※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子がバイクで遊んでいる時、下の子が近づいてきて注意するのが難しい状況。どのような声掛けや対応が適切でしょうか?

上の子への注意の仕方について

6ヶ月の赤ちゃんと、2歳半の男の子を育てています👦👶
家の中での足漕ぎバイクが大好きなのですが、下の子がハイハイで上の子のバイクに近づいていくため
上の子が楽しくなりすぎて暴れたようにバイクを漕ぐ時には「下の子ちゃん近くにいるときはゆっくりだよ!!」
とつい言ってしまいます。

上の子からしたら楽しく遊んでいただけなのに、勝手に下の子が近づいてきたせいで注意されるのは悔しいだろうし、今後の性格にも影響してしまうだろうな…と反省しています。

お互いを別空間に置く努力はしていますが、上の子はバイクで自由に動き回れるため無駄な努力

私も家事をしているといつも下の子のハイハイ接近を阻止できるわけではないので
どうしたらいいかな…

皆さんはこういう状況でどのような声掛けや対応をしますか?

コメント

家の中で乗せません🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😌

• 3月24日
ママリ

2歳4ヶ月娘と8ヶ月息子います😊

息子がお姉ちゃんだいすきで、娘が何しててもくっつき虫です!
車のおもちゃに乗って遊んでる時は、「〇〇くんが来たよ!逃げて!🤣」と言うと
息子と逆の方向へ遊びのひとつとして逃げてくのでいい感じです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    なるほど、その言い方だと楽しくなっていいですね🤩

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

娘は怒られずに息子から逃げてくれるし、息子はお姉ちゃん追いかけ回して運動にもなってます🤣

• 3月25日
ノア

ウチは下の子が泣いたりしない限り基本見守ってます!見てると、意外と下の子にぶつかりそうになる所を交わしたり、ぶつかったらぶつかったで、下の子泣いたりして学習してる感じです😂下の子も慣れたのか多少物が飛んでこようが下の子がお世話したつもりで無理やり寝返りをひっくりがえしてしまっても泣かなくなりました🤣下の子に危険がいきそうなときは、私もはいって一緒に遊ぼーって違う遊びに切り替えたりしてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!見守るのも大切ですね😊私も、つい口をだしてしまったあとに今下の子のこと少し気にしていたかな?と反省することもあります。見守ってみます。ありがとうございます!

• 3月25日