※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

総合病院での手続きが難航し、保険証の受け取りが遅れて困っています。病院に怒ってもいいでしょうか。家まで書類を取りに来てほしいです。

コロナに罹ってしまって、傷病手当を申請するにあたり、かかっている総合病院に病院に申請書の記入をお願いしたのですがミスの連続。見本も渡したのに私が見つけられるだけでも「印鑑が無い、診断日が未記入」などありその場で書いてもらいましたが、いざ申請すると記入不十分でまた書類が帰ってきました。
家から離れてる総合病院までまた持っていき、さらに離れている職場まで時間を見つけてまた持っていかなければなりません。
しかもその間に退職しており、傷病手当を申請しないと退職手続きができないです。そのため夫の扶養に入る手続きが私と息子分滞り、総合病院の度重なるミスのせいで1ヶ月以上保険証がなく、申請してから保険証が届くまでさらに1ヶ月待つ見込みです。

それまでに何度も自費で病院にかかり、私の定期薬もそろそろ切れます。
もう病院に怒っていいでしょうか。
家まで書類を取りに来て欲しいです。

コメント

3月だと人の入れ替わり激しいので病院も大変だと思います。
どういう形式で申請書を病院が書いてるのかわかりませんが、
一般的な書類なんかは担当医の空いた時間にしか書かないので、私が何年も前にお願いした時は多忙な医師で3ヶ月待ちが当たり前だと言われましたよ。

病院に怒るのは自由ですが、それ以上に何かされることはないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一月に書いてもらった書類の不備の書き加え待ちです。
    それをさらに間違えられ、また持ってきてくださいと言われまた待ち。を3度やっています
    一度書いてもらうのに待つのは良いのですが。

• 3月25日
🔰

大変でしたね😖
気持ちはわかりますが診断書って出してもらってすぐ内容を確認できますよね。
自分の確認不足もあるので仕方ないかなと😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診断書ではなく、傷病手当の申請書です。
    もらってすぐ確認して私でもわかるあからさまな間違いや記入漏れは指摘しました。それ以外の記入の不備でかえってきました。
    たしかに、見本と見比べて細かく確認すれば少しは防げたかもしれませんが、病院側はこう言った申請書慣れているだろうなと確認が甘かったかもしれません。

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに診断書も間違ってましたが。。

• 3月25日
ちびちびママ

元々総合病院の看護師してましたが、、総合病院だと仕方ないですかね😭💦正直先生めちゃくちゃ忙しいですから。。。
書類の生理はめちゃくちゃあるので、正直適当にパパッと書かれることが多いです、、傷病手当の申請等は事務も分かりませんしね💦
クリニックとかだと、商売になりますが、総合病院はそれどころではないですからね。
ですが、大変ですね💦
怒ってもいいかなーっとは思いますが、郵送でっと言う相談したらいかがですかー?

兄妹ママ(((o(*゚▽゚*)o)))♡

私なら、ちゃんと理由を述べて意見するとおもいます!!(ここでは仕方ないと言われてると思いますが…)
読んでる限り1.2度じゃなさそうですし、
わざわざ行かなくていいはずの時間と労力をさいて行くわけなので。

総合病院だろうとほかの病院だろうと、関係ないと思います!
先生もささっと書くから結局何度も書き直しですよね。

私ならはっきり言います!