※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みず
子育て・グッズ

小学生低学年のお子さんとの遊び方について相談です。昔のように遊びたいと思っていますが、子供から誘われなくなりました。春休みで時間があるので、関わり方を見直したいです。

小学生低学年のお子さんがいらっしゃる方!

子供と何して一緒に遊んでますか?
switchや一緒にテレビみたりしますが、昔みたいに遊ぼう!とめっきり誘われなくなりました。兄弟で遊ぶのはいいですが、最近そういえば長男と遊んでない気がします😂春休みだし時間があるのでこれを機会に関わり方を見直したいです。

コメント

まままり

同じく悩んでいます😭
一緒にお菓子作ったりご飯作ったり…でもなんか違うな~とも思ったり💦
色々と1人で出来るのもありますが、やっぱり子どもな部分もあって、どうやって接していいのか今更わからなくなってます😭😭

• みず

みず

コメントありがとうございます!ご飯手伝ってくれるのですね😀うちは次男が料理をしたがって一緒にやることが多くてなおさら、長男は出番ないです😭

• 3月25日
3人ママ☆

確かにうちも小1長男と遊ぶ…って、一緒にSwitchのゲーム(マリオカートとか)、テレビ見るが多いです🤔あとは一緒にケーキやクッキー作りかな🍴寝る前は一緒に本や図鑑を読んでますが📖
パパとはサッカーしてます⚽近くの公園でお友達とサッカーや鬼ごっこしてることも多くて、その間私は下の2人見てることも多くて、確かに長男と向き合えて遊べていないかもな…って私も思いました😞

• みず

みず

コメントありがとうございます!本もたくさんあって長男用の本棚もありますが、もう低学年用の本はひとりで読めてしまうのでどんなに隣で次男や長女とうるさくしようが長男は静かに読んでるんですよね。サッカーいいですね!公園へ行ってもどうしても下の子優先して離れられないので長男と次男セットで夫が公園へ行くこともありますが、私は関われてるのか不安になります。

• 3月25日
ychanz.m😈❤️‍🔥

最近ずっと悩んでます😅
もう遊びは私はお呼びじゃない感があるんですよね😔
ゲームはできる時は付き合いますが、下が3ヶ月なので長い時間遊んではあげられず💦

夜ご飯を一緒に作ったりはたまにしますが、どうしても私の気持ちに余裕がある時に限ってしまいます😩

赤ちゃんは多少泣かせておいても大丈夫とわかってますが、泣かせておくのもなんか苦手で🥺

上の子自身もうあまり◯◯遊びみたいなの興味ないですし😅
できるだけ会話のコミュニケーションだけは増やしたつもりです😭

• みず

みず

コメントありがとうございます!勉強みてるときやご飯食べるときの会話でのコミュニケーションは出来るんですが、だんだん一緒に何かをすることは減ってきますよね。コロナ禍で外出してのレジャー施設へ行くこともなくなって余計にそう感じます。

• 3月25日