※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たか
子育て・グッズ

4歳男の子が虫歯治療で歯医者に通い、練習が続いているが治療が進まず、イライラしている。先生は良いが通うのが億劫。気長に我慢するしかない?

4歳男の子で、今年5歳になるのですが、虫歯の治療で歯医者さんに通っています。
練習、練習で、週一通い、歯医者さんにまず慣れましょうで、12回くらい練習がつづき、治療してくれません😣

少しぐらい、嫌がった状態で治療してくれてもいいのになぁと、いい加減、イライラしてきています。

いい先生だね~とも言われますが、実際、通うのも嫌になってきています😅

気を長~くするしかないのでしょうか😢

コメント

nakigank^^

うちも将来治療に困ると思ってプレように12回以上通ってると思いますがやっと最近口を開けてくれましたが、男の先生来たら口閉じます。😂
仰向けになるし怖いとは思いますよ。大人でも怖いですからね。💦

• たか

たか

コメントありがとうございます!
    12回以上?偉いですね!!すごい!
    うちも男の先生くると頑張れなくなります💦

• 3月25日
  • nakigank^^

nakigank^^

旦那が連れていくんですが、歯科衛生士が女性なので喜んで口開けてくれたからいける!と思ったのに男の先生きたら口閉じたらしいです。😂
    うちはフッ素塗るだけなのでなんとかできますが治療は当分無理だなと感じます。💦

• 3月25日
  • たか

たか

そうなんですよね、歯科衛生士さん女性で、なんか子供なりに優しさを感じるんでしょうかね😅
    男の先生も怖いわけじゃないんでしょうけど。

• 3月25日
  • nakigank^^

nakigank^^

たぶん男って威圧感あるかもです。😂
    長男は場慣れ、人慣れしたら心開くので、とりあえず口開けてくれるまでなんとか虫歯にならないでくれ〜と思いながら歯磨きして毎月通ってます。😂

• 3月25日
ゆうごすちん

何か歯医者さんにトラウマとかあるんですか⁈
うちの子たちもっと小さい頃から定期検診受けていて普通に口開けてたので😅
もう話せばある程度、理解できる年齢ですから言い聞かせるといいと思います。

虫歯はそこまで進行してない状態ですかね?私なら病院替えますね〜。

• たか

たか

コメントありがとうございます!
    歯医者にトラウマあるわけでもないのですが、口開けてじっとしていられなくて😅
    私が隣にいるから甘えちゃうのもあると思い、待合で待ってるからねと、今日、一人で行く決心はついてるようです。

歯医者変えようとも思ったのですが、何回も行って、人にも慣れたし、というのと、私の少しの意地もありますかね😣😅

• 3月25日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

その歯医者で治療しようと思うなら先生の言う通りに通うしかないですね〜。

子供医療で都度の支払いはなくても病院側にはお金入るので…私なら不信感もってしまいます😅

次男は2歳前後で口元強打して流血で初歯医者だったので、それこそギャン泣きでしたけど、5回もしないうちに慣れましたよ!

• 3月25日
かびごん

娘も虫歯があり通っています。
もう半年以上月2.3回練習で通ってます。

無理矢理してしまうと
歯医者=怖いってなるみたいで
歯医者恐怖症みたいになって
次から歯医者に来れなくなる子もいるみたいです。

実際娘は最初口も開けられませんでしたが
ようやく5秒音が出る器具を口に入れられるようになりました。
音が怖いらしく
怖がりなのでそのくらいのレベルです。

痛みが出てきたりしたら仕方なく
やらなければならなくなると思いますが
治療出来るようになるまで気長に通ってます。

大人でも虫歯の治療って怖いですし
暴れてしまえば治療出来ないので。。