※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずゆず
子育て・グッズ

上の男の子と下の女の子の子育てで大変。夜は私が2人を寝かしつけ、昼寝も難しい。上の子は寝つきが悪く、私の髪を引っ張ったりして眠る。保育園に行かず家で育児しているお母さん、どのように過ごしていますか?

年子で気が狂いそうです。
上が1歳半の甘えん坊いたずら好きの男の子、下が5ヶ月の女の子です。
基本、上の子は待ったがないので下が泣かせっぱなしです。
夜は私が2人連れて寝て全て私がしています。
グズグズいって私がどうしてもイライラしそうな時はテレビを見せて乗り切っています。
昼寝も、なかなかさせてやれないです。
上の子は、寝るのが下手で夜驚です。
私が布団に入り寝たふりをして、私の髪の毛を引っ張ったり、髪の毛の上に乗ったりしないと寝れません。
保育園に行かず家でみてるお母さん。
どういう風にみなさん過ごしてるんですか?
教えてください。

コメント

午前中必ず遊びに行って、無理矢理2人昼寝させてました。寝てる間に晩御飯の準備して時間に余裕があったら公園行ったり。

まーちゃん

我が家は2歳差です(^ ^)
長男がイヤイヤ期で元気が有り余る男の子、次男が1ヶ月です⭐️

次男がぐずらない以外は長男を優先してますが、長男は授乳中でも私の髪の毛を引っ張ったり、次男にもちょっかいを出します💦
お陰で、長男がうるさいと次男もすぐ起きてしまうことが多いです;_;

保育園行ってないので、旦那がいる時は公園に連れてったりしてます(^ ^)
旦那がいない時は、家の中でずっと遊んでます💦

まあ

私も年子4人いますが去年は4人とも家に居てたので毎日バタバタでしたよ!朝から寝るまでお風呂も全部私1人でしてクタクタだったの覚えてます!4人家に居た時は昼まで公園で遊んだり出かけたりして昼ごはん食べたら下2人は昼寝させてその間に家事してました!
抱っこと言われた時は2人ずつ抱っこしたり!
今は2番目と3番目は幼稚園に行ってるので前よりは楽ですが