※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米かあちゃん
ココロ・悩み

仕事復帰後、人間関係で悩んでいます。気分屋な同僚との関係が辛く、精神的に辛い状況です。家庭でも影響があり、励ましを求めています。

復職してからメンタルが弱ってます(>_<)

年明けから職場復帰しました。
人手不足や、休んでいる間に本当に様々なことへの変化には本当にまだ覚えきれずですが、それでも仕事の方は頑張れるのですが、人間関係が辛いです。

仕事早い人なのですが気分屋の方がいて(その方のせいで何人も退職者が出たため、移動になり今は同じ部署です)元々苦手意識があったのですがそれでも嫌われている感じはなかったので上手くやってけてました。(と言うか、ターゲットが他にいた。。。)
復帰後からどうも当たりがきつく、機嫌がいい時はいいのですが、あからさまです。
上手く書けませんが色々な事が重なり、閉鎖された空間なので逃げ場がなく本当に精神的に応えます。

私はHSPで、自他ともに認める気にしいで心配性なので家に帰ってもずっとその事ばかり考えてしまい、園で頑張っている子どもと過ごす貴重な家時間をそんな事で暗い気持ちで過ごしてしまっている自分が嫌です。子どもにも申し訳なくて(>_<)

自分の心のどこかでどうにか仲良くやっていこう、みたいな考えがあるんだとは思いますが、部署も委員会もペアなのでどうしても接していかねばならずこの先どんな心持ちで頑張っていけばいいのかわかりません。

主人もほとんど家に帰って来れずで話相手もいなくて。励ましのお言葉頂けたら嬉しいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

私のことかとびっくりしちゃいました…。
私もHSP気質で、人の表情ばかり気にしてしまい「あぁこの人今日機嫌悪いな〜」とかなんかすぐ分かってしまいます。そして「私なんかしたかな…」とかいろいろ考えてしまいます。
…結局この職場、環境が自分に合っていないなと思い退職しました。

つい先日もちょっとママ友さんとトラブルがあって、考え過ぎて食事もとれず…夜も眠れず…子ども達の相手もできないくらいにメンタルがやられていました💦
夫や両親に相談したら「考え過ぎだよ」「考えている時間がもったいないよ」「考えて解決する悩みなら考えればいいけど。多分その悩みは考えても解決しないよ。まっいっか!なんとかなる!精神でね!」と言われました。
…でも考えたくなくても気付いたら考えてしまうんですよね💦

• 新米かあちゃん

新米かあちゃん

ありがとうございます😭
    共感してくださる方がいて嬉しいです!
    本当にそうです、無意識に顔色ばかり伺ってしまい、悪い方へ考えてしまいます。
    復帰後でまだ私は自分の仕事ちゃんとやってる!と自信もないので余計自分に非があるのでは、と💦

頭ではわかっていても気持ちが大丈夫!にならないんですよね😢
    復帰したばかりで辞める勇気もなく、そうなると子どもも保育園転園しなければならず、次の子が授かれたらそのタイミングで退職しようかな、なんて💦

• 3月25日