※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

雪国の方、屋根雪問題に詳しい方教えてください。去年土地を購入し、家…

雪国の方、屋根雪問題に詳しい方教えてください。

去年土地を購入し、家を建築中です。
購入した土地は、買う前に何度も見に行き、冬場も屋根雪などが問題なかったので購入しました。

土地の隣には、家が建っていて、屋根雪はその家の囲いの中にきちんと収まってました。

しかし、今年の豪雪の影響で屋根雪がその家の囲いに収まらず、私の土地、家が建つ予定の所、駐車場になる予定のところにもたっぷりと雪が落ちてきていました。

ハウスメーカーの人が近所の人に確認すると、住んでる人は老夫婦で施設に入ってるそうです。
住んでいた時は娘が時々遊びに来ていたそうで、
ハウスメーカーの人が市に依頼して文書を出してくれたそうです。
しかし、何も変化がありません。

これから春になるので今のところ問題はありませんが、
次の冬には家が建ち、車も停めることになります。

一昨年までは問題なかったけど、今回のような雪はこの先もあると思います。

もう諦めるしかないのでしょうか。。。

その件とても後悔してます。
何かいい案などありますか?
教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

相手方が先に住んでいるのであれば、自分たちで雪防止の柵をつけるしかないのかなと思いました。