※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

シングルママの年収について、どのくらいが良いか知りたいです。また、働き方のアドバイスもらえると嬉しいです。

お世話になります。
久しぶりの質問になります!
最近シングルになり手続き中なのですが、今仕事探し中で今日面接に行ってきました。
面接の時にシングルの人は年収200万??超えると税金が高くなる?とか言われて、面接官もよくわかってなかったみたいで面接先の従業員(の方がシングルの方いるみたいなので)に聞いておきますね!といわれました。
その方は超えないようにバイトで週4で働いてるみたいです。
出来れば子供と犬がいるので安定のために社員で働きたいので悩んでます!
そこの仕事はインターナショナルスクールのコールセンターで、
1歳からそこに預けれるみたいなので子供が風邪ひいた時とか融通聞いてくれるような会社でとっても期待してます。笑

シングルママさんにお尋ねしたいんですが、
年収いくら超えると良くないかわかりますか?
働き方はこういう働き方がいいよとかもあったら教えてください💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ざっくりでいうと、年収200超えると住民税が発生します。
そのことですかね?🤔

よく児童扶養手当が満額欲しいからと言って、仕事をセーブする方いますが、確かに収入が増えれば増えるほど児童扶養手当は減りますが、収入を増やした方がトータルの収入は増えます。

将来のことを考えるなら社員で働いた方がいいです😊

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます😊
    あーその事ですね多分!!!
    なら週5、8時間の方がいいですよねきっと!
    社員だと福利厚生も 保険もつくのでいいなと思ってます🤮

    • 3月25日
deleted user

私はシングル当時、220万くらいで働いていて
毎月3万弱 引かれてましたよ!
それが高いのかなんなのか‥😅

週5-6日の8Hでした。

  • ままり

    ままり

    引かれてたのは保険ですか?😱
    保険だったら安い方ですよね??

    • 3月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    社会保険料、年金、所得税、雇用保険料、住民税です。

    寡婦控除があるので安くなるはずです!

    • 3月25日
  • ままり

    ままり

    え!安い!!!
    なんですか?それわ😱

    • 3月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ひとり親だと控除額が増えるんですー!

    児童扶養手当は
    離婚する前に扶養に入っていたため
    確か満額もらえてましたよー

    次年度から減らされました!

    • 3月25日