※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
芋子
子育て・グッズ

1歳未満でもインフルエンザの予防接種を受けられるか気になります。小児科で相談したところ、効果はある程度あり、重症化を抑える可能性もあるそうです。6ヶ月の子どもも同様に受ける方がいるのか知りたいです。

1歳未満でもインフルエンザの予防接種を
受けられた方おられますか?

1歳未満だとあまり効果が見られないとか
聞いたことがあるし
両親にもこんなに小さいのに可哀想だと
言われたので

既に予約してありますが
今日小児科に相談してみましたが
全く効果が無いというわけではなく
少しは効果もあるし
もしインフルエンザになった時に
重症化を抑えてくれることもあり
受ける人、受けない人
半々くらいです。と聞きました。

6ヶ月とかの子でも同じように
受ける方おられるのか気になります(>_<)


コメント

deleted user

6ヶ月半で受ける予定ですよ!

インフルエンザになったら
子どもがしんどいのはもちろん
親もしんどいので
少しでも効果があるなら
受けた方がいいかと!

  • 芋子

    芋子

    ありがとうございます( ^ω^ )
    同じ考えです!♡

    • 11月11日
むーたん

わたしの小児科ではあんまり勧めてなかったです!
ただ、高熱で熱性けいれんを起こしたことがあるとか、肺炎になったことがある子は受けてもいいかもって説明されました!

ちなみに離乳食で卵は与えたことありますか?
インフルエンザのワクチンは卵アレルギーがあると受けれない場合が多いです。

  • 芋子

    芋子

    そうなんですね!
    小児科にもよりますよね(>_<)

    まだ卵は与えたことはありません。
    卵アレルギーでも重度なアレルギーを
    持ってる子でなければ
    問題ないと聞きましたが
    与えたことがないので
    まだ何ともわからないし
    怖いですよね(>_<)

    • 11月11日
ましゅまろ

回答になってるかわかりませんが
私はインフルエンザの予防接種
受けさせません その理由は
インフルエンザに自然になって
自然に治ると死ぬまでインフルエンザに
対しての免疫力があるんですけど
インフルエンザの予防接種の
免疫力の効果って1歳くらいまでだと
聞きました 。体に菌を入れるわけで
子供に言い訳ないし 予防接種したって
なる時はなるので ( ´^`° )

  • 芋子

    芋子

    そうなんですね(>_<)
    確かに菌を結局は入れることに
    なりますもんね(>_<)

    免疫力の話は初めて聞きました!
    勉強になります!
    ありがとうございます。

    • 11月11日
黄緑子

うちは、小児科が10ヶ月からと決まっていたので、なった途端に打ちました!
もう、年越してましたが(笑)

  • 芋子

    芋子

    小児科さんによっても
    考え方が違いますもんね(>_<)!

    今年はもう流行っているので
    怖いですね(>_<)

    • 11月11日