※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

入園式は、ママ1人でも大丈夫ですか?知り合いは旦那さんを連れてくるけど、私の旦那さんは出張で不在。1人で参加するのは恥ずかしいでしょうか?

入園式はやはり、ママパパ揃って参加ですか?
それともママ1人でも良いと思いますか?

知り合いは旦那さん連れてくるらしいんですが
私の旦那さん入園式の事を伝えておらず
出張になってしまいました😅😅😅
なのできっと1人で参加なのですが
恥ずかしいでしょうか?😭

コメント

さらい

うちは、一人でした。

シングルの方もいるし、恥ずかしいとかないかと、

  • さらい

    さらい

    恥ずかしいとかいい感覚の方がいるのがなんか、、ですね、、

    • 3月25日
deleted user

一人の方もいましたよ😊
仕事休めない方や単身赴任の方も多くいるので👍

りーこ*

うちは基本的に大きい行事(入園式、卒園式、お遊戯会、、等)は夫婦+下の子参加です🙆‍♀️
写真に残るので…笑
でもおばあちゃんと来てるママもいるし、1人でも別に恥ずかしくは無いと思います。
多分みんな自分の子どもしか見てないと思うので、、

m

お返事ありがとうございます😭
やはり恥ずかしくないですよね😭
ちょっと知り合いが、
私なら恥ずかしくて
行けないよーと言われたので
どうなのかと質問しました😅

deleted user

去年、下の子の入園式でしたけど、私だけでいきましたよ😁
周りのママ友もママだけの方が結構いました!

ままり

上の子の時は主人出張中でひとりでしたが、恥ずかしいとか浮いたりとかはなかったですよ!
それに以前は夫婦の方が多かったですが、コロナ禍でイベント事は参加は保護者ひとりにしてくださいとなっているところ多いです。なので、なおさら風潮的にもひとり参加増えていると思います。
うちも両親禁止なので下の子のも私ひとり参加です😢

ぽぽ

私の旦那も入園式は出張になりそうで1人+下の子連れて参加予定です✨

恥ずかしいとは考えたこともなかったです🫢

旦那さんお仕事休んで来たのかなってちょっと羨ましい気持ちはありますけどね😂