜いて、数秒でいける新生児室に1時間かけて歩いて行ってくれたという帝王切開のエピソードを聞いてるので、帝王切開が楽とか決して思ってなかったのですが、たしかにその発言は帝王切開をされた方からしたら不快ですよね。申し訳ないです。

帝王切開は楽だという意図はなくとも、やはり捉え方で不快に思われる方はいると思うので、これから気をつけようとおもいます。
これから他のママさんとの関わりも増えていくと思うのです、こちらの投稿見れてよかったです!

りったか

分かります!!私も会社の先輩に娘を緊急帝王切開で産んだ話ししたら。羨ましい!私も陣痛しんどい時に帝王切開で産みたいって叫んだ!って言われて。
悲しくて家に帰って号泣しました。