※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子の断乳について相談です。夜間断乳を試みたが、朝方にまたおっぱいを欲しがり、苦労しています。昼間の授乳は2回程度。夜間断乳を再度試みたが、泣きながら寝ることが多く、困っています。体験やアドバイスを求めています。

断乳について相談です。1歳3ヶ月の男の子、完母で育ちミルクはあげたことありません。食欲旺盛で今はご飯もしっかり食べますがおっぱいも飲んでいます。

1ヶ月前に夜間断乳をし、1.2回起きますがトントンで寝てくれるようになりました。(それまでは4.5回起きていて授乳で寝かせてました)
夜間断乳できたと思ったのですが、1週間くらいで4時5時に起きてまたおっぱい欲しがるようになり、甘い考えで朝だとみなして授乳してしまうようになりました。。授乳するとまた寝てそれから7時くらいまで寝ます。

昼間の授乳は2回くらいです。(朝と、昼寝するときですが、出かけていたり欲しがらなければしない時もあります)

卒乳に向けて授乳を減らしていきたいので、もう一回夜間断乳(朝方の授乳をやめる)を試みました。

寝るときは添い寝で寝て、途中起きてもトントンで寝ますが必ず朝方に起きます。水を渡しますが投げられます。
1日目2時間くらいギャン泣きで抱っこ紐で暴れながら揺らし、なんとか寝てくれました。
2日目3時半に起きてギャン泣き、抱っこ紐も無理で2時間ほど。耐えれず好きなおせんべい持たせてしまう。しばらく経って落ち付きおせんべい食べて水飲んでくれましたが目が覚めてしまい、そのまま朝になり7時ごろに朝ご飯。。

さっき調べたら抱っこ紐やお菓子は良くないのですね。。ひすらトントンで寝るのを待つしか無いですよね?1回目夜間断乳したときもすごかったのですが今回の方がなかなか寝てくれず、辛いです。

長々とすみません。似たような体験のある方やアドバイス頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子は二歳半ほどで断乳しました。
あげないと決めた日からは何があってもあげないようにしました。

下の子はまもなく三歳ですが、まだ夜間授乳はしており、卒乳を待ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!やめるときは少しずつ回数を減らしていきましたか?それとも明日からは無しって感じでしょうか?

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長く飲み続けるほどやめる時が大変と聞くのですが、2歳半で断乳したお子さんはどんな様子でしたか?度々すみません。コメントありがとうございます!

• 3月25日
nakigank^^

私なら寝ないなら遊ばせて自分は隣で様子見ながら寝てます。😂
寝る時間におやつあげたり水あげたりはしないです。
それ目当てで起きられても困るので、あくまでいまは寝る時間で遊ぶのは今だけとやりました。
二人とも謎の覚醒が1週間ありましたが、その間もおもちゃ渡して遊ばせるけど暗いまま遊ばせてます。
なので1週間ブーム?が過ぎるとまた起きなくなりました。
とりあえずは1時間構っても寝ないものは寝ないのでその時は放置でいいと思います。😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです。たしかにお菓子あげたの失敗しました、、
    泣かなければ遊ばせとけるのですが、ギャン泣きがずっとなのでどうして良いか。。目が覚めて泣いてない時はそうしてみようと思います!
    ありがとうございます🥺

• 3月25日
  • nakigank^^

nakigank^^

1歳3ヶ月だと知恵もついてるだろうし甘えたくて泣き続けるはあると思います。
    泣き続けたら抱っこしてもらえた、おやつもらえたとかすぐ覚えますからね。😂
    これからはあげないことあげても水のみとか何か一つ徹底して段階的に無くして慣れてってもらうのもいいかな?と思いました。😊

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

1歳2ヶ月でネントレしました!
もし出来るのであれば、添い乳をやめたほうがいいかもしれません🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます、
    添い乳はしていないです!夜は添い寝で授乳なしで、昼寝する時授乳するときはしてから寝転ばせています。
    ネントレ、どのようなやり方でしましたか?また、どれくらいで朝まで寝れるようになりましたか?質問責めすみません、🥲

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、添い寝と添い乳を読み間違えました🙇🏻‍♀️💦
    うちはとにかくどれだけ泣いても放置しました!
    声掛けながらトントンして、鳴いてもひたすらトントン、たまにお茶飲ませてまたトントン、で1週間で夜泣きなくなりました!
    開始2,3日は寝る前30分以上大泣きで、泣き疲れて寝る感じでした🥲

• 3月25日