※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

新生児の授乳について、母乳での授乳が寝不足で辛いです。黄疸が出たためミルクを検討中。ミルクにする場合、母乳は必要か不安。夜も授乳しないと母乳の量が減るか心配です。

生後1週間の新生児の授乳について質問です。

いまは母乳で育てているのですが、
ほぼ2時間ごとに授乳していて
かなりの寝不足で辛いです💦

しかも、授乳して5分〜10分吸っただけで
疲れてしまうようで、ウトウトし
寝かそうとすると泣き、の繰り返しです。


生後4日目で黄疸が出てしまい、治療して
いまは元気なのですが、母乳だと黄疸に
なりやすいと知りさらに不安になりました。

ミルクだと良く寝てくれるみたいなので、
黄疸も心配だし、夜だけミルクにしようかなと
思うのですが、それでも大丈夫なのでしょうか??

ミルクにした場合、授乳の際に母乳は
与えなくて良いのでしょうか??
そうなると、おっぱい張るのかな??

夜もきちんと授乳させないと
母乳の量も減ってしまうのでしょうか。

コメント

22歳ママ☆

あたしも夜だけミルクにしてます^ ^
母乳は黄疸出るってゆいますがそこまで
でないですよm(._.)m

だんだん張ってくるので搾乳
したほうがいいと思います♩

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます☘️

    夜は寝る前だけミルクですか?
    それとも夜の間はずっとミルクですか?
    また、量はどのくらいあげてますか😔?

    質問ばかりですみません😓

    • 11月9日
  • 22歳ママ☆

    22歳ママ☆


    夜はミルクしてます(๑˃̵ᴗ˂̵)
    あと普段もギャン泣きしたらミルク足してます(笑)
    もすぐ2ヶ月になりますか母乳+100してます(๑˃̵ᴗ˂̵)

    新生児の時は80あげてましたよ♩

    • 11月9日
ゆう☆☆

私は夜寝る前だけミルクにしてます😄
深夜は眠くて哺乳瓶洗うのが面倒なので(笑)授乳してます✨
あと、母乳は夜作られるからできるだけ母乳にした方が良いって助産師さんに教えてもらったので☺️
ウトウトしちゃうときは足をくすぐったり、向きを変えたりして頑張って起こしてます😄
うちの息子も黄疸は出てないです✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます☘️

    寝る前だけミルクなんですね😌💓
    やはりミルクの時はよく寝てくれますか??
    量はどのくらいでしょうか😢?

    母乳は夜作られるんですねー😳!!
    起こしてでもあげた方がいいですよね

    • 11月9日
  • ゆう☆☆

    ゆう☆☆

    ミルクだと腹持ちが良いので3時間は寝てくれます😊
    3時間位で起こして授乳してって言われたので3時間過ぎても寝てる場合でもオムツ交換して起こして授乳してます😄
    ミルクは今は80ですが、退院してしばらくは40位あげてました😄
    40で足りなくなった位に量を増やしてました✨
    夜中は起こしてでもあげた方が良いですよ✌️

    • 11月9日
deleted user

1ヶ月すぎたころから
一時間間隔になってきました( °Д°)
しかも片方5分で寝ちゃうので
一時間後もう片方を5分とかです(´×ω×`)
黄疸も3週間くらいありましたが
今はなくなりました(´∀`*)
たまに2時間寝てくれて
あくともう痛くて寝られないくらい張ります(´×ω×`)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます☘️

    1時間間隔😱!?
    ママかなり寝不足ですよね😭??

    うちも片方5分くらいで終わって
    またすぐ泣き始めます⤵︎⤵︎

    うちも黄疸の治療して一応は
    回復したみたいなんですが、
    また黄色くなってきた気がして
    かなり心配です😢

    • 11月9日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    私は日中今でも2時間置きくらいです。
    出る量が少ないのかもしれないですね〜(_´Д`)ノ~~
    なので混合であげてます。出かけてる時とかだとた3時間くらいは持つんですけど、移動したり抱っこ紐で揺られて寝ちゃったりで。

    • 11月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    足りてないのですかねー(´×ω×`)

    • 11月9日