※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

小学生のお子さんをお持ちの方💦自分の家で子供が遊んでいて、喧嘩になっ…

小学生のお子さんをお持ちの方💦

自分の家で子供が遊んでいて、
喧嘩になった場合仲裁には入りますか?

最近友達を家に呼ぶ事が多いのですが、、
家で遊んでいると喧嘩ってほどまではいかなくても息子の部屋から声が聞こえてくるから気になる事が多くて💦
つい口を出してしまいます…

今回喧嘩ではないのですが、
息子、A君、B君の3人でフォートナイトというゲーム遊んでいて
私の目から見ると息子とA君で仲間っぽくなって
B君が嫌な思いをしてる感じ(?)になっていました。

長い上に説明が下手なのですが、下のような感じです。

ゲームの詳しいルールはよく分からないのですが…
パーティを組んで一緒に敵を倒したり、倒すための宝(たぶん武器)を探したりするゲームです。
3人でパーティを組んで遊んでいたけど、何らかの理由でA君が一度パーティから抜け、
再度入りたいと言った所息子とA君は「お前がさっき勝手にやめたんだろ」みたいな理由で再度パーティに入る事をさせなかったような感じで。

その後「入りたいなら入れよ」「何で入んないの?入ればいいじゃん、何やってんの?」みたいな声が聞こえてきて💦(この時の口調はそんな強くないです)

B君は入ろうとしたけど通信の何かがうまくいかないのか?入れなくて、「いまやってる!でもなんかできない!」って感じになっていて
それに対して息子とA君は「は??さっき教えたじゃん!」「やんないから入れねーんだろ」とまくし立てる感じで。その間もずっと2人でゲーム続けてました。楽しそうに…。

ここで一度「パーティの入り方が分からないなら一度中断して教えてあげればいいんじゃない😣?」と息子の部屋まで行き口を出しました。

その後3人でゲームし始めたけど
私の目から見ると、2人が盛り上がっててB君が「敵がいるから誰か助けてー!」とか「ちょっとこっちきて!」とか言っても聞こえてないかのよう。
2人であっち行こう、こっち行こう、、
助けが来なかったB君はやられてしまったり、他の2人がどこにいるのか分からなくて皆どこ?どこ?ってずっと困ってる感じでした…
B君は何で無視すんのー、もうやだ、なんで…?と色々言ってましたが2人は「だったらお前がこっちこいよ」「自分がそっち行くのが悪いんじゃん笑」と。
イジメを見ている気分でした。

結局、別部屋にいても声が聞こえてきて
見ていられなくて息子だけ私の所へ呼び、他の2人には聞こえないようにですが、

「何でB君に優しくできないの?」
「さっきから2人だけで盛り上がって、まるで無視してるみたいに見えるよ?気付いてない?それともわざと?」
「B君今楽しいと思う?B君大切な友達なんじゃないの?冷たく言うんじゃなくて、もう少し楽しい感じでこっちだよ!って言えない?」
「こういう時にしてる行動って自分に返ってくるよ。同じ事されたらどう?逆にこういう時に優しく声かけたり、待ってるから早くこっちおいで!とか言えたら、それも返ってくるんだよ。」

って話をして、
息子は「うるさい、別に喧嘩してない、これそーゆーゲームだから!」
と怒ってて💦
話してるうちに私がイライラしてきて、じゃあもうゲームやめな💢って言ったら渋々納得したような返事して部屋に戻りました💦

最終的に3人仲良さそうに帰り際までゲラゲラ笑ってて明日も遊ぼー!と盛り上がってバイバイしました。

この話を旦那にしたら、
子供部屋で遊んでる内容立ち聞きしてるのがまず気持ち悪いのに、途中でお母さん出てきて口挟んできたり、呼び出して説教なんて息子からしたら最悪だと思う。
私が口挟まなくても結局途中から楽しくやってたと思うし、うちんち以外で遊んでる時だって同じような事はあるけど子供同士で解決してるはず。
小学4年生にやる事じゃない。低学年ならまだしも、そろそろ子離れしないと。過干渉。
という意見でした。

私は本当に過干渉な所あって…
息子がやられる側だったら口挟みませんが、今回みたいなケースだとつい途中で口を挟んでしまうんです。
私の主観で見てるから、実際B君的にすごい嫌だったかどうかは分かりません💦
ゲーム上で3人がどんな動きをしてたかも知らないです…
息子としては、ゲーム上でB君が他のとこ1人で行っちゃうから1人でやられただけで、逆に何で来ないの?って気持ちだったらしいです。待ってあげれば良かったけど、敵にやられないようにと夢中で気づかなかった、意地悪な気持ちは一切ない。と💦

B君は息子が親友!というほど普段仲良くしていて、この一年同じクラスでほぼ毎日一緒に遊んできました🥲
大勢で公園で遊んでいて、息子が嫌な事あって1人で帰ろうとした時にもB君は「親友なんだから1人で帰らせるわけないじゃん!俺も抜ける!」と一緒に抜けて帰ってくれるような優しい子です💦

皆が帰ってから再度息子と話をした時には、しっかり聞いてくれてる感じはしました。

説明下手ですみません😣

私やっぱりしつこいと思いますか?😭
皆さん口を出さずに見守ってますか?😭

コメント

ひま

もうフォートナイトはほんとに人が変わるゲームだと思います…やらせなきゃよかったと心底思います…

• ママリ

ママリ

フォートナイトが悪いんですかね…😭?
    確かにフォートナイトやってない時にはこんな喧嘩はないです…

けど例えゲームに夢中になってても相手を思いやれる子になってほしいものです…😭

• 3月25日
リン

口出したくなる気持ちわかります😆!

が、暴力のような音が聞こえなければ口は出しません。

が、友達が帰ったあとで少し話すかもしれません。

• ママリ

ママリ

やはり口出さないのが普通ですよね…😭
    恥ずかしい気持ちです…

帰った後で話すだけに留めようと思います😣💦

• 3月25日
りらっくま

フォートナイト、エーペックスは
結構口悪くするゲームですね😭

私の息子も友達連れてきますが
たまにケンカになれば
リビングで蹴り合いとかするから
やめろってとは止めに入ります💦

家では
スマブラ大会や
桃鉄大会や
色々楽しんでます!
正直フォートナイト、エーペックスはやってない人とかもいるので…
スマブラとか桃鉄は6年の息子の友達が一緒にやろうと言ってくるので私も一緒にやってます😂

はじめてのママリ

Fortniteとかだと難しいですよね🥲
負けず嫌いだと特に🤣
apexも対象年齢とかあるはずなのによく1人でやってた時、小学生とマッチした時とかありました🥲
20分間ひたすら自慢話を聞いてあげてキャバ嬢になった気分でした、、、笑
あれホントに人間性が出るので、大人同士でやっても暴言もあるし、Twitter内とかでもケンカ始まるし凄いですよ😮‍💨

楽しくやれれば問題ないんですけどね😣💦