※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほたる
子育て・グッズ

卵アレルギーの症状について相談です。卵白を試し、アレルギー反応が出たため、原因は量や間隔の増加かもしれません。

卵アレルギーについて。
卵黄1個クリアしたので、卵白を以下のように進めていました。
卵白耳かき1→耳かき2→耳かき3→小さじ1→小さじ2

ここまで何もアレルギー反応が出なかったので、卵アレルギー大丈夫そうかなと思い、(判断が甘かったです…)小さじ2を与えた6日後に全卵の1/3を与えたところ、首周り、胴体(お腹まわり、背中)に赤い湿疹が出てしまいました。
慌てて小児科に連れて行ったところ、アレルギー反応は出てるけど(アレルギーかどうか)なんとも言えないと言われてしまいました。
やはり、間隔をあけて量を増やしたことが原因だったのでしょうか?

コメント

真鞠

全卵をどのように与えたかにもよりますが、最初が固ゆで卵でチェックしてたとすると、固ゆで卵よりも加熱が甘かったからという可能性もありますね🤔

• ほたる

ほたる

回答ありがとうございます!
    全卵も固茹で20分のものをあげました!

• 3月25日
  • 真鞠

真鞠

であれば、空けた期間というより、(そこまでめちゃくちゃ空いてるわけじゃないので)、量を増やした事が原因かな?という気がします🤭

うちは卵白耳かき1でアレルギー出たのでまだやってませんが、慎重な方は卵白半分くらいまでは終わってから、全卵も小さじ1とかから試してますね😊

• 3月25日
チョコチョコ

感覚を開けて量を増やしたというより…
お子さんの食べられる量の限界だったのかな?と思いました。

息子が卵アレルギーですが…
負荷試験をして…
2グラムを食べたときは反応なしでしたが、
5グラム(トータルで7グラム)を食べたときに反応が出ました💦

• ほたる

ほたる

なるほど🤔
    量の限界というのもあるんですね。
    いずれにせよ、近日中にアレルギー専門医を受診する予定なので、詳細を聞いてみようと思います!

• 3月25日