※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナマケモノ
妊娠・出産

友人が妊娠報告後、私が出産したことを伝えたら友人は流産していた。どう声をかけたらいいか悩んでいる。

今年に入ってすぐに妊娠が分かったと報告してくれた友人。
コロナのこともあるし、その時は私も妊娠中だったからいろいろ話を聞きたいと発覚後すぐに連絡をくれた友人。

私が先月出産して、お祝いも送ってくれて、落ち着いてきて、友人もそろそろ安定期かな?と近況報告をと思って連絡したところ、実は今回はダメだったとのこと。

私ばっかり浮かれててとっても申し訳ないことをしてしまった。
なんて声をかけてあげたらいいんだろう。
私からの連絡なんて今は嫌だよね。
そんな中でもお祝いも送ってくれた友人に申し訳なさすぎて、どうしていいかわからない。
何かアドバイスをいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は去年ママさんの友人さんの立場になりました。

正直言うとそっとしておいて欲しいって気持ちです。何も声をかけて欲しくないし連絡もしないでほしいというのが正直な気持ちです。
半年以上経った今なら連絡とっても大丈夫かな?と思うことがありますがそれでも毎日過呼吸を起こすほど精神的には不安定です。
連絡取っても大丈夫かな?ってなっただけで連絡取りたいと思っているわけではありません。
なのでこちらから連絡するまではそっとしておいて欲しいというのが本音です。

ママさんの友人さんはとても優しくそして勇気のある方だなと思いました。
私は出産予定日1ヶ月違いの友人の子へのお祝いは未だに渡せてないですし、おめでとうも言えていません。
本当だったら1ヶ月違いで生まれてくるはずだったのになんで生まれてこれなかったんだろう。そして私は後期流産だったのでラミナリアを入れ促進剤いれ出産しましたがもちろん産声を上げることのない壮絶な出産だったのでそのときのことがフラッシュバックして過呼吸になるのでおめでとうも言えないですしお祝いも用意できていません。
その友人さんがいつ流産死産してしまいどれだけ心身共に辛かったかは私にはわかりませんが友人さんから連絡くるまではそっとしておいてあげたほうが良いかなと思います。

• ナマケモノ

ナマケモノ

そうですよね。あんみつさんもお辛い経験をされたのにコメントありがとうございます。
    とても貴重なご意見で参考になります。

今回、お祝いのお礼で息子の写真付きで連絡をしてしまって、しばらくやり取りをして、最後に「実は…」と報告を受けました。
    もう、どれだけ傷つけてしまったか計り知れません。

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友人さんも言わなかった、言えなかったのもありますから流産死産してしまったことを知る前に送ってしまったなら仕方ないですよ。
    そこに関しては『私も伝えてなかったし仕方ない』と割り切ると思いますよ。誰も予測することはできませんから。

なので知った後に少し気をつけてあげれば大丈夫ですよ。

• 3月25日
  • ナマケモノ

ナマケモノ

ありがとうございます。
    産後メンタルも重なって知ってから後悔と申し訳なさと悲しみで涙が止まりません。
    そんな私のことも友人からしたら鬱陶しいかも知れないし、と考えてしまって…
    友人からは「息子ちゃんの写真見て次は頑張ろうと思えたよ!」と連絡も来て、友人の強さに感服しました。
    今後は気をつけようと思います。

• 3月25日
ママリ

私も何か下手に声を掛けるよりもそっとしておいてあげるのがいいかなと思います。

• ナマケモノ

ナマケモノ

私が何を言っても…という感じですもんね。そうします🥲

• 3月25日